カテゴリ:WILLCOM話( 183 )

WILLCOM話:8の字スタイラスストラップ

まいど
昨日の昼過ぎに急遽、新機種WX320Tの発売日や価格が発表された
二回線目のLejeが2年以上の使用で大分弱ってきていて
どのくらいの価格になるのか楽しみにしていたのだけど
機種変更は19800円…、オプション付けても16800円…
ちょっと厳しいなぁ、というのが第一印象だ

ウヌゥ、バッテリーも何とか一日半位もつことだし
Lejeはもうしばらく現役続投かな

これで一応WILLCOMの夏の新機種は勢揃い、なのかな
先月既に出ているWX320Kの枝豆緑と紫キャベツピンク
今週末6日に出るnineの旧山手線グリーン&旧京浜東北線ブルー
来週末13日にはWX320Tで
翌週19日はAdvanced/W-ZERO3[es]
更に28日(だったかも)にはドSのワンセグセット

でも本当にこれで終わりなのかなぁ…
まだ7月の型録が出ていないのが怪しいんだけど…
どうも、本来は6月中に発表する機種がまだまだあって
でも直前で困ったことがあって発表延期になっているとか
そういう裏事情があって広告も全力で打つわけにいかないとか
そういう感じがするんだけどね…

そういうのもあるせいか、毎週の新機種ニュース祭りながら
今一つ盛り上がらない空気のある中で
ドS関連では、スタイラスが内部に収納できなくなった話が
スタイラス要不要論を巻き起こしながら一部で盛り上がって(?)いるらしい
燃料が甘いと、よその物が燃えちゃうのかなぁ(笑)

そんな話に耳を傾けつつ、今回の話題になる
それは
『スタイラスが本体内に入らないなら、本体をスタイラスに入れればいいじゃん』
って話

どういう事かと言う前に、WILLCOM信者にはおなじみの
W-AGOMUという、超絶万能装着装置の話に触れておこう
W-AGOMUとは、WILLCOM-Allmighty Gadget Object Mouting Unitの略で
電話機の裏に電子マネーカードなどを添え付け
その上からW-AGOMUをぱちんと引っかけることで
どんな機能でも実装出来てしまうという、夢の超デバイスなのだ!

という事になっているので
ここでは、このW-AGOMUを想像してもらいたい

で、問題のストラップだけど
まずは、ドS本体にちょうど引っかけられるサイズのゴム環を二つ用意
その一方は、一部がやや出っ張って堅くなるようにしておき
その二つのゴム環を8の字に繋いだものをストラップとするのだ

単純なストラップとしては、この8の字に付けた紐で本体に付けて
8の字部分に手や指を引っかけて持つようにするし
しまう時は二つの環をW-AGOMUのように本体に掛けて留めておく
勿論、W-AGOMUそのものの代用としても良い
スタイラスとして使う時は、環を外して出っ張り部分を利用するのだ

こうすることで、スタイラスとストラップが一体となって可搬性も向上
スリムさを失わずにドSでスタイラスを使用できるってわけだ

DSとかでも使えるわけだし、こんな変わり種スタイラス、意外と役立つかも?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-07-03 19:46 | WILLCOM話

WILLCOM話:PHS記念日

まいど
早いものでカレンダーも遂に7枚目
今年も後半戦に突入だ
後半ねぇ…、ドSをどうやって買おうかとか
そんなのばっかり考えている気がするなぁ'`,、(´∀`) '`,、

今日になるまで気付いていなかったけど
7/1はPHSサービスの提供が開始された日なんだよね
1995年7月1日が、記念すべき初日な訳だ

サービス開始前の新聞広告はよく覚えているなぁ
一面広告で、7/1サービス開始って書いてあって
固定電話の加入権みたいに何万もせずに契約できて
基本料は2800円とか
電話の引けない貧乏学生だったから、夢のサービスだと思ったなぁ
PCにつないでのモバイル通信も売りになっていたから
随分とわくわくしたのを覚えている

それが時を経て今もZERO3でがしがしモバイル通信を使っているわけで
12年なんて、結構不思議な時間経過かもしれないなぁ

んで、ふと思ったのだけど
肝心のWILLCOMは、ドSの予約開始に浮かれてたり
復活するキャロッツWX320Tも放置だったり
そして、このPHSサービス開始記念日も忘れてるよね

せっかくだから、この7/1を基点にしてドSの予約開始をしたり
WX320Tの発売を開始したりすれば、盛り上がるのに…

ここは一つ、7/1をPHSの日として記念日にしようと働きかけて
そんで、次世代PHSも7/1(2009年くらいかな)に始めたりして
PHSを印象付けるキャンペーンをやってくれたら
また大きく勢いが出るんじゃないかなぁ

てなわけで、WILLCOM信者の人達から
7/1を祝い始めるってのは、どんなもんだろう?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-07-01 23:56 | WILLCOM話

WILLCOM話:ゲーム特化型W-ZERO3[GP]

まいど
最近株価の話で話題になっているようだけど
任天堂の時価総額が凄いことになっているらしい
やっぱり、DSやらWiiやらの好評が大きな力になっているんだろうけど
特にDSの爆発的かつ長期ヒットが、強いんだろうなぁ

今やゲームはTVの前でするものではなくて
もはや携帯機でやるのが手頃だから主流になった感がある
実際、据え置き型のゲーム機は売れてないしね
…価格のせいも多分にありそうだけど…

んで、価格の事で比べて考えてみた
某自称最強ゲーム機…約5~6万
事実上最強ゲーム機…約3万
Wii…25000
ニンテンドーDSLite…16800
某高性能ゲーム機…約2万

ちなみに
某社自称ゲーム機は不要の携帯電話…約3万~
W-ZERO3…~39800~44800
W-ZERO3[es]…9800~29800
Advanced/W-ZERO3[es]…29800~

と言う感じで、本来の価格はともかく売価で見ると
電話機の類は高性能ゲーム機と同レベルなんだよね
一応動作周波数で見ると
W-ZERO3シリーズのPXA270は416MHzまたは520MHz
CPUの設計が違うとは言え、一世代前の据え置き型くらいの数字ではある
次期W-ZERO3に載ると噂されるPXA300シリーズは
800MHz以上らしいから、かなりのものだ

そういえば昔Dreamcastにはプログラムコンポーネントとして
WindowsCEが採用されていたと思うんだけど
現行のWindowsMobileのベースであるCE5.0(や5.2)には
どの程度のゲームAPIが載っているんだろう?
グラフィックボードを搭載してきちっと対応すれば
Dreamcast以上のゲーム機になれるのかな?

ってな所から考えたのだけれど
新しい携帯型ゲーム機ブランドとしても、W-ZERO3を立ち上げたら面白いかも?

W-SIMを使った製品の一環として
DSフォンが出たらいいよね、って話は割と聞くし
会社間で交渉中、なんてどこまで本当か不明な噂もある
でも、いっそのことWILLCOMとSHARPがプラットフォームフォルダになって
携帯型ゲーム機市場にW-ZERO3で参入!
って方が、もしかしたらインパクトが強いかも?

名目としては、世界初の電話通信機能完全装備ゲーム機になるから
本格的にダウンロード販売をゲームソフト販売の中核に置けるし
SDカードベースでも販売して、定期的にバージョン更新も可能だ

それに何より、ゲーム機は製品寿命が長い
電話機は半年、下手すると3,4ヶ月で後継機種が出てしまい
大手では1機種2~5万台程度しか出ないというし
市場が狭いこともあって1年毎、下手すると2年毎しか出せないWILLCOMでも
ゲーム機が、細かいマイナーバージョンアップはあっても5年程度は続くのは
非常に心強い安定市場だと思う

ってなわけで、W-ZERO3のゲームフォンエディションって事で
W-ZERO3[GP]なんてブランドを立ち上げたら面白いと思うなぁ

現行シリーズの売りであるスライドキーボードも
GPでは、スライドパッドにして新たな売りにするのだ
無印のキーボードフレームは結構広いけど
そこにゲーム機の様な十字キーと、その他の6ボタンとかを配置
んで、空きスペースには
サイズはぐっと圧縮・配置も変則的にされてしまうけど
超小型フルキーボードを搭載!
ゲームが主体ではあるけども、メールやその他の打ち込みに対応するのだ

サイズでふと思ったけど
初代のW-ZERO3はほぼDSLiteと同じ大きさで
無印DSなんかそれよりもぐっと大型なわけで
電話機として発表すると、(かなり小さくなっても)ドSは大きいと言われるのに
ゲーム機として発表すれば、問題なく許容範囲内なのかもね

ってな感じで、次期W-ZERO3が出るときは
ベースとしてゲーム系のAPIにはきっちり対応して
その上で、ビジネス・実用系ソフト/インターフェースで固めた
(OfficeMobile・辞書・名詞リーダー・大型キーボードとか搭載)
純系のW-ZERO3後継機を出すと同時に
同一のハードウェアをベースにしつつ
ゲームパッドとゲーム用インターフェースで固めた[GP]
(ブラウザ・メールは有り、Officeは無し)
を同時に出して欲しいなぁ
とか思う次第

売り文句はたくさん付けられそうだよね
インターネット標準対応・タッチパネル・ゲームダウンロード
いつでもどこでもネットゲーム・キーボード

あと
パソコンも携帯もゲーム機もいらない、とか
…あぁ、これはちょっと縁起の悪いフラグが立ちそうだ'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-25 14:23 | WILLCOM話

WILLCOM話:キャプチャしてメール

まいど
今日はドSの内覧会
夕方開催らしいから、今頃参加者の方々は楽しくいじくり回したり
または、集めた検証結果の整理整頓に追われたりしているか
いずれにしても充実した時間を過ごしていることと思う
…いいなぁ…っ(´o`*)ノ

今回ドSでは、画像にいろいろ書き加えたりするメール機能もあるとかで
画像加工なんかも楽しめそうで、その辺の情報も楽しみだ

それで思ったのだけれど、画面キャプチャ関連は何か変わったのかなぁ?
これまではBMPで取り込んで単に最下層ディレクトリに放り出されていて
カスタマイズアプリでjpgキャプチャにしたりってのが良くある手だったけど
公式な機能としてjpgキャプチャがサポートされて
しかもその画像を何枚かは保持して履歴を管理できるようにして
それを呼び出し加工や文字の書き込み・貼り付けが出来るようになったら
画面キャプチャの使い勝手が、ぐんと上がると思う

今はまだ隠し機能のような存在感の画面キャプチャだけれども
ちょっとした補助機能を付けることで、もっと便利で一般的な機能になるんじゃないかなぁ

…とはいえ、今日が内覧会なくらいだから
ドSはもう完成しているってことだよねぇ
こういう機能が、今日明らかになったりするのかな?
無いようなら、次の無印後継機種に期待してよう

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-15 20:31 | WILLCOM話

WILLCOM話:WILLCOM電機

まいど
ドS、あるいはセデスの発表以来、どう入手したものかと思案してるんだけど
去年のesの時は単体が無いような話でありつつも
都内の大型店でだけは初回のみ単体の予約購入が出来たから
今回もあったらいいなぁ…、と淡い期待を抱いたりしてみたりしてる

これまでずっと初回に予約購入してるから、今回も持っておかないと
と思っているんだけど、うまくいくかなぁ…?
通話用にもう一回線、とも思ったりしているから
第四回線として新規購入しつつ、即日持ち込み機種変更とか…
迷惑な話っぽいけどね'`,、(´∀`) '`,、

ていうか、近所の●まだ電機は家電売り上げNo.1と言う割には
WILLCOMの扱いの切なさもNo.1っぽいから
いずれにせよ都内に出て買うしかないんだし
それが割と妥当な手なのかもしれないなぁ…

…あとは、nico.やnineを中古で探すか、通販で単体購入するか
何とかなるかしら?

んで、ふと思ったんだけど
大型の家電店とは言っても、売り上げの規模って
WILLCOMと同じくらいの金額レベルなんだよね

WILLCOMは規模の問題から直営店が少なくて
販売チャンスが少ないのも大きな弱点だったりするけど
いっそのこと、各地に直営の家電量販店を造ってしまって
そこで他社の製品も売りつつ、大々的にWILLCOM製品を拡販
なんてなったら、便利で良いかもしれない

そこへ行けば、WILLCOMの全製品が確実に手に入るようにして
新製品も予約が完璧に出来るようにしておいたり
新製品発表会の様子は、リアルタイムで店頭放送をしたりするのだ

こういう基盤があれば、がんがん売りにも出せるし
発表会直後に販売開始、ってのも可能になるかも?

まぁ、もっとも、大型の販売ルートを自前で持つと
他の量販店で嫌がられるとか言う政治的問題点も出てきそうだけど
差し当たって、地方に強い家電チェーンは軒並みWILLCOMの取り扱いが駄目だから
地方を優先で開いていく分には大丈夫だと思うんだよね

次世代に向けて知名度アップと業務規模拡大のために
自前で量販店を持つなんて…
ある意味ロマンだと思うんだけど
…さてさて?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-14 00:16 | WILLCOM話

WILLCOM話:W-SIMサイズ電話

まいど
人間の能力のレベルアップというか、精神的な成長というか
それも、表面的な結果の部分じゃなくて潜在的な許容量・素質の部分っていうか
いわゆる大人の集まりだと滅多にお目にかからないものだけれども
先週・先々週と、ふとした拍子に、『あ、この人は飛躍的に上がった』と思う瞬間があった

そういう成長って言うのは、対話の中に垣間見えたりするんだよね
ほんの僅かな差違なんだけど、普段と違うとか以前と違うとか
片鱗が見え始めると、少しずつ連鎖してくるなぁ、とも思ったりする

それで、そういう一面に触れたりすると、自分も影響を受けて
もう一段成長してみたいと思ったりするし
また、そういう緊張感のある人間関係ってのはいいもんだなぁ、とも思うしね
…ある意味、成長の志を常に持ち続ける事こそが
社会の人間関係の義務なのかなぁ、何て思ったりもするくらい
その人の成長の一端を見たのは、心地よい衝撃だった

良い刺激を受けた事に、感謝感謝

さてと、ではそろそろ本題へ
またしても夢で見た話を元に、今度は電話機の話を

一昨日の夢なのだけれど
どうやら大学院生時代の研究室の顔触れっぽい一段で
どうやら宇都宮市郊外の某高校周辺っぽい路地を歩いていて
一人だけ先行して、歩きながらDSでグラディウスをやっていた
そしたら、本来曲がる角を2区画くらい行き過ぎて突き当たりに来て
右折して引き返したら、他のメンバーは既に目的のラーメン屋に入っていて
店に到着する頃には既に食べ始めていたのだ

で、店内に入るとその厨房は何だか自宅の台所とそっくりで
不思議なことにその奥の間取りが自宅の風呂場と同じだったりして
『何だか似ている家だなぁ'`,、(´∀`) '`,、』
なんて会話になっていた

で、ラーメンをただ待っているのも何なので、ポケットからマッチ箱大の箱を取り出し
W-SIMサイズ端末のキーデザインの話を始めたのだ

その端末、大きさはW-SIMを三枚重ねた程度で
見かけ上は、液晶とバッテリーでW-SIMをサンドイッチにした感じだった
それで、あれこれ議論していたのは、左側面に置くボタンの機能だった

片手で全てまかなうと言うことで、4つのボタンを置こうと言っていて
とりあえずは、『終話/キャンセルキー・トグル/シフトキー・機能キー・入力キー』の順に
下から配置するって話をしていた

その中で特に議論の中核にあったのは、入力キーだ
これ一つで多彩な入力をこなして、メールも打てるようにと
キーはThinkPadシリーズのトラックポイントの様になっていて
例えば、上があ行・左がか行・右がさ行・下がた行と割り付けられて
上を二回押せば『い』、左を一回押せば『か』と表示されて
キー中央を押せば文字決定となるのだ
ここでトグルキーを押せば文字種が、『あかさた』→『なはまや』→『らわ数記』などと替わり
この2つのキーだけで、メールが打ててしまうのだ

もっとも、小さ過ぎる都合上、漢字変換ソフトは積めないらしく
仮名と英数のみの無変換みたいなんだけどね

で、そんな入力キーをこねこねしていたら目が覚めたというわけ

うむむ、睡眠学習ならぬ睡眠研究、か?
起きてから思い返してみても案外辻褄が合っていて
これはこれで実現したらいいかも、と思った次第

これで、意識的に夢の中で考えられるようになったら便利そうだけど
でも、無意識で勝手に出てくるから、面白いアイデアが出るのかなぁ…?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-04 00:29 | WILLCOM話

WILLCOM話:回転十字キーボード

まいど
今回は夢の話から
何故だか今年度に入ってからは、夢がどんどん精密で長くはっきりしてきてるんだよね
んで、その中で割と重要な言葉が出てきたりするんで
結構アイデアの元になったりならなかったり

不思議なことに、昨夜は携帯電話を新しく追加所持した夢を見た
名前は言わないけど業界第一位の所の契約をして
次の日に知人にアドレスを教えて
『これからは絵文字を使ったメールはこっちでできるね』
って話をしてるの
その話し相手が第二位の所の契約って知っているのに
変な話だ

そして、『でも電話はWILLCOMの端末があるから使わないねぇ』
と笑いながら、こんな話も
『天才ってのは、周りがver1.2だの2.0だの言っている時にver5や10に飛ぶ人だよね』


むむ、何だこれ?
verが飛ぶと言えば、W-ZERO3が正に飛躍なんだけど
ていうか、x-wはまだかなぁ、もう少しだなぁ

ってことで、そろそろ本題へ
x-wは6/7に発表って事で、いよいよ間近に迫ってきたのだけど
まだ明らかにならないキーボードのことを考えてみた

今回はやたらと『X』が強調されているから、筐体も『X』なんじゃないかな
ということで、『X』型の筐体にするにはどうすればいいのか?
考えられる方法はこんな感じだ

まず、畳んだ状態では現状のesと同じような感じで
表に縦長の液晶とテンキーがあるようにしておく
ただ、このテンキー部分の左右に更に一つずつキーを追加して
ShiftキーとEnterキーを装備してあると、いろいろ使い勝手がよいかも

そして、肝心のフルキーは筐体裏側部分を時計回りに回転させて出すのだ
現状は縦長時の向かって右側に引っ張り出すけど
筐体前面の左上辺りを押さえて、裏側筐体の右上辺りを
引っ張るように右回転することで、フルキーを出すわけだ

そうすると、回転しながら若干外方向に広がりながらキーボードが左右に出て
翼を開いたような状態で操作するような形状になる
んで、えっと昔の富士通だかのPC用キーボードで、親指シフトなんてのがあったけど
あんな感じの変則配置をとることになるイメージかな

で、回転機構はもう一つ
前面の液晶だけど、このままだと横操作状態でも縦長のままなんで
こっちはサイクロイド式にディスプレイだけでも回転するようにしておくのだ
こうすると、何となくとんぼのような形の筐体になるわけ
…ある意味、インパクト抜群だと思うんだけどなぁ(笑)

…えっと、どこか海外の端末で、こんな回転キーボードがあったような気もするけど
画面も更に回転するということはなかったと思うので
実現したら面白いかもなぁ、とは思う
さすがに既に完成しているだろうから、6/7の発表を楽しみに待とう

ちなみに、このキーボード考察は予想でもリークでも何でもなくて
WILLCOM愛好者の一個人の勝手な妄想なので
ぐぐったりして流れ着いて来たWILLCOM好きな人が
早とちりして勘違いする事のないように、一応断り書きをしておこう
…時節柄、そろそろリークや釣りで盛り上がる頃だしねぇ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-03 04:53 | WILLCOM話

WILLCOM話:WILLCOM直営アニメ製作会社

まいど
以前に小耳に挟んだ事なのだけれど
今期のアニメ放映本数は100を越えるとか越えないとか
原作不足が叫ばれている状況で、作品の出自は様々だけれど
つまみ食いしては消費、という図式にますます拍車がかかっているわけだ
…んで、DVDの売り上げはさっぱりらしいけどね

その一方で、先週終わった『太臓もて王サーガ』のように
作品の形式上、商業的にもアニメ化は無理だろうなぁ、ってのも多くて
売り方が間違っているというか、売場の種類が少ないなぁ
と思うことも多い

ところで、携帯電話各社は高速通信規格を打ち出しては
動画系コンテンツを売ろうと躍起になっているけど
これまたうまく行ったという話は聞いたこともない
こっちはこっちで既存の物を売ろうとする傾向が強くて
売場に置く商品を間違えているなぁ、と思う

ていうか、既存の物の縮小再販売を電話機でやっても
それはTVやDVDで見た方がいいよね、と言われてしまえば
それまでの話なわけで…

電話会社のサービスとして提供する動画コンテンツとしては
自社制作のオリジナル、というのが大きな売りになると思うから
いっそのこと、直営でアニメ制作会社を経営してしまって
おおよそ一般のTV業界ではアニメにならないような作品を作れば
強い存在意義が出せるんじゃないかな

特に、データには強いのにコンテンツ系には弱いWILLCOMに
こういう分野へ進出して欲しいなぁ、と思うんだよね
せっかくW-ZERO3シリーズや京ぽん2で動画再生できるのに
コンテンツはないし、PC向けの動画サービスはちときついしで
活躍の場がないからぁぁ…

それに、ZERO3や京ぽん2に飛びつくユーザーというのは
メーカーにとってはかなり売り込みやすい客層だとも思うから
売り上げもある程度の最低ラインがはっきりと見えて
手堅く回せる気がするし

例えば、三ヶ月12話(いわゆる1クール)物のアニメを作ったとして
スタッフ合計50人・三ヶ月の給与計100万円として
大雑把に5000万円かかると仮定してみると
1話200円で配信すれば、全話購入で2400円だから
およそ2万1千人のユーザーがいればいいことになる

それに対して、W-ZERO3シリーズのユーザーはどのくらいだろう?
販売台数は30万か40万ほどいっているらしいから、20万はいると見て
そうするとユーザーの1割が見てくれれば、収支はとんとんってわけだ

もとよりマニア率の高いWILLCOMユーザーの中の
更に輪をかけてマニアックなW-ZERO3・京ぽん2ユーザーのこと
この辺は問題なく突破できる数字だと思いたい

そして、販売データにも一工夫
コピープロテクトのことが云々言われるけれど、そこは敢えてスルー
データの冒頭には大きくWILLCOMのロゴを掲げて
劇中、A・BパートのつなぎにはWILLCOMのCMを30秒入れて
たとえコピーされても、それがすなわちWILLCOMの宣伝になるなら
それはそれでOKにしちゃうわけだ
(…っていうかそもそも、アニメのスポンサーって、結局のところCM戦略だし?)

WILLCOM本体にしてみれば、アニメをきっかけに契約者が増えれば
それで目的を果たすことになるんじゃないかな、と
(アニメの業界規模からすれば、2500億クラスのWILLCOMなんて
超大企業になっちゃうだろうしねぇ…)

てなわけで、次世代に向けてのサービス充実の一環として
自前のアニメサービスなんて、期待してみたりして

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-21 23:59 | WILLCOM話

WILLCOM話:CM無し包装無し戦略

まいど
最近の携帯電話会社のCMの流れを見ていると
どうも自爆傾向が見えて来てる気がするんだけど
予算が無くなって犬の止め絵だけでしのいでいる所とか
移転ぜろとかいい点ぜろとか揶揄されて、CMを始める意味すらない所とか
よせばいいのに、掟とか言う蛇足をしちゃった所とか

WILLCOMもご多分に漏れず、白い画面に白い文字で意味不明とか
何の情報もない上に自社端末で見られないティザー広告で
古くからのユーザーからめちゃめちゃ失望されていたり…

結局のところ、ユーザーから集めた収益を、ユーザーに嫌がられる為に使っているわけで
『だったらCMなんかせずに値下げしろよ』となっちゃうんだよねぇ

だとすると、CMなんかそもそも打たない方が評判にはいいのかもしれない
WILLCOMがさして宣伝もしてないのに広まっているのは
いやむしろ、『だが、それがいい!!』なのかも…

実のところ、宣伝なんかしなくても電器店では電話コーナーが常設されてるから
それなりに存在証明は出来てると思うんだよね
だから、CMを完全に廃止して、その分を店頭サービスに向けたら
他社と違う存在感を示す方策の一つになるのかも

具体的には、例えばこんな感じ
1.CMを廃止する
2.パンフレットの発行頻度も下げる(WILLCOMは既に隔月だけど…)
3.または毎月使い回す料金パンフレットと、時々作る端末パンフレットに分ける
4.店頭には大きなPOPを用意する
5.端末の化粧箱も併せて廃止する
6.メーカーから店舗へは10台で一箱などと一括納入にする
7.その代わり端末用の小型巾着を一つずつ添付する
8.契約者には端末と小さな説明書を一冊セットで巾着に入れて渡す

巾着に関しては、100円ショップで小さいのが簡単に売れるくらいだから
化粧箱より値が張るってこともないだろうし
大抵は更にメーカーロゴ入りの紙袋に入れるのだから
持ち帰り以外に使える巾着の方が、好ましいと思うのよ
個人的にはね

お店にしてみれば、箱が減って置き場所も楽になるだろうし
お客さんにしても、どうせ受け取ってすぐ使うんだから
箱なんかいらないしね
ていうか、例えばnico.nekoを買った時に猫柄の巾着袋が付いてきたりしたら
単なる紙箱が渡されるよりも、なんぼか可愛らしいと思うし

そんなこんなで
そもそも広告費が少なくて今までもCMを打てなかったWILLCOMは
今後も敢えてCMを避けて、店頭での小物にお金を回して
購入時の満足感をちょっぴり高めるような
そんな独自路線を通って欲しいなぁ、と思ったり

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-17 15:50 | WILLCOM話

WILLCOM話:ウイルコムラジオ

まいど
昨日はTCAの契約者情報の公表やら各社決算やらあって
ウィルコムも+62600と、相変わらずの安定した数字を見せていた

…ウィルコムは特に大掛かりな広告を仕掛けるでもないし
話題になるような新機種やサービスも、今のところはないし
ていうか芝ぽんマダー・x-wぽんマダーな状況なのに
CMだって、購入前に見て興味関心を持つというよりは
ウィルコムを知った後に見て、『おっやってるじゃん』というタイプで
桁違いにCMを打っている某大手と同じ水準なのは
不思議な事なのかも

これってもしかして、カップル成立によって通話定額が欲しくなる人の
出現頻度の純粋な数値が、正にウィルコムの契約者増加速度と一致してるのかなぁ
総人口比で一定の割合でカップルが成立すると仮定して
更にその中の一定比率の人が通話定額を欲しがるとしたら
ウィルコムの契約者の増加は、常に一定と読むことが出来たりして…

それはそうだとしても、適切な広報媒体は必要なわけで
せっかくwebラジオに対応しているウィルコムなればこそ
まずはwebラジオとしてウィルコムの番組を作ったらいいんじゃないかなぁ

出演には声優や俳優でウィルコムを普段使いしている人を持ってきて
新製品情報や使いこなし情報などをお伝えするのだ
…この手の業界でウィルコムを使っている人は少ないから
極めてマニアックな出演者になるだろうしね'`,、(´∀`) '`,、

それがうまく行くようになってきたら、AMやFMに進出かな
ウィルコムを一番おすすめした方が良いなぁと思うのが
高校生や大学生などなんだと思うんだけど
特に、家を離れたり車を手にしたりと、大学生には勧めやすいのでは?
いろいろ電話やメールをする頻度が増えていくところに
車などでラジオを聞けば、ウィルコムの番組が流れているとなれば
なかなかのコンボであるかも

まぁ、この段階になると、何でも知ってるぽなーな出演よりも
人から勧められて乗り換えました、な人の方が良くなってくるのかな

個人的にはTVCMに印象が薄くて
尚且つTVCMなんてほとんど見なくなってるから、ってのもあるから
ウィルコムにはこれから、ラジオ番組に力を入れて欲しいなぁ
と思う次第

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-11 00:14 | WILLCOM話