<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

無駄話:古文作文

まいど
さっきとあるTV番組を見ていたら、人間ドックにとあるアイドルが出ていた
23才という設定のそのアイドルは、血管年齢が38才だとか
真の年齢が26才だとも聞くので、その年齢にしておけば
ダメージも少ないだろうねぇ…

ていうか、思わず笑ってしまったのが
『この収録は2月26日に収録されたものです』
という字幕

いやいやいやいや…(ヾノA・‘)

っていうか、またこの字幕が!!
すげえ'`,、(´∀`) '`,、

まぁ、それはそれとして今回の話題を
普段から各文章の全てを古文調で書くのが面白そうかな、って話

例えば学生なら、作文や小論文・レポートを古文調で書いてみる
読書感想文を古文調で書くのも良いかも
連絡帳などの類を古文調にする、って手もあるね
こんな感じとか
『修学旅行にて都へおもむきたるに、学び舎の者どもことごとくいろめきたる。
二条城・三十三間堂・清水などを鉄車にてまうでける。
その堂々たる様、一同が心芯より揺さぶらん。』

中学生とかがこんな調子で作文とか書いていたら凄いよねぇ(笑)
でも、間違いなく、他の追随を許さない言語センスを獲得しそうな気もする
それに
この方法に挑戦することで、古文の勉強としても効果が高いかもね

自称アーティストの人なんかも、古文調の歌詞を書いて
雅楽調の作曲をしたりしたら受けるかもね

…ところで、今さっきTV番組ガイドを見てみたら
さっきのチャンネルの2/3の数字のチャンネルに、1:25からの番組で
そのとあるアイドルが出て、しかも健康診断の話という風に書いてある
のを発見

…TV局、何か変な連携が出来てない??

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-29 01:05 | 無駄話

機械話:学習用デジカメ

まいど
明日はいよいよDSの『もっと英語漬け』の発売日だ
どの位骨のある問題が仕込まれているか、結構楽しみだ

…そういえば、1月以降全然クラブニンテンドーにアクセスしてないなぁ
もう6本も登録してないソフトが貯まってしまった
やれやれ

それから、今日リコーからGX100とかいう新機種の発表があったらしい
先週R6も出たし、この春のリコーの新機種は力が入っているなぁ

という強引な前振りで、今回はデジカメの話
大学生になる人によく、デジカメを持ってるといいよ、と勧めてるけど
そこに黒板撮影用設定があったらいいかも、て思うんだよね

設定の中に、室内で黒板を撮影するのに最適なものを用意して
更に斜め補正モード・顔検出ならぬ黒板検出機能を付けたり
その上、黒板らしきものが被写領域に入ったら
それをぴったり撮影できるように、ズームも自動で移動・ピント調節もしてくれる
ここまであれば完璧かな

つうかさ、大学教授の授業の下手さは恐ろしいよね
書いた直後に消していくわ、声は小さいは、字は汚いは…
そういう授業を乗り切るのに、こういうデジカメがあったらいいと思うんだよね…

あ、ついでに、講義を録音しつつ撮影できるような
ボイスレコーダーとデジカメの機能を同時並立させたら
もう完璧だ!

まぁ、こんな感じで、特定の被写体に特化したデジカメなんて
欲しいなぁ…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-29 00:19 | 機械話

機械話:押し拡げ風船

まいど
今日は朝から地震があったり雨が降ったり、微妙な天気だった
何でこう大規模な災害がある日は雨が降るんだろう?
天候が被害状況に拍車をかけている気がするんだけど
その辺の関連性を突き止められたら、重要な災害対策にならないかなぁ…

さてと、今回も前振りを手短にして、本題に移ろう
話題はちょっと物理っぽいものを扱おうかな、と

それは、風船の内部に伸縮装置を入れた浮遊装置だ

いきなりだと訳が分からないこの話
詳しくはこんな感じだ

まずは、とても大きなゴムボールのようなものを用意する
その中には、電気で駆動して内側からボールを押し拡げる装置を入れておく
最初日常にある時は萎んだままだけれど
内側から押して膨らませることで、ボールの体積を増していく
すると、とても大きくなればボール全体の密度が空気を下回って
そのまま浮上できるようになる、と

そういう仕組みで動かないもんかなぁ、と思うんだけど
どんなもんやら?

基本的に浮上時にエネルギーを使うけれども
一旦浮上したら、中のパーツを固定すれば浮遊に動力はいらなくなるかもしれない
うまくいけば、高速移動は出来なくても停低コストで手軽に空を移動できる
そんな乗り物になるような気がしなくもないような、そんなような…

まぁ、密度をそこまでコントロールするのにどの程度のエネルギーコストが必要か
そこんところは不明だけれど
できたら楽しそうだなぁ、ってね…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-25 23:55 | 機械話

機械話:目覚ましシアーハートアタック

まいど
今回は、よく見に行っているブログの記事で、急に閃いちゃったんで
いきなりだけどその本題を始めることにしよう!

それはッ!自走式の目覚まし装置だッ!

例えば、家庭用のお掃除ロボットってのが、現在既に売られている
円盤状の機械が、部屋の構造を認識しながら部屋の中を走り回り
部屋中のごみを吸って回るって奴だ

現代の技術なら、部屋の中を単独で動き回る機械は
充分実現可能って事になる

それから、ジョジョで出てきたスタンド能力に、シアーハートアタックってのがある
温度の高い物体を察知して自動で接近し、そして爆発する戦車型スタンドだ

この2つを結びつけたら、面白い目覚まし時計が出来るんじゃないかな

具体的には
シアーハートアタックには赤外線センサーとタイマーが備えられていて
時間が来ると、温度の高い所(寝ている人)を探して走り始める
そしてその場所まで来たら、『コッチヲミロ…』とか電子音全開で喋りつつ
大音量で爆発する、っていうか爆音を出すのだ

…いやぁ、スタンド能力同様、恐ろしいアイテムになると思うなぁ
是非とも、世界一な科学力を持っている企業にでも就くって欲しいところだ
'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-24 21:25 | 機械話

ゲーム話:DS受験システム

まいど
昨日WILLCOM系のニュースを見ていたら、bitwarp専用ZERO3が出るとか何とか
キャンペーン期間なら本体が4万ちょいで買えて
月額2107円でデータ通信(のみ)が使い放題だとか

一瞬、おお安いなぁ、と思ったけど、…あれれ?
2107円ってのは、リアルインターネットプラスとほぼ同じ料金な訳で
既にウィルコムの電話を使っている人が追加で持つのなら
リアルインターネットプラスのオプションを付けた方が手っとり早い気がしてきた

これはつまり、他社の電話機を使っているけどZERO3に興味津々
って人向けなのかなぁ、もしかして?

個人的には、bitwarp対応DSとか出たりしたらすごいとは思うけど
ま、それはないよね、おそらく

さてと、今回の話題はそのDSなんだけど
DSを入試会場で出題・回答端末として使えないかな、って話を

例えばセンター試験なら択一式回答方式だから
DSでタッチしながらの回答でも問題ない
上画面に問題が表示されて(国語なら縦持ちして片側に表示されて)
タッチパネル側で回答するのを基本にして
そこにいろいろな追加要素を付けていくのだ

簡単なところでは、図表・絵・写真などをカラーで表示するとか
出題の題材をムービーで提示したり
例えば物理なんかでは、現象を動画で見せた上で出題したり
生物なら実際の生物や細胞の映像を示したり
化学なら物質の形や色を見せたり、なんて事も出来そうだ

それから、Wi-Fiを利用したシステム管理も効果は高そうだ
問題はROMではなくダウンロードで提供すれば
紙媒体を一切使わずに試験が出来るし
問題を試験直前に逐次ダウンロードにすれば、試験時間管理も出来る
また、回答内容や時間についてもWi-Fiで会場のサーバーにアップすれば
制限時間を厳密に扱えるし、得点集計もあっと言う間だ
やる気になれば、試験終了後に数分待つだけで採点を見られるかも

そうなると、ROMで提供するのは、むしろ受験票になるかな
申し込みをしたら、各種受験生データを書き込んだDSカードが返送されて
それをIDカードとして、会場入りしたり問題のDLをしたり結果照会したり…
あ、二次試験を受ける時もDSで入場になるねぇ

その他細々としたものとしては、英語のリスニングなんかも
わざわざMP3プレイヤーを使わずに出来そうかも
…まぁ、わざわざDSを用意するけどね(笑)

んでも、数学やら物理やら、途中計算は紙に手書き
これだけは堅く守られていくだろうなぁ…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-24 00:40 | ゲーム話

無駄話:漢字Tシャツ

まいど
前回のねたに引き続いて、今回もTシャツを題材にしようかと思う
で、まぁ、前振りは無しでいきなり本題へ行くことにしようかな

今回の話は、漢字の勉強をテーマにしたTシャツ
漢字や読み方・熟語などをTシャツに書いていくのだ

具体的には、表側にメインの漢字をまず表記して
肩の部分には部首を書いてみる
そして、背中には読み方や代表的な熟語を書くわけだ

例えば
表…承
裏…受ける・うけたまわる/承知
とか
表…仗
肩…にんべん
裏…たすける
とかね

確か小学校で習う漢字はせいぜい1000個程度
毎日一つやると、三年ほどで完了するし
そのまま続ければ、多分小学卒業までに中学レベルもクリアできそうだ

そして、両親が毎日子供と一緒になって必ず一枚Tシャツを書く
この事によって、子供心に漢字の勉強が楽しくなること請け合いだ(笑)

商品ではなくて、家族での勉強の題材として
面白いんじゃないかなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-22 23:50 | 無駄話

無駄話:化学式Tシャツ

まいど
どうやら昨日・今日で国公立大学入試の後期発表があったようで
今年度の受験もいよいよ終わりを迎えそうだ
悲喜交々、それぞれでいろいろ思うこともあるだろうし
結果も人それぞれだろうねぇ

そして、また新生活への準備を慌ただしく始める時期も来たってわけで
大学デビューを目論んで、ねたの仕込みに入っている人達も
少なからずいるんじゃなかろうかと思う

そこで、入学して初日で名物学生になる方法を考えてみた(笑)
それは、日替わりで化学式を描いたTシャツを作って着ていくことだ

例えば初日
表側の胸元には『H』の文字(A.リマーみたいだな…)
その下、おなかの部分には『Hydrogen』
背中側には、漢字で大きく『水素』と書くとか
原子核の周りを電子が飛ぶ絵を書いても良いかも
あとは、好みに応じて『燃えて水が出来る』とか、性質も書いたりして

それで、次の日は『He』、三日目は『Li』と
次々と元素記号を書いていくのだ

こうするとほぼ夏休み前に単体の記号は終わるから
その頃からは化合物を書き始めると良いかな
化合物の化学式と名前を表に書いて、背中側に構造を描くとかね

一応、四年間を全てきっちりこなすと、1461種類必要になる
まぁ、閏年もあるし
この辺をこなすには、結構高度な有機化合物とかも必要になるから
かなり本格的に勉強しなくちゃいけないのも、ポイントだ

これ、最後までやったら伝説の人物になれると思うなぁ…
面白そうかも'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-21 23:40 | 無駄話

無駄話:家紋の一族

まいど
前回のエントリでも書いてみたけれど、従兄の結婚式に行って
そこで別の従兄弟や叔父叔母などと話していて面白い話題があったので
今回はそれのねたで書こうかな

それは、家紋入りの様々なアクセサリと、それを取り扱う商売の話

最初の話は、一族みんなで家紋入りの礼服を揃えて
こういった式があったらそれを着て集う、というものだったんだけど
それだけでも結構まとまった面白い話だと思うし
更に、家紋入りの小物を用意すると、もっと効果的かと思うんだよね

例えば、家紋入りキーホルダー
それを付けていたら、各地に散らばっている一族に会った時
それが二親等や三親等程度の近い間柄なら把握できるけど
四・五親等以上の離れた親戚でも、お互いに認識出来るようになるかな、と

それから、結婚式の引き出物などで、家紋入りの手ぬぐいやらはんかちやらを送れば
そして、その裏にその当事者の名前を入れておけば
(新郎****、新婦****みたいにね)
記念品としても存在感があるし、これまた一族の絆アイテムみたいになる

礼服を家紋入りで揃えるのが経済的に辛ければ
家紋はんかちを胸に入れておくだけでもいいし

あとは、一族で結婚式衣装とかを家紋入りであつらえておいて
式の時に主役に着せるのも良いかな

近年は親戚の人数も子供の人数も凄く減ってきて
そのくせ各地に散らばることが多くなっているから
そういう人々をつなぎ止めるアイテムとして
特に年輩の人やとても小さな子供にとって、役立つと思うな

まぁ、そのほかの小さなアイデアとしては
携帯とかのストラップに家紋プレートを付けるとか
そのプレートの裏に家系図パーツを印刷しておいて
別途用意する家系図ボードに張り付けると、家系図が組み立てられるとか
家紋はんかちの裏には、一族の年表が書いてあるとか

あとはそういった物を、そこらの服屋とか結婚式場とか
いろんな所で取り扱ってくれたらいいかな、とも、ね

もっとも、それを話したら
『じゃあ、次はお前の結婚式の時に用意してな』
とか言われるし

いやいや、まだ時間がかかるぜ'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-21 00:10 | 無駄話

機械話:ごつごつ電話機

まいど
今日は従兄の結婚式に来ている
待ち時間がとっても長いので、その間を利用して打ち込み打ち込み…
こんな時でも更新できるなんて、ねぇ
…親戚一同もまだ揃ってこないし(´・ω・`)

しかし、こういうイベントに来てみて実感するのが
『一体何個のバッテリーを抱えてきてる事やら…』ってこと
今のところ、デジカメx3・電話機x2・充電用x1
更に車にはDSx2も入ってるし、持ちすぎだ'`,、(´∀`) '`,、

まぁ、これだけあればバッテリーを使い切ることもあるまいて

さてと、今回の話題は久々に電話機のデザインの話
春の新機種がいろいろ出揃って、雑誌でデザインモデルの特集とかやってるけど
相も変わらずお豆腐なんだよねぇ

むしろそこで、全くなめらかさのないデザインで
全体的にじゃが芋のようなごつごつの筐体のがあってもいいんじゃないかねぇ
もう、鞄に入れるのもポケットに入れるのも邪魔になってしょうがないような
でかくて、中途半端に丸くて、 アンテナも妙に長かったり…

!(・∀・)そうか、どこかで見た気がすると思ったら
ケロボール(ケロロ軍曹)だ!
なるほど、あれはハイテクの極みで、新しい電話機デザインにふさわしいかもねぇ

ってことでバンダイさん
Papipo!の後継モデルにでも、ケロボール電話機を一つ
どっすか? けっけろー

ああ、ちなみに、今いる所は磐梯山の近くだわ
どーでもいーけど

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-18 10:32 | 機械話

無駄話:あんコロッケ

まいど
昨日、3/14は世間一般では白い日な訳だけど
どうやら数学の日でもあるらしい
…何でだろう?
円周率π=3.14…、だからなのかなぁ

それはそうと
白い日にちなんでお菓子のことを今回の話題にしようかな
テーマとしては、あんこを使ったおもしろお菓子って事で

個人的に、餡ドーナツはパンとしてもお菓子としても
それから和の物としても洋の物としても
秀逸なものだよなぁ、と思っている

その要因の一つに、油と餡の相性が抜群によい、ってのもあるのかな
ハーモニーっていうの?
サイモンに対するガーファンクル、ウッチャンに対するナンチャンっていうか
'`,、(´∀`) '`,、

そんな、餡と油のコンビネーションを味わうためのお菓子として
あんを衣で包んで揚げた、あんのコロッケを考えてみた

餡を衣で包むという点では、餡ドーナツと共通だけれども
その衣を、ドーナツのような厚めで重めの生地から
コロッケのような薄くて軽快な生地にすることで
餡や油の持つしつこさを軽減できたら、さくさくと食べやすいお菓子になるんじゃないかなぁ

…来年に向けて試作してみようかしら

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-03-16 00:07 | 無駄話