カテゴリ:機械話( 107 )

機械話:ワイヤレスUSBの使い途

まいど
まずは小ねたを少々

さっきスーパーマーケットの入り口に
『エリエールキュート』という商品が積んであった、けど
『エリエールキョート』に見えた
なんてかっこいい商品名なんだ!、と思った
ヾ(*´∀`)人(´∀`*)ノ キュッキョッ

寒天に何かを入れたものを『●●かん』と呼ぶ
ってことは、みかんの缶詰を入れると
『みかん缶かん』になるのかしら?
ヾ(*´∀`)人(´∀`*)ノ キュッキョッ

キレンジャーカレーが食べたいのだけれど
近所ではどこに行っても売ってない
(・ω・)ショボーン

ポイントワンも買ってみようと思ってるのに
行きつけの激安スーパーでは全然売ってない
下戸なWILLCOM信者たちが買い占めたのかしら
(・ω・)ショボーン

まぁ、それはそれとして

WILLCOMの冬モデル全機種に何が付いていれば
他社と違った、何だかすごい感じがするだろうか
と考えてみた

その一つとして、ワイヤレスUSBなんか適してるんじゃないかな

今の端末では、USBのホストが使えるか使えないか、とか
Bluetoothが載るとか載らないとか
無線LANが載るとか載らないとかでもめていたりもする

デバイスならUSBホスト
頻度の高い軽快なデバイスはBT
大量のデータなら無線LANと、任務はまちまち

でも、ワイヤレスUSBのホストが務められれば
万事OKになりそうな気がするんだけどなぁ
…充電ケーブルとしての簡易性はなくなるけどね…

おそらく、新年のWindowsVistaでは目玉機能の一つ
となるんだろうし、時期的にも丁度いいと思う
多分、WindowsCE6.0ベースでも、目玉だよね
…多分…

次世代PHSのサービスインなどを考えると
次の新機種群が、現行PHSの最後の山場になるんじゃないかな
と勝手に考えているので、インパクトとしても欲しいなぁ

いや、正直
プロトコルの違うものに合わせて、いちいち機器を買い足すのって
きついんだよねぇ

冬モデルや、次期ZERO3や、GBA後継機などに
ワイヤレスUSBが載ってくれると嬉しいなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-08-20 00:58 | 機械話

機械話:iVDRはどこへ行ったんだろう

まいど
2年ほど前、HDDレコーダーを買った頃
近々iVDRを搭載した、リムーバブル式HDDレコーダーが出る
なんて話が、結構出回っていた
個人的には非常に興味があり、発売をわくわくして待っていたのだけれど…

もう2年も経つよー
マダー?

昔から、どういうわけか、注目していたメディアは
片っ端から頓挫するんだよねぇ
ある意味、目利きがいいのかもしれない(笑)

SuperDiskでしょ(これはLibretto20時代にかなり役立った)
PDしかり、ORBしかり…

あと、CD上にCPUやメモリなどの回路を焼き付けて
回転により電磁誘導でディスク上で発電
その電流でCPUを動かし、データは無線で受け手に飛ばし
本体側は、受け取ったデータの表示・再生等を担う

ディスク上のCPU回路等はディスクに貼り付いているので
セキュリティやデータ管理のうえでも非常に便利
また、CPUのパワーアップも、ディスク交換で済むので
高度化するのも容易、なんて話があった

…まぁ、Pentiumレベルしかできなくて
商売にならなくて消えたのかも…
携帯ゲーム気のシステムなどに使えれば
面白いことになったのかもしれないのになぁ…
ディスクメディアなのに、特殊チップをソフトに内蔵できるからね

閑話休題
iVDRに話を戻そう

ま、まず、名前が覚えにくいのも普及しない原因だったのかな
と、勝手に決めつけてみよう
だって、HDDはDVDなどと違って、エラーを起こしても
即その一枚が使用不可になるわけじゃないから
汎用メディアとして優秀なのに出てこないということは
機械特性以外に、何かあるはずだからね
容量だって、20GBレベルで充分にあったわけだし

で、名前を考えてみた
取り回しが簡単だから、EasyDisk
略して…、うーん、どうしよう…

探ってみると、"#D"というタイプの略称って
未使用なものは少なそうだなぁ
とりあえず列挙してみると…
JD,KD,ND,OD,TD,UD,VD,WD,YD,ZD
くらいかな

元の語にもVがあるし、VDかな
敢えて、略前を作るとしたら"VisualDisk","ValueDisk"
とかで、どうだろう?
録画メディア専用の決断を示すVisualDiskか
多目的に使うことを目的とした"ValueDisk"とかね

つうか、新しい名前で、iVDRが本格的に陽の目を浴びるのを
期待してみよう

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-08-19 04:49 | 機械話

機械話:逆向き発想インストール

まいど
esをいじり始めて、flash領域をできるだけ開けようと
インストールするアプリケーションを吟味しているのだけど
今更ながら、このインストールという作業は足枷だなと
つくづく思うのよ

モバイルじゃない方のWindowsは特に顕著だけど
レジストリに様々な情報を書き込むもんだから
どうしてもごみ情報が大量に蓄積されていくわけで

なるべく軽く済ませたいなと思うと、常駐しないものや
exeファイルを置いておけばインストール不要なものを使用
または、フォルダ構造やショートカットを駆使して
地味に環境構築することになるんだよね…

初期の頃は、dllなどの共通ファイルをうまく使い
また、煩雑になりがちな設定をレジストリで管理と
非力なPCにとっては、インストールして使うのは
なかなか親和性がよかったのかもしれないけど
今のように有り余る容量と計算力があるなら
むしろ、インストールシステムはそろそろいらないんじゃないかなぁ

今は、ユーザーからPCのシステムにインストールを宣言し
情報を登録して、ソフトを"置かせてもらう"ように
基本的な仕組みがあるわけだけど

むしろ、こんな仕組みはどうだろう?

基本的にアプリケーションは、独立なフォルダに閉じ込め
精製したデータ・ファイル以外はフォルダ外に出現しない

フォルダオプションとして、"スタートメニューに登録"という
項目設定をできるようにしておく
これにチェックを入れると、OSがショートカットとフォルダをリンク
リンク元のフォルダが消えた時だけ、自動でショートカットを処分

DirectXなどの共通コンポーネントを使うプログラムの場合
プログラムから要求を宣言することで、指定ファイルをコピー
そのエイリアスをプログラムのサブフォルダに取り込み
プログラム側からdllにリンクはしても、OSからは無関心とする

ある意味、ゲームソフトを差し込めば起動して
抜き取ればソフトは機械上から消失というのと似てるかも

この仕組みなら、USBメモリなどのストレージに環境を構築し
様々な端末上で自由に自分用環境を利用できるように
なるんじゃないかなぁ

PC用OSよりも、モバイル用OSで実現されると
非常に便利だと思うけど…
次期OSで実現したりしたらいいなぁ…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-08-03 02:43 | 機械話

機械話:お絵描き専用PC

まいど
パソコンは、汎用機よりも専用機の方が
的を絞って性能を発揮する分効率的で
低価格・高性能を実現するのにも適している
例えば、ゲーム専用機のようにね

小型PCが大抵失敗するのは
よせばいいのに中途半端にフルスペックx0.8位で
製品化されてしまうからだろう

どうせやるなら、スペック適当・大きさ極限
または、大きさ程々・スペック最先端
または、得意技だけ最高という路線が好ましいかも

origamiというコンセプトでPCが出されたが
一機種だけ出て、それっきり話題を聞かない
ジャンルコンセプトである以上、他社からも出るはずだけど
その後が続かないのは、一号機を見て諦めたのか…

現在、このブログも含め、大抵のことは
W-ZERO3でほとんど何とかなってしまっているが
origamiの発売当初は、結構興味津々だった
今も、おもちゃとしては欲しいと思う

origamiは、汎用PCよりはお絵描きPCとして
その存在価値が高まるものと考えている

昔、ペンタブレットを買った事もあったが
とても使いにくく、ただのマウスパッドにしてしまったが
origamiで直接描画・レタッチ等できれば
かなり快適そうな気がする

実際、ZERO3でお絵描きしたい気分だったりもするし

origamiには、Photoshopだけインストールしたモデルを用意し
コンセプトを、デジタルキャンバスにすると
とても魅力的になるんじゃないかなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-07-28 00:33 | 機械話

機械話:PDF対応デジカメ

まいど
最近はデジカメの画素数競争もやや落ち着いて
手ぶれ補正もブームが去って標準化して
撮影枚数も300-500枚で必要十分な線を達成
そろそろ、ゲーム機能なんて余計な分野に移りつつある
そんな気もする今日この頃

そんな中、対応して欲しいなぁと思う機能がこれ
PDFデータ撮影機能

特に、連写とかをしていて思うのだけれど
撮影データのグループ化がされないと、管理がめんどい
フォルダ管理とかの機能がデジカメ単体にないからだけど
撮影と同時にグループ管理されたらなぁ、と思う

PDF作成なら、機能と電源をONにしている限り
撮った写真が次々にPDF化されて同一グループになり
再生時も、グループ毎に見られたら便利かも

それに、文字撮影をした時なども、PDFになると
PCで再閲覧する時に使いやすいし
…まぁ、レタッチが効かなくなるなどの欠点はあるけれど…

それに、デジカメにPDFビューアとしての機能も載れば
プレゼンテーションのスライドの類を、TVに映したりできるわけで
それも面白いかな

撮影機能とビューア機能の発展ってことで
どこかからでないかしら?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-07-24 02:57 | 機械話

機械話:話題を与える装置

まいど
田舎では、とはいっても、豊かな田園の広がる田舎ではなく
特に産業はないけど、住宅地だけはあるような小さな町では
日中、いい歳をしたおばさま達が犬に引っ張られて散歩をするというか
道端で適当な立ち話をしている光景を、よく目にする

この「犬」と、TVと携帯電話とは
もしかしたら大きな共通点があるのではないかと思ったので
そんな話を

共通点とは、「話題を提供する話の種」だということ

おばさま達の話題といえば
「お子さんどこの学校?」「お孫さんは元気?」みたいな話が多く
そういう時期を過ぎてしまうと
「可愛いわんちゃんね。」
くらいしかないようだ

まぁ、総じて、自分から話題を作り出して提供するということが
苦手なのかもしれない
話題の本は片っ端から読む、という読書家の人たちで
国語が得意という人が少ないのも、そういう現れだろうし

TVも同様だろう
電源を入れれば、向こうが次々に話題を押し出してくれる
…敢えて、情報とは言わないことにするけれど

携帯電話も、同じようなもの
ドコモやauが大きなシェアを持った理由の一つには
向こうからどんどん話題を提供して、「話についてこさせた」
というのも、あると思う

一方WILLCOMがシェアを取れなかったのは、その裏返しだろう
工夫次第でいろいろできる環境を提供してくれるキャリアだけれど
それってつまり、向こうから話題を提供してはくれないわけで
自分で話題を作れない人たちは、やってこないのだと思う

音声定額はいいサービスだなぁ、とは思うけれど
その電話をかける側には、自分から話題を作り出す能力が要るから
いわゆる三大キャリアに先に手を出した人たちにとっては
そもそもそういう能力に向いてないわけだから
いくら定額で話せるようになっても、使いようがないのかもしれない

パソコンが、数こそは普及したけれど
言語を操りプログラムを組む、という時代は日陰者で
インターネットという話題の普及で急に広まったのも
同じような事情なんだろうなぁ…

商売としては、TV業界も携帯業界も同じようなことをしていて
同じように客を集めているのだから
そりゃ、携帯が普及すればTV業界の取り分も減るだろうな
と思う

基本的に、消費者は情報に対して受け身なわけだから
積極的に話題を押し出して、次々に見せられる携帯の方が
TVよりも分があるんだろうけど

携帯のメールが大して送信できなくてもよかったり
通話系の機能がさほど重要視されなかったりというのは
要は、自分から情報を出すことがないわけだから
必要ないんだろうなぁ…

携帯の端末が次から次へと発売されるのも
話題を提供する商売として、必要不可欠なものと言えるかもしれない
WILLCOMはその点でも、話題を押し出すキャリアではないし
でも、ユーザーは自分たちから引っ張る層だからちょうどいいのかも

てなことを考えてみると、携帯電話業界のシェアというのは
各社のサービス提供能力というよりは
そもそも日本人の情報に対する姿勢で
ほとんど決まるような気もする
裏を返せば、シェア分布・所持分布を見れば
情報を作る側に要るのか、情報をもらう側にいるのか
判断材料になるのかもしれない

…ならないかもしれないけど

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-06-26 09:24 | 機械話

機械話:ワンセグ搭載デジカメ

まいど
現在のところ、ワンセグを気楽に見られる端末は携帯くらいで
いまいち普及する気配が足りないなぁと思うけど
じゃあ、ワンセグ視聴に適したものって何だろう?

そこで思ったのが、デジカメ
そもそも、デジカメの画面は、撮った写真をみるビューアとして搭載され
デジカメ本体の高画質化に伴って、大型化・高精細化されてきた
今では、3型・VGAクラスのものが主流になっている

対して、携帯電話では、2.4型QVGAが主流である
(どうでもいいけど、QVGAよりCGAという言い方の方が好み)
TVを楽しむにはサイズが不足していると感じられる

また、バッテリの点でも、デジカメに有利なことがある
常に電源を入れ続ける必要のある電話機に対して
必要な時にだけ入れればよく、消耗しきっても問題ない
それに、乾電池駆動の端末も比較的人気があるため
長時間利用にも安心感がある

もっとも、今春からサービス提供が始まったものだから
現在は携帯ユーザーたちの利用動向を見ていて
開発するとしてもこれからの話になるだろうし
実際に商品が出るのは、来春以降なんだろうなぁとは思うけれど

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-06-23 02:22 | 機械話