カテゴリ:無駄話( 158 )

無駄話:5分で分かる今週のドラマ

まいど
今日は何だか各方面でいろいろなニュースがあった
けど
やっぱりWILLCOM愛好者としては、x-w発表会の発表がインパクト大だ
まぁ、このタイミングで発表会が来ちゃうと、先週のスペック数値は…
もしかして前回の情報の本当の意味は、ファイル解析によるリーク??
ちょうどflashの内部解析情報が垂れ込まれて、それで翌日なんて
出来杉君だ

これまでの発表会からして、発表会から二週間程度で発売かな
遅くても四週で出るとは思うから
5/31に他機種発表、6/7にx-w発表、6/14に他機種発売、6/21にx-w発売
だとすると、なかなかの布陣だわ素薔薇しい

…さて、金策はどうしよう…?

えと、じゃぁ、そろそろ本題へ

出先でもTVが見られることを売りの一つとして、ワンセグやモバHoがあるけど
ワンセグは一年・モバHoはそれ以上経過したものの
いまいち広がっているようには見えないなぁ、と思う

この間知人と話をしていて、こんな話題が出た
『家に帰ってからも忙しくて、1時間もドラマを見ていられない』ってね
確かにそうなんだよねぇ
30分の番組だって、早送りで飛ばしながら見るわけで
たとえ出先で見られるようになったとしても、録画・早送りに勝る便利さは
やっぱり達成できないもんなんだ、と思った次第

ということは、だ
モバイル向けにこういうドラマ系コンテンツを提供するなら
全編を見られる物より、むしろ短縮版の方がありがたいのかもね

具体的には、1時間物の番組(正味40分くらい?)を
思い切って5分程度に短縮編集して、それを配信するのがいいかも?
このくらいの時間だったら、忙しいと思っている人でも気楽に見られて
それこそ、一駅行く間にちょこっと見る、って感じで
携帯端末の利用スタイルにも程良く合うと思うんだよね

それと、これはワンセグをまともに搭載してないWILLCOMなんかには
もってこいの動画配信サービスとも思うんだけど…
一社くらい、ワンセグの流れに逆らってみても良いかも(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-29 00:07 | 無駄話

無駄話:冷やし焼きそば

まいど
今日も結構暑かったねぇ、また夏日だとか、いやはや
夏になると毎年思い出すのは、冷やしラーメンだ
東京は恵比寿に冷やしラーメンのおいしいお店があって
毎年夏になると食べに行きたくなるのだ

…去年は出向く機会がなくて食べられなかったなぁ…
ぐ(^_^;)コトシコソハ

と、冷やしラーメンでふと思ったのだけれど
元々熱々で食べる物も、冷やしにすると夏も楽しめるんだよね
ラーメンだって熱い食べ物だけど、冷やしにしたら夏でも涼しく食べられるし
うどんやそばは、元から熱い食べ方と冷やしの食べ方の両方がある

んじゃ、焼きそばも冷やしで食べられないかな、と思ったわけ
ラーメンなら、ゆでた麺を水できりっと締めて、具を載せてスープをかけるけど
スープは冷やし用に油が浮きにくい、軽い味になってるのかな
焼きそばだと、炒めるからその後に水で締めるわけには行かないだろうから
別の方法を考えてみた

まずは、具材を予め炒めておいて、塩胡椒ソースで強めに味付け
そうしたら、その具材を小さく押し固めて、そのまま冷凍してしまう
次に湯通しした麺を軽く炒めて、少し熱を持たせて油をからめる
それで、この麺を皿に移して熱が残っているうちに、さっきの冷凍具材を載せて
余熱で具材を解凍しながら麺に絡めていくのだ

で、最後に冷蔵庫でキンキンに冷やした油とソースをブレンドして
全体にかけていって、完成!!

ってな感じの作り方で、冷やし焼きそば、作れないもんかなぁ
どうかなぁ…

ああ、そうそう
冷やしついでに
お粥なんかも、酢と胡椒で食べる冷やしお粥とか
夏の朝に良い感じで合いそうな気がするような、しないような…

こらは、試してみないと分からんわねぇ'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-26 23:52 | 無駄話

ゲーム話:電子マネーとモンスターファーム

まいど
22日に発表された携帯の新機種・新機能を見ていて
これはいいなぁ、と思う物が一つあった
それはauのTouchMessageだ(あれ、Messangerだったかな?)

電子マネーのチップであるFelicaのアドホック通信機能を利用して
携帯同士を接触させると情報のやりとりを出来るらしくて
言わば、乾杯をするようなスタイルで名刺交換が出来る様なものみたい
見方によっては、おサイフいらないッスよな人にとっても使い道が出るって事で
無駄機能削減にもなる、…のかな

WILLCOMの端末には赤外線も(papipo!は例外)Felicaも載っていなくて
両方載せるとなるといろいろ面倒なんだろうけれども
Felicaさえ載せればアドレス交換にも使えるとなれば
少しは可能性も出てくるのかな…?

昨日のx-wでスペックの片鱗が明かされたり、来週新機種発表があったりと
WILLCOMも少しずつ夏向けの動きが見えてきたから
関連があると良いなぁ、ないとは思うけども'`,、(´∀`) '`,、
東芝なりInventecなりで何か隠し玉があることを期待

で、今回の本題は、このFelicaの流用
これで、『携帯電話でデータを読みとってモンスターファーム』
てのを考えてみることにする

やろうとしていることは単純で
1.対応端末同士を通信状態にしてタッチするとモンスター誕生
2.対応端末にSuicaやEdyなどの電子マネーカードをかざすとモンスター誕生
ってところ

そうしたら、カードに記録されている情報からモンスターを探す
って楽しみ方のモンスターファームができそうだなと思うんだよね

もちろん、カードシステムそのものが強い保護をかけられてるだろうから
読みとれてせいぜいIDくらいが関の山で
使用履歴などによってモンスターのステータスが微妙に違う
なんて細かいことは無理かなぁ、とは思うけどね

つうか、Felicaも、それ自体を遊びに使えるようになったら
もっと普及しそうなのになぁ、とも思ったり

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-25 17:15 | 無駄話

無駄話:凍り豆腐アクセサリー

まいど
今日は携帯電話各社の新製品がいろいろ出たみたいだ
15機種とか12機種とか、よくもまぁ次々と出るもんだねぇ…
ていうか、これだけ商品寿命を短くし続けたら、各機種の販売は減るよね
だから、販売サイクルの長いWILLCOMが端末シェアで1位になっちゃうわけだ
変な話だ

機械好きだから各社の各機種を調べていくけれど
そろそろ普通の趣味の人はついていけなくなってるんじゃないかなぁ
パソコンもそうだったけど、加速を続けると早過ぎてついていけなくなって
結局時は一巡して、何もない機種が売れるようになるんだよね
メイド・イン・ヘブン発動かぁ…

携帯電話の因縁の解消された新世界が、そろそろ…(笑)

んで、その携帯電話の出ているTVの映像で、ちょっと面白い勘違いをした
何だか灰色というか薄い茶色のアクセサリーが付いていて
見た瞬間、凍り豆腐だッ!!、って思ったんだよね
…んなわけないじゃん'`,、(´∀`) '`,、

でも更に思ったんだけど
凍り豆腐ってば、結構良い手触りをしていたりして
単純にスポンジ様素材としてアクセサリーに使ったりしたら
変だけど面白いような気がするんだよね

素のままで駄目なら、表面をコーティングして防水加工を施したり
凍り豆腐を作る段階で、通常より多い豆腐を出発材料にして
ぎゅぎゅっと超圧縮をしたり、なんてのも出来たら面白いかな

まぁ、何より
『このアクセサリーは豆腐なんだよ』って言われたら
単純に『工エエェェ(´д`)ェェエエ工工』となるだけで、面白いと思うし

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-22 23:48 | 無駄話

無駄話:腹時計トレーニング

まいど
今日は何だか妙に雨がひどかった…
お昼過ぎにざざっと降って終わりかなと思いきや
夕方にもざぶざぶと降るし、もうちょっとで大困りになるところだった

っていうか、電車が止まって家に帰って来れてない人もいたり
まだまだ落ち着かないんだなぁ…
雨が上がったのに電車が駄目だなんて
電車会社!運転再開遅いよ!!何やってんの!!!

仕方ないからのんびりまったり待つかなぁ…
まぁ、待ちながらだらだらと

そろそろ本題へ入ろう
今回は、腹時計について、ちょっと思う所あったので、それを

知人に面白い人がいて、朝ご飯をいつも同じくらい同じ時間辺りに食べていて
お昼が近付くといつも同じタイミングでおなかがすく
なんて話を聞いた
日によって活動と消耗は違うと思うんだけど、かなり定常的っぽい

話を聞いた時は、『んじゃぁ朝ご飯を茶碗一杯増やしてみたら?』
なんて、冗談混じりで話を返したんだけども
これってもしかして、きちんと鍛えて、食事量をコントロールすれば
おなかの減り具合の感知(てか、これも精密に判断する練習かな)を元にして
正確な時間測定感覚を養えたりするんじゃないかなぁ?

要は、活動内容に寄らない体の代謝状態を作って
常にある程度高いエネルギー消費状態のスイッチを入れられるようにしとけば
おにぎり▲個で腹時計は1時間!なんて
正確な目安時間になるかと思うわけだけど
うまくいける、…かな?

これなら、大災害とかが起きて建物に閉じこめられたりしても
正確な時間の認識によって、状況の把握が出来れば
救助が来るまできっちり待ちかまえられるかも、とか…

…ないか(笑)

おっと、電話電話
結局鈍行が動かなくて新幹線で帰ってきたみたい
…やれやれだぜ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-19 23:44 | 無駄話

無駄話:カップ麺用やかん

まいど
聞くところによると、今日は某携帯電話会社の新サービス発表があるらしい
反撃するするとか、ヒミツとか、他社に真似できないとか
死亡フラグ立てまくりだと非常に評判の高まりつつあるこの会社
新サービスって、まさかニコニコ動画モバイルと提携とかいうんじゃないかな、と
にわかに思い始めているんだけど…

というのも、先週ニコニコはモバイルのテスターを募集してたし
今週になって、有料会員制も検討してるみたいな話も聞こえてきたし
そのテスターの対応は、上の某社のみだったりするし
条件は揃ってる気がするんだよね

確かに、ここんちはユーザーも多いし、アプリの容量も最近拡大されてるし
高速通信端末を売りたがっているし、新たな課金コンテンツを探してるし
ニコニコの方でも、携帯電話の公式サービスになれば
PCと違って月額500円程度はある程度普通な世界だから
会費の徴収も出来るようになるだろうし
回線容量が固定インフラより細い分、設備費用も多少は余裕が持てるだろうし
お互いにとって都合のいい連携のように思えるからねぇ…

ちなみに他の携帯電話会社の場合
ある所ではアプリの制限がきつかったりするし、またある所は回線のインフラが駄目だったりするし
WILLCOMはというと、一番制限がなさそうだけど人数が少な過ぎだったりして
いまいちニコニコ側にメリットがなさそうかな、とは思うけどね

ところで、昨夜辺りから『☆☆☆2.0』の書き換えとして
『☆☆☆にいてんぜろ』→『☆☆☆に、いてんぜろ』→『☆☆☆に、移転ぜろ』
という解釈を示す人が現れているようで
いやはや、世の中にはうまいことを言う人もいるもんだなぁ、と
感心することしきりだ'`,、(´∀`) '`,、

前振りばかり長くなっちゃうんで、そろそろ本題へ
こっちは割と手短に(え?)

カップ麺というと、個人的には食べるたびごとにやかんでお湯を沸かして
そんで沸かしたてを入れるのが好みだったりするんだけど
まぁ、お湯だけに、沸騰を待つのがわくわくするって言うか

…………ー=X:

ただ、大きなやかんにたっぷりと沸かしても、カップ麺一食だけしか使わないのは
お湯がもったいないなぁ、と思っているので
やかんの底の方に少しだけ水を入れて、ぎりぎりで沸かすようにしている
これも適量だけ調節するのはなかなか難しくて、結構お湯を余らせちゃうけどね

そこで考えたのだけど、カップ麺を作るのにちょうど適量だけ沸かせるやかんがあれば
これは簡単に解決するんじゃないかなぁ

ちいさなやかんで、内側には何本かの水準線が引かれている物を用意して
『ふつう』『大盛り』『やきそば』『やきそば大盛り』とか書いておくのだ
そうしたらこの水準線に合わせて水を入れて沸かせば
一人分のカップ麺を食べるのに丁度適量のお湯が沸かせる
って寸法だ

売り物としてはどうかな、と思えなくもないけど
カップ麺の懸賞ででも出してくれたら、愛好者にとってはいいかもね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-16 08:55 | 無駄話

無駄話:超特大プリン

まいど
今日は一つ困ったことがあった
電話がかけられないんだよねぇ…
確かに前々から赤耳RX420ALには、ZERO3と相性良くなって
話はあったしファームアップもあったけど
買ってからこれまで不具合もなかったから放置してたのに…

一応リセットして、直後は何故か(かけるのも受けるのも)駄目だったけど
改めて電源を入れ直したら、今度はかかってきた
…でも電話番号の最後から二桁目が抜け落ちていたし…
何だろ、これ?
電話機のバグなのか、交換機システムのバグなのか…

でもさ、番号が間違えて(しかも一桁減って10桁)通知されて
それなのに電話が繋がるのも変だし
番号が減るなんて、どこでどうデータが抜け落ちるんだろう?

まさか、通話定額で逼迫し始めていて、交換機システムが限界とか?
確かに、もう一台で話すことは出来たけれど
前触れもなくいきなり切断が起きたし…

ていうか、10cm離れたWILLCOM電話同士で電話がかからないって
いや、どういうことね?

x-wがWILLCOM端末から見られなかったり
どうも今年はがたがたな感じなんだよねぇ
基本を頑張って欲しいもんだ

んじゃ、そろそろ本題を
最近やけにプリンを食べたいと思うことがあるんだけど
プリンって、どんなに大きいのを食べようとしても
今売っているのはせいぜい240g程度の物が限度
ちょっと物足りないんだよねぇ

アイスクリームだとファミリーサイズってのがあって
一つで2Lとか2.5Lなんてのもあるんだし
プリンもそういう超巨大サイズがあって欲しいなぁ
と思うわけ

普通の大型プリンが100円で200g程度だから
1000円で2Lの超大型プリンなんていいかも
これから夏の本格到来で、たっぷりデザートを試したいし
ぜひともどこかで作って欲しいなぁ

ついでに言うと、こういうのを修学旅行のおやつとして持って行ったら
これはヒーロー間違い無しだろうなぁ
何年経っても修学旅行の思い出になるだろうなぁ
'`,、(´∀`) '`,、

ああ、そういえば昔
修学旅行にアイスを持って行ったっけなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-15 23:39 | 無駄話

無駄話:握力の自由研究

まいど
春と言えばスポーツの季節なのかな
今日も絶好の日和だったけれどもね
それと関係あるのかないのか、スポーツテストの話で盛り上がる機会があった

で、特に話題になったのは、握力だ
あんまり気にしたことがなかったけど、握力の強さの意味・換算の事ね
って、握力1kgは何kgのおもりを載せるのに相当するんだろう?
ていうか、握力1kgは指で1kgの物を置す力とは釣り合わないし

今日言われて初めて気付いたよ、考えた事もなかったなぁ~
でも確かに、握力☆kgが具体的にどんな力なのか
一度、『握力10kgはおもり※kgに相当』とか調べてみるといいかも
ねぇ?

んで、具体的にはどう調べるかだけど
はじめはおもりを載せて紙パックとかPETボトルとか潰してみて
やっぱり重さのデータをとるのがいいと思うんだよね
いろいろな値が揃ったら、続いて握力からの調査
何人かの握力人員を用意しておいて、各人の握力を把握
あれこれ握っては潰れるか潰れないかを調べていくのだ

こういうデータを集めていけば、握力と重さの関係がつながって
例としては、りんごを潰すのは握力△kgとか
関係付けられるんじゃないかな
ライターの火を点けるのは○kgとかも調べたり
餅の弾力は握力□kgとか、くだらないのもいいかも(笑)

楽しそうな雰囲気が…、何だかトリビアっぽいというか自由研究っぽいというか…
小学生が自由研究でやってみたりしたら
くだらないけど面白い感じで、結構良いかも

いけるか?
これはいけるかも!?
うん'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-13 00:17 | 無駄話

無駄話:コンビニでコンタクト

まいど
五月病とか春眠暁を覚えずとかいうけれど
今の時期は気候の問題もあって、いまいちやる気が減退しやすいのかも
今日みたいに突風が吹き荒れていたりすると
移動だけで疲れて、その後の体力気力が残っていなかったりもするしね

ちょっと前にとある知人と話したのだけれど
コンタクトや眼鏡が、やる気の削減要因になったりすることも
多々あるんだとか

家に帰ればもちろん一式が揃っているから
ちゃんと付け変えて気分一新、ってこともできるけど
出先でいろいろやらなくちゃいけない時にコンタクト周辺の装備がなくて
目を中心に不快さがあって身が入らなくなるみたいだ

そこで思ったんだけど
コンタクトの一式(レンズ・洗浄液・ケースとかいろいろ)を
コンビニで取り扱うって事は出来るのかなぁ…?
できたら、気軽にコンタクトを使い続けられるようになって
コンタクト装着者の仕事や勉強もはかどるようになるんじゃないかと

もし現状で、それが(許可されるのに)無いんだとすると
コンタクトの業者は、最初にコンビニと手を組んだもの勝ちになるかも
とも思うんだけど、…どうなんだろ?

コンタクトは常に身に着け続けるものだけに
コンビニのようにどこででも扱ってくれると、便利でいいんじゃないかなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-11 23:26 | 無駄話

無駄話:彫刻用石鹸

まいど
ぬいぐるみを作ろうとする時、割と厄介なことがあって
それがいい感じで話のねたになりそうなんで
今回は前振り無しで本題に入ろうと思う

今、カンガルーのぬいぐるみを作ろうとしていて(というか製作を頼まれてて)
設計段階でいきなり困っていることがある
それは、カンガルーの絵や写真がないこと
…まぁ、これは何とか見つけたけどね…
問題はその次だ

立体的な造形を確かめようとする場合
大抵は頭の中で3次元の構造や寸法を詳細に組み上げて
それからポリゴンっぽいモデルを紙に起こしていって
それで詳細な数値を計算したりするようにしていて
何て言うか、数学万歳みたいな作り方をするんだけど
複雑な形の場合は、大枠を紙で作った後に長さや角度を検討して
少しずつパーツを継ぎ足して考えたりもする

けど

これがまた面倒なんだよねぇ
何か手頃な塊があって、それをこちょこちょ削り出していければ
もっと手軽に形の確認が出来るんだけどなぁ
と思うこともしばしば

発泡スチロールは昔使ったこともあるけど
処分の難しいゴミが出まくるから、駄目
木材・プラスチック・消しごむも同様で、紙はいまいち頼りないし
粘土は、寸法を測る定規などを汚すから、これも困るし

何かもっと良い物ないかなぁ…、と探してみたところ…
発見したのは、石鹸

もっとも、普通に売られている物は小さすぎるから
これを20cm四方くらいに大型化したブロックがあればちょうどいいと思う
石鹸なら柔らかくて簡単に削れるし、水でなめらかにするのもできるし
ゴミの始末も、手を洗ったり顔を洗ったりに使えば無駄がないし
水を掛ければ溶けちゃうわけだから、とても扱いやすい
…安全性も高いしね

ちょっとした作品作りに、石鹸っていいかも

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-09 23:51 | 無駄話