カテゴリ:機械話( 107 )

機械話:多発音体ディスプレイ

まいど
無敵看板娘や太臓もて王サーガが連載を終了してしまったりして
読む漫画が減ってきてるなぁ、と思う昨今なんだけど
先月からにわかに注目して読むようになったのが、金色のガッシュ!だ

少年バトル漫画としても白熱した展開だし
皮肉の聞いたギャグが面白くて、連載終了前に気付いて良かったなぁ、と
ちょうど今、サンデーでの連載ではラスボス(多分)とのエピソードで
一旦戦闘が終わって修行話に移行するタイミングだし
これから最後の物語って感じで、いい所で読めているかな

今回は、仲間のうちで一番戦闘力の低いキャラが取り上げられたりして
ちょっと、JoJoで出たスタンド・サバイバーなんかを思い出した
それと、ドラクエのパルプンテの効果の一つ『世にも恐ろしい魔神』も思い出した

ああいう攻撃力重視な戦闘の漫画だと、精神攻撃って有力だよね
『何だか理由は不明だけどものすごく恐ろしい気分になる』って技があれば
戦闘はそこで積みになる気がするし…
このエピソード、そういう伏線なのかな?

で、そろそろ本題へ移ろう
今回はスピーカーとゲームについての話題だ

以前どこかの会社から発表されていたけど
液晶画面にスピーカーとしての機能も持たせる技術があるらしい
画面上から音が出るから、正面から音が来るようになるし
携帯などに利用すれば、部品が減ってスリム化に貢献するんだとか

これを、大型画面に利用してゲームなどで活用したら面白そうかも
ってのが、今回の話だ

例えば、1インチ四方・100点四方(ていうか100dpi)の
正方形パネルを基本単位にしてみると
縦に6枚・横に8枚で敷き詰めれば、48個の発音点を持つSVGA画面になって
画面上の表示キャラクター位置に伴って、それら48個のいくつかが音を出すことになるのだ

そうすると、キャラクターの位置に一致した所から音が来るので
足の絵から足音がするとか、拳の絵からパンチ音がするとか
臨場感を高めることになるだろうし
タッチパネルと組み合わせれば、触った所から直接音が出たりして
直感的な出力が味わえるんじゃないかな

もっともこれは、TVそのもののシステムに関わるので、現状は無理
今度切り替わるデジタル放送にも、こんな機能はないだろうし
実現するとしたら、ディスプレイ込みの据え置きゲーム機か
ノートパソコンやDSなどのようなモバイル娯楽機に期待するばかりだ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-18 20:14 | 機械話

機械話:自動茶葉揉み機

まいど
さっき10:45にアクセスログを見たところ、ちょうど5000になっていた
去年の4/24に開始したから、およそ1年とちょっと
のんびり好き勝手に書いているけど、定期的に見てもらえて
嬉しい事だしありがたいことだ

これからもだらだらと続けてみるので
コンゴトモヨロシク…

んでは今回の話題を
さすがに握力でばっかり話を引っ張るのも何なので
まるで違う類の話をしてみようかな

ペットボトルのお茶が売られるようになってから大分経つけど
それによって日本人は相当お茶を飲むようになったと聞く
コンビニなどでは、缶珈琲に並ぶ飲料の主力みたいだし
それに、茶にもいろいろあるけれど、ほうじ茶・緑茶・玄米茶
抹茶・煎茶・ウーロン茶、紅茶・昆布茶・鉄観音茶
なんてね

そういえば、あちゃ・おちゃ・ウーロン茶、なんてねたもあったなぁ
あちゃ・お茶・ほうじ茶・ウーロン茶・鳩麦茶・シルベスターギムネマ茶・玉露!
なんてねたも
…まぁ、いいか

で、こう、お茶もいろいろあって珈琲並に飲まれているわけだけど
珈琲の様に、自宅で一から作って飲む、という習慣はないんだよね
よくよく考えてみると

家電品で定番になる物を考えてみると
食品加工で手間のかかる物を、自動で簡単に出来るものってのは
とても重要な要素なんだろうなぁ、と思う
炊飯器・製パン機・湯沸かしポット・ミキサー・餅つき機、とかいろいろ

それで、このお茶についても、自宅で簡単に茶葉を作れるようになったら
もっともっとお茶を楽しむ人が増えるんじゃないかな

具体的には、炊飯器のような加熱式の金属釜を本体として
その内側に攪拌用の羽根を付けた装置を用意して
…乱暴に言えば、炊飯器+低速ミキサーかな
そこへ茶葉にしたい葉っぱを入れて、温度と時間を指定すると
あとは機械がくるくる回って、葉っぱを炒りながら揉み回して
時間が来れば茶葉の完成、ってな仕組みで

寝る前に葉っぱを入れてタイマーをセットしておけば
朝起きる時には炒りたての茶葉が出来ているとか
帰宅時間に合わせてタイマーをセットしておけば
仕事や勉強から帰ると出来立てのお茶が飲めるとか
生活リズムに組み込んでも良さそうだし

ほうれん草をお茶にしてみるとか、バナナの皮をお茶にしてみるとか
小学生の自由研究気分で、オリジナルのお茶作りを楽しむとか
いろいろなお茶の楽しみ方、というか遊び方もできるかな

…ていうか
珈琲メーカーはあるのにお茶作り機がないのは何でなんだろ?
あればお茶がもっといろいろと広まると思うんだけどね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-15 11:48 | 機械話

機械話:パンチ力電話機

まいど
昨日は、何て言うかいろいろ記念日みたいな気がしなくもなかった
ジャンプの太臓もて王サーガが最終回になっちゃったり
京ぽんの発売3周年だったり、x-wの情報がしょんぼりだったり(笑)
…ああ、そうそう、初顔合わせからちょうど一年って人も
いろいろと時が経つのは速い割に、物事の進展はゆっくりなのかも

で、前振りは軽くして、すぐに本題へ
今回は前回までの握力な話を引きずって、ちょっとずれた話を
握力からパンチ力へ話を移してみることにした

とりあえず簡単に言うと、耐衝撃の電話機なんだけど
むしゃくしゃして床に叩きつけたりしても壊れない強度を
更に、パンチ力測定に使えないものかなぁ、と(笑)

具体的には、片方の手の中で電話機をがっちりと握りしめて
もう片方の手の拳でがんがんと叩き挟んでみると
電話機が壊れないばかりか、サブディスプレイに衝撃力を表示するのだ
また
床や壁に思いっきり叩きつけても、その時の衝撃力が測れるのだ

金属だと電波を通さなくなっちゃうから、筐体は何がいいだろう?
例えばケプラー樹脂とか…、セラミックスとか…
セラミックスならWILLCOM陣営には京セラもいることだし
ここは一つ新型の京ぽんとして、セラミックス製の耐衝撃パンチ力電話機でも

変な電話機は京セラに任せとけ、って感じもするしね'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-15 05:47 | 機械話

機械話:握力電話機

まいど
今日は修理の見積もりに出していたPCを引き取りに行ってきた
故障内容を改めて聞いたら、メモリーユニットを中心としたマザーボードの故障
それから、LCDディスプレイのケーブル破損だそうな
…HDDの内部モーターが壊れるなんて、やっぱりないよねぇ…
HDDの故障はないと言う事だから、何とか内部データは復旧できそうだ
やれやれ

さてと、今回は前回に続いて、握力についてのねたを書いてみようかな
…無駄話がやたらと盛り上がったからね(笑)

握力測定機能の付いている携帯電話、なんてどうだろう?
ちょうどサイドキーにあたる辺りに圧力をとれる装置を付けて
手の中でぎゅぎゅっと握ると、背面ディスプレイに握力を表示するのだ

で、そのログはメモリーカードとかにきっちり記録されて
測定日時・握力の値(左右別・平均)成長率とかを書き出して
更にそれらをまとめてグラフに表示できるとかするわけ

それから、せっかく通信デバイスなんだから
専用の握力登録サイトを作って、自己ベスト記録を送信
全国ランキングや県別・市町村別ランキングなんかも作ると面白いかも

売り文句としては、『健康になる携帯』ってとこかな
これが広まれば、『電車に乗るなり携帯を開いてメール』って風景が
『電車に乗るなり携帯を閉じてにぎにぎ』ってなったりして

…なるよね?
'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-13 23:50 | 機械話

機械話:メモリーカードRAID

まいど
今日は初めてmicroSDなる物を買ってみた
ZERO3系統ではminiSDだから、自分で使うものではないけど
なるべく安くと思って探したところ、1GBを1400円ってのを発見

いやはや、随分安くなったものだ
昔はHDD2GBで・DRAM128MBで・SDメモリー32MBで5000円
くらいな感覚だったけど
今やメモリーカードの相場はDRAMの相場と逆転しちゃったみたいだ

こうなってくると、次の次のW-ZERO3なんかの場合
CE6をベースにしたWM7が載るなら実行用メモリの上限が
ぐんと上がるから
今のような内蔵フラッシュメモリ領域は排除して
ユーザーが好みでmicroSDをはめ込めるようになったら
実行用メモリ2GB・本体ストレージ2GB、みたいなことが出来ると面白いかも

と、ふと思ったんだけど
PCカードの大きさの中に、microSDは何枚挿せるのだろう?
ぱっと見た感じで、20枚くらい挿せないもんかなぁ…?

というのも
8GBとか16GBとか、超大容量のカードは平気で4万とかしてるから
HDDでRAIDを組むように、microSDでも束ねられるようにして
それをあたかも1枚のカードであるかのように管理してくれるPCカードとかあったら
簡易的な超大容量メモリーカードとして使い手がありそうだと思うのよ

特に、ハイビジョンムービーレコーダーなんかでは
DVDより大容量で、BDやHD-DVDを越える使いやすさで
強力なメモリーデバイスになるような気がするんだけどねぇ
どうなんだろ?

あ、ついでにどうでもいいこと
無敵看板娘Nの4巻を何とか入手!
でも、椿ナイトクラブ4巻・ヤニーズ3巻がどこにも売ってない…
しっかりして欲しいものよのう…、近所の本屋…

どうでもいいこと・その2
英語版のポケモン(ダイヤモンド)をもゲット!
またポケモン始めようかと'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-05-08 23:50 | 機械話

機械話:写真しか撮れないデジカメ

まいど
きょうは、ていうかさっきまで厄介なことがあったので
予定していたのとは違う話題に切り替えて書こうかな
まぁ、いきなり本題を

明日従兄の結婚式があって、それに行く準備をしていたんだけど
弟の入学式写真をプリントするように言い遣っていたので
パソコンが壊れ放置状態だったし、Vista機にドライバは入れてないしで
仕事帰りに7-11に寄ってみた

…おかしい…
店頭のプリント機では、ファイルが表示すらされない
まさかSDが壊れたか?、と冷や冷やしつつも
たまたま今日は新しいPCを(自慢するために)持ち歩いていたから
調べてみた

結果…
ムービーファイルだったし…OTL
両親と弟の三人が格闘して撮影したデータは、ことごとくAVIで
仕方ないので、コンビニの駐車場で使えそうなシーンだけ編集して
何とかJPEGファイルを作り上げた次第

ウヌヌ…
常時デジカメ2,3携行して使っている身としては、ありえない事だけど
知らない人はこうなるんだなぁ、と痛感

で、待てよ、と

携帯電話では、通話だけのシンプルモデルがとても重宝されていて
デジカメではそういうのはないんだよね
それどころか、もっと難しい一眼が脚光を浴びてるし…
おかしくない?

てなわけで、電源と撮影と閲覧
これしか機能のないデジカメを、今こそ出したりしたら
高機能化によって離れた普通の人たちを、呼び戻せるかも?

ボタンもシンプルに[電源][シャッター][見る]だけでいいし
つうか、トイデジカメはこういう路線に進めば良かったんじゃないかなぁ
なんていう風にも思うけどね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-04-28 23:56 | 機械話

機械話:圧縮解凍ストレージ

まいど
昨日買ったPCをちまちまといじりつつ、バックアップの編集とかをやってみたところ
一つどうにも困ることにぶつかった
zipファイルの作成に、異様に時間がかかるのだ

1MB位しかないフォルダに圧縮をかけると、3分位かかるのだ
厳密には、ファイル圧縮そのものはあっと言う間に進んでいて
残り時間0秒にはすぐに到達している
けれど
残り時間0秒になってから3分位かかるのだ

その間もHDDに全力でアクセスしているようだけど
たかだか数百kBのファイル生成に、一体何をやっているんだろう…?
変な話だけれど、zipファイル専用にXP機を確保しておいた方がいいのかな?
と思ったりする

そこでかんがえてみた
圧縮処理専用機器があったら便利かもしれないな、と

例えば、フォトストレージなんて周辺機器がある
デジカメなどの画像を貯めておく機器で、デジカメとセットで使われる物だ
あれは各種メモリーカードを挿す事が出来て
データのコピーや移動を、パソコン無しで出来るようになる

ここに圧縮・解凍機能を付けるとか
または単にメモリーカードを二枚挿せる箱でもいいかな
それに、以下のような機能を備えるのだ

1.指定したファイル/フォルダを指定したフォルダへコピー/移動
2.指定したファイル/フォルダの圧縮ファイルを現在のフォルダに生成
3.指定したファイル/フォルダを指定したフォルダへ圧縮しながらコピー/移動
4.指定した圧縮ファイルを指定したフォルダへ展開しながらコピー/移動

まぁ、基本機能だけだね
正直、データの圧縮/・保存だけでいちいちパソコンを起動するのもめんどいから
こういうストレージは出てくれたらありがたいなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-04-26 23:53 | 機械話

機械話:コピーペン

まいど
昨日ニコニコ動画を初めて利用してみた
有名らしき湯浅プリンスホテルとやらを堪能してきた(笑)
いやぁ、これははまるわいね

ZERO3でいつでもどこでもこれが見られたりしたら
WILLCOMの契約者数は鰻登りなんじゃないか、と思うくらい
…って、4xのW-OAMなら200kbps(実効150kbpsくらいだから)
もう一息のような気もするけど…

とりあえず、家に回線を引けない状態で、10年以上PHS接続でしのいできたけど
こういうものの為には速い回線もいるなぁ、と思った次第
…次世代PHS+それ用ZERO3シリーズ、まだかなぁ(笑)

手のひらにビデオオンデマンド、ていうか動画共有?
これはいいものだ、と思ったり

さて、それはいいものの、ネットカフェで見てきた時に忘れ物をしてしまった
USBケーブル、取りに行かねば…OTL

さてと、今回の話題に移ろう

普段字を書いていて、時々、同じ文字を繰り返して書く必要があったりする
パソコンではコピー&ペーストで済ませてしまうけれど
ペンではそうはいかない
それから、一時的に文章などを覚えておいて別の場所で書く
なんてことも、わりかしあったりする

そんな時、ペンサイズのコピー機があったらいいなぁ、と思うんだよね
マジックペン程度の太さで、文章の書いてある範囲をなぞれて
それを別の所で移動させれば、先ほどなぞった文章を印刷するような
そんな、読み取り・印刷機能を備えたペンがあったらいいなぁ、と

具体的には、ペン先にはスキャンの為のセンサー・発光体
それから、移動距離を測るローラー・プリンタヘッドを搭載して
ペン先を転がすとローラーが座標位置をカウントしながら
スキャナーがデータを読みとっていく
その後に印刷ボタンを押してペン先を転がすと
今度はプリンタヘッドが作動して、読みとったデータを印刷していく

読みとったデータだけでなく、電話機などで打ち込んだ文章や
または写真のデータなども印刷できたら、小型印刷機としても重宝するかな

ZERO3シリーズのサポートアイテムとして、是非実現して欲しいなぁと思う

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-04-22 23:53 | 機械話

無駄話:表紙下敷き

まいど
今日はゲームボーイの発売18周年記念日だ
あの頃は外でゲームが出来るってだけで驚きだったのに
今やほとんどの人が携帯端末を持っていて、ゲームも出来るし
もっと凄いことも出来るようになっている

機械技術は凄い早さで成長してきたなぁ、と思うと共に
非機械はなかなか変わらないなぁ、と思ったりもする

アナログでローテクが進歩しないのは何でだろう?
…進歩したらローテクとは言わないじゃん、と言われればそれまでなんだけど(笑)

そんなこんなで
今回の話題は、ローテクっぽい事にしようかな、と

勉強などをしていて、ノートの扱い関連でちょっと困るのが、下敷きだ
ノートはあっても下敷きを用意し忘れて、書きにくいなんて事は多々ある

…個人的にはそれが嫌だから、ボールペンしか使わないようにしてるけどね

で、そういう不便を微妙に回避できるアイテムなんか
あったらいいなぁ、と思って考えてみた

それは、本やノートの表紙を普通より硬くして
というか、やわらかめのプラスチックで作っておいて
カバーそのものが下敷きとして使えるようにしてしまうのだ

こうすれば、本の保護という点でも頑丈になるし
下敷きも忘れなくなって一石二鳥になる
…と思うんだけど、どうだろうねぇ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-04-22 00:07 | 機械話

機械話:計量軍手

まいど
先週末はWILLCOMのフォーラム関連で結構盛り上がった感じがする
次世代PHSの通信デモなんかもあったみたいで
技術の進歩をしっかり示して行ってるんだなぁ、と思えた

で、その一方で、通信/PC以外の技術ってば
最近では脚光を浴びる物がないなぁ、とも思う
ちょっと寂しいかも

それはそれとして、今回の話題へ

知人で、キン肉マンの食玩を集めている人がいて
全10種+シークレット1種のうち、8+1種まで重複がなくて
今のところ絶好調の集まり具合だって話を、先週聞いた
そろそろだぶりが来そうで、ちょっと警戒しているっぽかった

その話の中で出たんだけど
例えば箱を振ったり叩いたりして、その音で中身を区別って
食玩のパッケージでも出来たりするんかなぁ…?
一つ箱を買う度に振った音を丹念に調べて、よく覚えていって
次に店頭で買うときは、まだ聞いたことのない音の物を買う、とか

でも、お店で念入りに振って音を聞いていたら怪しそうだ(笑)
そこで、もっと確実な物ってないかな、と考えてみたところ
重さで調べたり出来ないかな、って話にもなった

例えば、手袋とか軍手で、手の平の部分に小型秤を仕込んで
手の平を上に向けてそこに物を載せたら、手首辺りに重さが表示されたり
または、指先部分に指の挟む強さや摩擦を感知できるセンサーでも仕込んで
指で物をつまみ上げると、手の甲の辺りに重さが表示されたり
そんな計量装置があったら面白いと思うんだよね

まぁ、発想の発端は食玩の重さ比べっていう変な話題だけど
家で料理をしたりするには便利かもしれないよね
スパゲティを握るだけで重さが分かっちゃうとか
握った寿司やパン生地の重さが分かるとか
水とか砂糖とかそういうのも、軽くコップやスプーンで持つだけで
さっと重さが分かったりしたら、さぞかし便利だろうなぁ、と

こういうのって、今ある技術で作れたりするんかな?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-04-15 23:33 | 機械話