機械話:USBメモリでシステムバックアップ

まいど
最近ソースなんちゃら社からUSBメモリでのソフトウェア販売が始まったとかで
割に身近な所で話題になっていたりした

んで
そろそろD4のお漏らし改修に持って行こうかなと思ってるけど
システムバックアップをまるごと取りたいのに、なかなか取れずにいたりもする
DVDとかだと起動ドライブにならない場合もあるから
いまいちきちんと試せないんだよね
しかもD4みたいにUSBポーチが一つしか無い機体でHDDとかにバックアップするんだと
別にハブも必要になったりするもんだから、これもやや面倒

復元の手間も考えると、USBメモリにシステムバックアップを取れると
すごく楽なんだけどなぁ、なんてグズグズと思ったりしている

それで思ったんだけど、16GBとかのUSBメモリにシステム保全ツールを入れて
それを挿すだけで、インストールせずともシステムメンテナンスが出来て
しかも
それを挿して電源を入れるだけでUSBメモリから起動して復元も出来る
そういう総合ツールがあったらいいんじゃないかなぁ?

もちろん、復元のためのデータは同じUSBメモリの中に入れるわけね
ソフトウェアもデータ保存エリアも全部一つに入っていて
買ってきてPCに挿してOKを押すだけで一気にシステムドライブをバックアップ
復元するのも、PCに挿して電源を入れて、あとはOKを押せば一気に完遂
これはバックアップツールとしてはめちゃくちゃ便利だと思うなぁ

ていうか、WILLCOMでD4の次世代機種を作る時にでも
こういうシステムを導入して欲しいかな

ああ、よくよく考えたら
16GBとかのUSBメモリなら、それにWindowsXP Homeあたりをそのまま入れておいて
それを挿すだけで自分の環境を起動、とかでもいいのか'`,、(´∀`) '`,、

いや、まぁ、システム保全ツールの便利な在り方として
USBメモリでの総合ツール化を期待したいなぁ、と思うのがコンセプトって事で

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-09-09 23:57 | 機械話


<< 機械話:鏡筐体PC 無駄話:24時間停止TV >>