無駄話:絶対距離感

まいど
今日はちょっとした所用があって、あんまり近くない高校に来ていたりする
いろいろ待ち時間があるんだけど、かれこれ30分は突っ立っている…
うーん、どうしたもんかな…

まあ、期せずして暇ができたので、ぽちぽちと打ち込みをしてみたり

先週・今週と続けて各社の新機種が発表されたけど…
今期は今までになく行き詰まり感の漂うラインナップになっていた
2006年末のMNP辺りから始まった、『数はあっても皆同じ』感
それがいよいよ深刻になってきた印象だ

ていうか、夏モデル最強スペックがWILLCOM D4なのは、まあいいとして
完成度から考えてもWILLCOM 03が二番手に来そうな気がするんだけど…
ウィルコム信者のフィルターもかかっている判断だけどさ
冗談抜きで、HONEY BEEのカメラ付き版を出したら
かなりの存在感を示せそうに思えてきたりして

あ、そうそう
D4といえば
モンスターハンターをプレインストールして、どこでも誰とでも狩りに行けるようにしたら
めちゃめちゃ売れそうな気が、ちょびっとだけしてるんだけど
ポータブル・オンラインゲーム機って切り口は、他社との差別化は大きそうだぁね
…個人的な好みでは風来のシレンなんだけど
まあ、アスカは過去の作品過ぎるしなー

さてと、今回の本題はこれじゃなくて、もうちょいくだらない物を

絶対音感っていう特殊感知能力があるけど
そのほかにも、そういう特殊で強力な判断・分析能力がないかな、と
考えてみたりした

裁縫をしたりする都合上、それに近い技能は持ってるんだけど
長さを、一目見ただけで判定できるような識別眼
または、距離を一目で測れる測量眼
いわば、絶対距離感とでも呼べる能力なんて、あるもんなのかな?
というか、人間の目と脳はそこまで鍛えられるものなんかな?

これって、もっと極められるなら、裁縫や数学でかなり威力を発揮しそうなんだよね
どちらも図形やグラフとして様々な形を想像して、それを作ったり計算したりするけど
その想像した形から厳密な長さをはじき出せるなら
いきなり正確な作図・製図ができるかも…?

こういう概念ってば、既に注目されているのかな?
真面目に鍛えてみるか、どうしようかな~

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-06-07 12:40 | 無駄話


<< WILLCOM話:WILLCO... WILLCOM話:ムービーボックス >>