<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゲーム話:テトリスDSカンストするも…

まいど
GWから約一カ月かけてきた挑戦が
やっと日曜で完結したので、上げておこうかなと

ていうか

せっかく99999999点出しても
ハイスコアに記録されないのは何故だろう…
バグ?



ふと思ったのだけれど
こういう長期挑戦型のゲームには
最高得点だけでなく、総累計得点も記録されると
継続のしがいがあるんだけどなぁ
そういう機能の搭載を地味に期待してみよう

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-05-29 05:31 | ゲーム話

WILLCOM話:モバイルnanakoは出るかしら?

まいど
10日ほど前のニュースだけれど
7-11が来春に始める電子マネーサービスの
名前が発表された
その名も、「ナナコ」

今年の携帯各社のサービスを見ると
お財布ケータイはかなり力を入れているように見える
WILLCOMはどうなんだろうとも思うけれど
この、ナナコは、とてもいい雰囲気を感じる

電車に乗る所を起点にしているSuicaに対して
コンビニ利用を起点にしているナナコは
それだけで使用頻度も高く、役立つ気がする

どこかのように、20万円も入れられる必要はないけれど
小銭利用には便利かな
WILLCOMが提携相手を模索したりしてるなら
このナナコを使えるようにして欲しいなと思う

ていうか

電子マネーの規格が乱立しまくっていて
結局のところ、財務省マネーが一番便利なような
気がしなくも無きにしもあらずんばずびずば

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-05-29 05:12 | WILLCOM話

擬音祭:コーラの炭酸の擬音1

まいど
最近ずいぶん暖かくなって
そろそろコーラのおいしい季節もやってきそうな今日この頃
というわけで、今度の擬音は、コーラで考えてみようかと

とりあえずは、コーラの缶を開けた時の擬音から

「きゅ、ざしゅう!」って感じで
缶を開ける時にプルトップに手をかけて
押し込む瞬間の音が「きゅ」
開く瞬間が「ざ」
あいて中の気が抜けるのが「しゅう」
ってところで、周辺の付随する音は、これから考えてみよう

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-05-19 02:14 | 擬音祭

WILLCOM話:木製や竹製の端末が欲しいかも

まいど
今週はE3関連でWiiの魅力的なソフト群が紹介されて
何だけわくわくしている今日この頃
とりあえず、発売日に2台とか買いそうな予感
もし、筐体が木で出来ていたりしたら、3台買ってもいいかな



その隙間を縫うように、某名前の言えない大手携帯会社の
夏モデルが一斉に発表になった模様
まぁ、WILLCOMユーザーなので、どうでもいいけど



WILLCOMが新機種を出す時に是非やって欲しいなぁ
と思うことをぽちぽちと

それは、木製・竹製の端末を出して欲しいということ
もちろん、プラスチックに比べて大幅に高くなるだろうけど
W-SIMで通話向けのシンプル端末なら、ありかな、と

または、W-ZERO3の後継機のようなものなら
多少高くなってもいいから、やって欲しいなぁ…
注文制でもいいしね

デザインじゃなくて、素材にこだわるという方向性で
いろいろ出て欲しいもの

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-05-12 02:51 | WILLCOM話

擬音祭:土砂降り雨の擬音1

まいど
しばらくは和の食材関連で擬音を行こうかなとも思ったけど
最近やけに雨っぽいなぁ、とふと思い
今度のテーマは土砂降り雨ってことにしてみよう

今回は、大量に降り落ちる雨ってことで
『だばだばばばばば…。』
広い範囲に大量に、っていう雰囲気を
『ば』で表現して
時々静けさが混ざる部分を
『だ』で表現してみたけれど

はてさて?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-05-11 00:25 | 擬音祭

WILLCOM話:シンプル電話機案1

まいど
最近携帯電話は、中高生から働く大人まで
かなりの人が当たり前に持つようになってきた
そのため、客引き戦略も、子供や老人を対象に広げ
シンプル端末やキッズ端末も出揃ってきている

ところで、このうち老人向け端末
正直、携帯各社の音声では、聞き取り辛く
老人にとっては不便なことこの上ないのではないかと思う
自分が聞き取れないと、老人はやたらと大声で話す
音声のいいWILLCOM端末で聞くと
壮絶な雑音で話されるので困りものだ

そこで考えたもの
WILLCOMのW-SIMを活用して、こんな電話機が出れば
そういった老人や、通話中心のユーザーに
便利ではないだろうか

どういう端末かと言うと…

1.折りたたみで画面は無く数字キーのみ装備
折りたたみを開くことが、オフフック状態にあたり
通話キーなど押さなくても、開くだけで「ツー」音が流れる
開いて数字を押せば、そのまま電話がかけられる
そして、閉じれば通話終了になる

2.画面の代わりに大型スピーカー
通常の上画面にあたる部分は、大型スピーカー
音質にこだわり、きれいで聞きやすい音声を追及する
また、下部分も数字キー以外の余計なキーを排するため
大型で感度の良いマイクを装備する

3.超長時間駆動の実現
画面をなくし、余計なランプなども付けず
また、業界最低水準の消費電力を誇るW-SIMを使い
待受1000時間、通話10時間レベルを実現する

4.呼び出しは振動のみ
着メロは電車内などで迷惑なので、振動のみ装備
余計なキーを付けないため、切り替えはなし

5.W-SIMを利用した短縮ダイアル
直営店などでW-SIMにアドレス帳を入れてもらい
登録名を「1」などとしてもらう
そうすると、1を押すだけで、その番号にかけられる

…こんな電話機が出たらいいなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-05-08 02:17 | WILLCOM話

擬音祭:納豆をかき混ぜる時の音2

まいど
死兆星を見た男氏からの提案で、「む」をかませるとのも
動きの方向性が変わるという点で面白そうな感じがする

そこで、ふと思ったこと
「ムネオッ!」
とすると、思いっきり粘り強い納豆なイメージが
強く広がると思うのだけれど、どうだろうか…

「むのむの」や「むぬむぬ」という提案だけれど
「む」が付くと、ちょっと重たさが強まるような印象も受ける
「むねむね」や「ねむねむ」
または、「のむぬむ」とするのも面白いかもしれない

まぁ、「のののの…」に関しては
いきなり一つの完成形と言うことにしておいてしまおう

ではでは
[PR]
by aoioe | 2006-05-02 01:31 | 擬音祭