機械話:息でシャッター

まいど
一月もそろそろ後半戦
今週辺りから家電関連の各社が春向けの製品を発表するようで
確か林檎のマークのコンピュータ会社もそろそろ新製品発表会をするはずだし
WILLCOMなんかも18日にマイクロソフトと合同でやるとかいう噂が流れている

そういえば、マイクロソフトと言えば
割と前にXBOXの携帯型ゲーム機を投入するとか噂があって
その後は有力な情報がなかったから、全然話題にはなってないけど…
意表を突いて、いきなり携帯型ゲーム電話機なんて来たりしないかな?

一応聞こえている噂ではWindowsCE5(5.2?)ベースのWindowsMobile6.1搭載で
更にコンポーネントを調整した、言わばWM6.2くらいのOSになるとかで
WS011SHのファームアップ版程度と予想されているみたいね

これが、中身は011・枠は003・キーボードは011式の圧縮型+ゲーム用パッドだったら
かなりの大ニュースになるとは思うんだけど…

ただまぁ、もしこんなのが出るなら対応ゲームを作る会社辺りから情報が来るだろうし
現時点でソフトウェア方面の情報がないところを見ると
さすがに無いのかな…

ていうか、限定的でもいいんでPCと共通のDirectXに対応してくれれば
それなりのゲームはできるだろうし、難しくないと思うんだけどなぁ
通信速度や、手元でちまちま遊ぶ事も考えれば、SFCレベルで十分だと思うし
思い切り頑張ってもPSやGBAレベルでいいんだよね

WM搭載ゲーム機+WILLCOM回線という環境でゲームを売りにするなら
最大のポイントは手軽さだろうから
ウィルコム回線でダウンロードするのにストレスを感じないファイルサイズで
処理速度で無理をしない、あんまり画質にこだわらないスペックが良いと思うからね

ええと、まぁ、この辺で前振りは終わりにして
そろそろ本題に入ろう
今回は、デジカメのシャッターに関する話題を書いてみようかなと

最近しきりにCMされているソニーのデジカメを見ていて
笑顔認識で、被写体の人が笑うとシャッターが切れる、スマイルシャッター
あれって面白そうだなぁ、と、興味があるんだよね

でもあれって、笑うのは被写体側の都合だから
撮影側の都合で撮影するときは、やっぱりシャッターを押さなきゃならないから
その点ではまだまだ手を加える余地があるんあじゃないかな

という所から考えてみたのだけど
画面に息を吹きかけるとシャッターが切れる、っていう方式はどうだろう?
これなら、手はデジカメを支えるだけで済むから、手ぶれを防げるんじゃないかな

…もっとも、風が強いと使えない機能ではあるけどね
'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-01-15 17:59 | 機械話


<< WILLCOM話:ウィルコム動... WILLCOM話:W-SIM二段 >>