<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

無駄話:500円洗髪店

まいど
今月は、梅雨入りしつつもほとんど雨が降らないで
もうすっかり夏に突入したかのような暑い日々が続いていたなぁ
今日も、雨が降るかと思いつつ、でも微妙なところで止まったしね

ただ、こう暑い日が続くと困るんじゃないかなぁ、なんて思うのが
汗をかいて服やら髪やらがべたべたになること
家を経由できる時は極力洗ってから出直すようにしてるけど
家に立ち寄ることが難しい人は、大変だよね、きっと

そんな話を知人としていたんだけど
そこでふと、一つ思い付いたのが、今回の話題

最近徐々に見かけるのが多くなりつつあるなぁ、と思う店に
1000円で散髪だけ手っとり早くやってくれる床屋、があるんだけど
それって、逆に言えば洗髪はしてくれないお店な訳で
そこを補完するような意味や、汗を流して髪をすっきりさせる店として
洗髪だけを500円・5分くらいでさらりとこなしてくれるお店なんて
あったら便利なんじゃないかな、と思うわけよ

これからの季節なんかは特に、汗をかいてにおいが気になるから
外を出歩いて汗をかく事の多い年齢層である
高校生や大学生あたりにとって、あればあったでいいサービスだと思うなぁ

ていうか、電車などでは制汗スプレーやら何やらの香りで無理矢理抑えつける
そんなにおいが充満していたりするもんだから
そういう力づくの清潔感じゃなくて
きちんと洗ってきれいに、という清潔感を得るって方向性で
こういうお店が出てくるのも良いかもしれないなぁ

…そしたら、ドライヤーを豪快にかざしながら談笑する女の子たち
なんて光景を見かけるようになったりしてね
'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-30 23:58 | 無駄話

機械話:体温計電話

まいど
今日は6.26、露天風呂の日なんだとか
誰が考えたのか、よく思い付くもんだねぇ…
とはいえ、先週の一件もあって、今はいろいろと大変な時期なんだろうなぁ
あの手の業界は

それから、今日はドSの予約の、予約受付日
申し込んでおけば、予約をすんなり出来るようになる権
が手に入るかも…、って話
なんだけど
9時の受付開始から10分と経たず(ていうか5,6分?)に
予定数に達して終了した模様

…いやぁ、これって、単体用の台数なんて確保できるはずがない、って事?
無印の予約戦争の頃から、進歩無し??
セッション様降臨がなかっただけ、ましって事?
…何だかなぁ…

これは早くも、年末か年度末に来る可能性が無きにしもあらずな
無印W-ZERO3後継機の入手も、暗雲が立ちこめているような…
こういう時頼りになるのは、やっぱり地元の提携店なのかもね
大手量販店は新規優先だし
久しぶりに無印を買ったお店に聞いてみようかな

さてと、そんなこんなでそろそろ本題へ
今回は電話機の事で書いてみようかなと

基本的に普段から肌身離さず持ち歩く携帯型端末
これから更に余計な機能を追加するとしたら
どんな物がいけるだろう?

今回考えてみたのは、温度計を搭載する場合の利用法だ

まずは一番基本的な使い道として、体温計かな
ポケットに入れておいたりすると常に温度を監視し続けて
取り出してサイドキーなどのボタンを押すと
サブディスプレイにその時の体温を表示するのだ

そして、その体温データは長期に渡って蓄積・集計を続けるようにして
専用のアプリを使えば、毎日の体温の推移を調べることが出来るようにする
そのデータを元に、簡単な健康アドバイスが見られると良いなぁ

その外に、温度計としての利用もありかな
単に外気温を測ることはもちろん
アンテナ部をセンサーにしておけば、そこを対象物にくっつけて
細かい物についても測れると便利だと思う
例えば、コーヒーカップにアンテナを付けて、温度測定をして
『うむ、適温だ』とかね

あとは、そうさねぇ…
移動体の端末であることから、GPSや基地局による位置情報と連動して
日本全土の精密な温度分布図を作ったりも出来ると思う
これは個人としての利用価値はあまりないだろうけど
ヒートアイランド現象の研究などの学術的用途に使えそうだ

単に体温計と温度計だけでも便利じゃんね、ってことで
こんな無駄機能も搭載してみたらどうだろう

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-26 18:49 | 機械話

WILLCOM話:ゲーム特化型W-ZERO3[GP]

まいど
最近株価の話で話題になっているようだけど
任天堂の時価総額が凄いことになっているらしい
やっぱり、DSやらWiiやらの好評が大きな力になっているんだろうけど
特にDSの爆発的かつ長期ヒットが、強いんだろうなぁ

今やゲームはTVの前でするものではなくて
もはや携帯機でやるのが手頃だから主流になった感がある
実際、据え置き型のゲーム機は売れてないしね
…価格のせいも多分にありそうだけど…

んで、価格の事で比べて考えてみた
某自称最強ゲーム機…約5~6万
事実上最強ゲーム機…約3万
Wii…25000
ニンテンドーDSLite…16800
某高性能ゲーム機…約2万

ちなみに
某社自称ゲーム機は不要の携帯電話…約3万~
W-ZERO3…~39800~44800
W-ZERO3[es]…9800~29800
Advanced/W-ZERO3[es]…29800~

と言う感じで、本来の価格はともかく売価で見ると
電話機の類は高性能ゲーム機と同レベルなんだよね
一応動作周波数で見ると
W-ZERO3シリーズのPXA270は416MHzまたは520MHz
CPUの設計が違うとは言え、一世代前の据え置き型くらいの数字ではある
次期W-ZERO3に載ると噂されるPXA300シリーズは
800MHz以上らしいから、かなりのものだ

そういえば昔Dreamcastにはプログラムコンポーネントとして
WindowsCEが採用されていたと思うんだけど
現行のWindowsMobileのベースであるCE5.0(や5.2)には
どの程度のゲームAPIが載っているんだろう?
グラフィックボードを搭載してきちっと対応すれば
Dreamcast以上のゲーム機になれるのかな?

ってな所から考えたのだけれど
新しい携帯型ゲーム機ブランドとしても、W-ZERO3を立ち上げたら面白いかも?

W-SIMを使った製品の一環として
DSフォンが出たらいいよね、って話は割と聞くし
会社間で交渉中、なんてどこまで本当か不明な噂もある
でも、いっそのことWILLCOMとSHARPがプラットフォームフォルダになって
携帯型ゲーム機市場にW-ZERO3で参入!
って方が、もしかしたらインパクトが強いかも?

名目としては、世界初の電話通信機能完全装備ゲーム機になるから
本格的にダウンロード販売をゲームソフト販売の中核に置けるし
SDカードベースでも販売して、定期的にバージョン更新も可能だ

それに何より、ゲーム機は製品寿命が長い
電話機は半年、下手すると3,4ヶ月で後継機種が出てしまい
大手では1機種2~5万台程度しか出ないというし
市場が狭いこともあって1年毎、下手すると2年毎しか出せないWILLCOMでも
ゲーム機が、細かいマイナーバージョンアップはあっても5年程度は続くのは
非常に心強い安定市場だと思う

ってなわけで、W-ZERO3のゲームフォンエディションって事で
W-ZERO3[GP]なんてブランドを立ち上げたら面白いと思うなぁ

現行シリーズの売りであるスライドキーボードも
GPでは、スライドパッドにして新たな売りにするのだ
無印のキーボードフレームは結構広いけど
そこにゲーム機の様な十字キーと、その他の6ボタンとかを配置
んで、空きスペースには
サイズはぐっと圧縮・配置も変則的にされてしまうけど
超小型フルキーボードを搭載!
ゲームが主体ではあるけども、メールやその他の打ち込みに対応するのだ

サイズでふと思ったけど
初代のW-ZERO3はほぼDSLiteと同じ大きさで
無印DSなんかそれよりもぐっと大型なわけで
電話機として発表すると、(かなり小さくなっても)ドSは大きいと言われるのに
ゲーム機として発表すれば、問題なく許容範囲内なのかもね

ってな感じで、次期W-ZERO3が出るときは
ベースとしてゲーム系のAPIにはきっちり対応して
その上で、ビジネス・実用系ソフト/インターフェースで固めた
(OfficeMobile・辞書・名詞リーダー・大型キーボードとか搭載)
純系のW-ZERO3後継機を出すと同時に
同一のハードウェアをベースにしつつ
ゲームパッドとゲーム用インターフェースで固めた[GP]
(ブラウザ・メールは有り、Officeは無し)
を同時に出して欲しいなぁ
とか思う次第

売り文句はたくさん付けられそうだよね
インターネット標準対応・タッチパネル・ゲームダウンロード
いつでもどこでもネットゲーム・キーボード

あと
パソコンも携帯もゲーム機もいらない、とか
…あぁ、これはちょっと縁起の悪いフラグが立ちそうだ'`,、(´∀`) '`,、

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-25 14:23 | WILLCOM話

ゲーム話:良いではないかゲーム

まいど
昨日、知人から聞いた話なのだけれど
最近、『良いではないか』と帯を脱がしていく遊びで
どういう脱がし方がいいんだろうね?、みたいな話で盛り上がったとか

うむ、なかなか目の付け所がシャープだ
というのも、7/19に発売日が決定したシャープの新機種
ドS(Advanced/W-ZERO3[es])の搭載されるホイール的デバイス
エクスクロールを使った遊びで何か無いかなと考えていたもんだから
どんぴしゃりな題材だったりする

さてと、それで、具体的な遊び方はこんな感じでどうだろう?
まずは画面上にポリゴンで浴衣や着物姿のキャラクターが表示される
そこで帯の部分をタッチして掴み、エクスクロールを回すと
『あぁ~れぇ~、お止め下さいお代官様~』などと言いながら
画面上のキャラクターがくるくる回るのだ

んで、時々エクスクロールの回転を止めて浴衣を触ったりすると
そこをちょっとずらしちゃったりとかね

そんなこんなで帯をすべて巻き取るとゲーム終了!
その瞬間、キャラクターが消えて中からかげろうお銀の姿がッ!!

これで時代劇ファンも納得するに違いない
'`,、(´∀`) '`,、

こんなソフトが提供されたら
恐るべき勢いでドSが売れると思うんだけどなぁ…
まぁ、良からぬ評判も定着しそうだけどね(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-24 23:20 | ゲーム話

無駄話:梅コーラ

まいど
梅雨入りから一週間
梅雨入り前には結構降っていた雨も、ここ一週間はぴたりと止んでしまい
単純にじりじりと暑い日々が続いているけど
最近の飲料販売では、第一のビールとゼロカロリーコーラが
その売り上げを伸ばしているんだとか

お酒は飲まないから気にはしてないけど
コーラは結構飲むので、なかなか興味深い状況だ
ゼロカロリーコーラも気になるところではあるけれど
最近PEPSIから出たという、きゅうりコーラも面白そうだ

コーラという、味の存在感が強い飲み物をベースにしつつ
きゅうりという、わりかし存在感の薄い味わいを持たせるとは
PEPSIも相変わらず斜め上だなぁ、とは思うけど
そんな斜め上会社が本気を出すとおかしな事になる反面
遊び心で手を出すと、存外良い物が出てくることが多いから
そういった観点で、きゅうりコーラは期待していたりする(笑)

んで、ほかに何かコーラと組み合わせて面白い味って無いかな?
と手近な物を混ぜて試してみた

簡単に見つけた結論から言うと、梅はなかなかいい感じだった
1%とかの薄い梅風味ドリンクで試したんだけど
それでも結構梅の酸っぱい存在感は強くて
ちょっと入れるだけでコーラの炭酸の刺激をぐっと強めてくれる感じだった

試してみて、そういえば日本の味と合わせたコーラってないな、と思ったけど
健康的なイメージを追加するって見方もあるだろうし
梅味コーラって、良いかもしれないなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-21 17:37 | 無駄話

機械話:虹の浮かぶ箱

まいど
昨日の話なんだけども、とある高校の文化祭に行ってきた
…っていうか、毎年見に行っている所なんだけど
ここは、展示にしろ作り物にしろ気合いが入っているから
楽しみにしていたりする

んで、面白い事に、そこの物理部では先生がのりのりだったりするのさね
そこでは虹を毎年展示していて、先生が熱心に説明してくれるのだ
…あれ?今年は生徒の姿を見なかったぞ'`,、(´∀`) '`,、

で、そこで思ったんだけど
その虹を、機械製品の外装色・デザインに使ったら面白いかも?

ちなみにその原理
虹は、多色の光が混ざった太陽光が空気中の水滴を通過する時
その色ごとに屈折の角度が違うんで、分離して色が現れるのだけど
その展示では、0.3mm程度の極小のガラスビーズを利用して
黒い紙の上に敷き詰めることで光の屈折する場所を固定化しているのだ
そうすると、紙の手前の空間に虹が浮き上がって見えるわけだ

んで、最近では携帯電話をはじめとして、色彩・デザインの競争が激しくて
在庫が確保できなくても20色とか言ったりもするけども
そういうのを飛び越えたデザインって事で、この虹パネルを使って
単なる色塗りだけでない外装色彩をしたらかっこいいと思うんだよね

でもこの技術、ほんとに面白い
水滴の代わりにガラスを固定して虹を手元に置くわけで
何ともスタンド能力みたいだ
…キャッチ・ザ・レインボー??

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-17 22:36 | 機械話

WILLCOM話:キャプチャしてメール

まいど
今日はドSの内覧会
夕方開催らしいから、今頃参加者の方々は楽しくいじくり回したり
または、集めた検証結果の整理整頓に追われたりしているか
いずれにしても充実した時間を過ごしていることと思う
…いいなぁ…っ(´o`*)ノ

今回ドSでは、画像にいろいろ書き加えたりするメール機能もあるとかで
画像加工なんかも楽しめそうで、その辺の情報も楽しみだ

それで思ったのだけれど、画面キャプチャ関連は何か変わったのかなぁ?
これまではBMPで取り込んで単に最下層ディレクトリに放り出されていて
カスタマイズアプリでjpgキャプチャにしたりってのが良くある手だったけど
公式な機能としてjpgキャプチャがサポートされて
しかもその画像を何枚かは保持して履歴を管理できるようにして
それを呼び出し加工や文字の書き込み・貼り付けが出来るようになったら
画面キャプチャの使い勝手が、ぐんと上がると思う

今はまだ隠し機能のような存在感の画面キャプチャだけれども
ちょっとした補助機能を付けることで、もっと便利で一般的な機能になるんじゃないかなぁ

…とはいえ、今日が内覧会なくらいだから
ドSはもう完成しているってことだよねぇ
こういう機能が、今日明らかになったりするのかな?
無いようなら、次の無印後継機種に期待してよう

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-15 20:31 | WILLCOM話

WILLCOM話:WILLCOM電機

まいど
ドS、あるいはセデスの発表以来、どう入手したものかと思案してるんだけど
去年のesの時は単体が無いような話でありつつも
都内の大型店でだけは初回のみ単体の予約購入が出来たから
今回もあったらいいなぁ…、と淡い期待を抱いたりしてみたりしてる

これまでずっと初回に予約購入してるから、今回も持っておかないと
と思っているんだけど、うまくいくかなぁ…?
通話用にもう一回線、とも思ったりしているから
第四回線として新規購入しつつ、即日持ち込み機種変更とか…
迷惑な話っぽいけどね'`,、(´∀`) '`,、

ていうか、近所の●まだ電機は家電売り上げNo.1と言う割には
WILLCOMの扱いの切なさもNo.1っぽいから
いずれにせよ都内に出て買うしかないんだし
それが割と妥当な手なのかもしれないなぁ…

…あとは、nico.やnineを中古で探すか、通販で単体購入するか
何とかなるかしら?

んで、ふと思ったんだけど
大型の家電店とは言っても、売り上げの規模って
WILLCOMと同じくらいの金額レベルなんだよね

WILLCOMは規模の問題から直営店が少なくて
販売チャンスが少ないのも大きな弱点だったりするけど
いっそのこと、各地に直営の家電量販店を造ってしまって
そこで他社の製品も売りつつ、大々的にWILLCOM製品を拡販
なんてなったら、便利で良いかもしれない

そこへ行けば、WILLCOMの全製品が確実に手に入るようにして
新製品も予約が完璧に出来るようにしておいたり
新製品発表会の様子は、リアルタイムで店頭放送をしたりするのだ

こういう基盤があれば、がんがん売りにも出せるし
発表会直後に販売開始、ってのも可能になるかも?

まぁ、もっとも、大型の販売ルートを自前で持つと
他の量販店で嫌がられるとか言う政治的問題点も出てきそうだけど
差し当たって、地方に強い家電チェーンは軒並みWILLCOMの取り扱いが駄目だから
地方を優先で開いていく分には大丈夫だと思うんだよね

次世代に向けて知名度アップと業務規模拡大のために
自前で量販店を持つなんて…
ある意味ロマンだと思うんだけど
…さてさて?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-14 00:16 | WILLCOM話

無駄話:カレードリンク

まいど
機能発表されたW-ZERO3シリーズの最新機種AdvancedW-ZERO3[es]
やたらと名前が長いこともあって、早くも通称がドSとか付いているけど
印象としては、前機種までの不満点を一つ一つ潰していって
そして全体のバランスを高い位置でまとめた機種、って感じで
これまでesを使ってきた人にとっては見逃せない一品だなぁ、と思った

無印W-ZERO3もesも予約して発売日に手に入れてきたので
ドSも欲しいなぁ、と思っているんだけど
今回は新規優先で、単体購入は見通しが立っていないみたいだし
機種変更も割賦制度を導入するとかで、詳細は不明だし
しばらくは様子見になっちゃうのかな…(´・ω・`)

でもまぁ、新規29800円~34800円、機種変更34800円~39800円程度らしいから
某2.0で売り出されている新規32000円位の端末辺りからすると
かなりお買い得な気分はしている

ただ、まぁ、先日発表されたWX320Tもそうだけど
メモリーがmicroSDになってしまったことと、メールの直接保存非対応は
未だもって残念ではあるなぁ
6年半前のル・モ・テで既に搭載されていた機能なのに
メールのメモリーカード直接保存は、何で出来ないんだろう…
ちえ

ああ、そういえば、なんとか2.0で思い出した
最近近場の取り扱い店で店頭の宣伝旗を見ていたら
旗が風になびいて、『なんとか0.5』みたいな見え方になっていた
…店の立地と風向きからして、そのお店ではずっと
『0.5』を掲げるしかないんだろうなぁ…
ここまで自滅的な表現を併せ持つ広告キャンペーンがあるとは
いやはや

それはそれとして、そろそろ本題へ
五月中から暑い日々は続いていて、六月になったらますます強まっているけど
そんな夏に向けて、ありふれたものだけど新しい飲み物に目を向けてみた
それは、カレードリンクだ

夏こそカレー、ってのはどこかのカレー会社の売り文句だけど
確かに、夏にカレーを食べるのはとても合うよねぇ
でも、あのどろどろと粘性の高い状態のカレーは、缶に入れて飲むのが難しい

でもそういえば、インド料理のお店で出されるようなカレーは
透き通っていてさらさらだったりして、そして辛さも鮮烈だったりする
あのカレー(スープ?)を缶飲料として売ってくれたら
夏の間に飲んでいたいなぁ、と思うんだよね

どっかで出さないかなぁ

あと、カレーというか黄色い色繋がりで思い出したので追記
毎年夏にはDSの限定色が出るけど、今年は何かなと思ったら
ピカチュウエディションが7/20に出るらしい
これは買わねば!!

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-08 23:05 | 無駄話

機械話:読むと文字の現れる本

まいど
昨日からx-wとおぼしき機種のうっかリーク画像が出回りだしたり
今日開かれたWindowsMobile6のイベントでx-wの事が話題に出たり
明日の発表を前に、いよいよ姿を見せ始めてるなぁ、ってとこなんだけど
何だか一つ引っかかるとこがあるんだよね
リークにしろ今日のイベントのにしろ、イメージ画像が全然凄くないのだ

これはもしかして…
『x-wは2機種あったッ!!』って展開なのではないかなぁ…?
現状のesと大差ないベーシックモデル・X-1と
多彩なギミックを施した上位モデルX-2と
2機種合わせての端末展開コンセプトが、x-wっていうのかも??

そう考えてみると、以前のティーザーで出された数字群は
旧esと新x-wの比較ではなくて、X-1とX-2のスペックを両方って事で
現在リークっぽく見えているのはX-1の筐体のみになって
明日の発表でもまずはx-1だけを発表して、一区切りしそうなタイミングで
『One more thing...』とX-2が発表されたりしてね…

いずれにせよ、明日を楽しみに待つかな…

ではそろそろ本題へ
ニンテンドーDSの普及で知育ゲームが増えて
最近では、文学作品をDSで読むような、電子書籍っぽいものも増えてきた

ただ、電子書籍系端末は結構前からあるのにも関わらず
数が売れて広まった機種はないようにも思える
電子書籍ならではのメリットがはっきりしないから
結局は紙の本の方が利便性で勝っているんだろうしね
…あとは、通信手段の都合で使いにくいってのもあるし

実の所、利便性や持ち運びのしやすさという点では
どうしても紙にはかなわないんじゃないかと思う
むしろ、電子機器だからこそ意図的に仕掛けられるデメリットを出して
それを売りにする方がありなのかもしれないんじゃないかな

というわけで、電子機器と音声認識の組み合わせで
読者が本文を音読すると、端末がそれを聞き取って認識して
その後に続く文章を徐々に表示していくシステム
なんてのはどうだろう?

例えば、うっかり最後のページを開いて結末を読んでしまう
なんて事態を防ぐことができるし
声に出すことを強要するという点で、学習機器としての効用もあるかな

学校の教科書などで利用すれば、流し読みで飛ばすことができないから
生徒も確実に読む必要ができるし
何より、言葉のはっきりしない教師を排除するのにも役立つ
幼児向けなどでも、親が絵本を読んであげるとそれに合わせて絵が変わるなど
読んで楽しい動的な絵本を作ったりもできる
漫画なら、必殺技を叫んだり告白シーンの台詞を言ったりしないと進まないという
恥ずかしい遊びも可能だ'`,、(´∀`) '`,、

まずは手始めにDS辺りで出ないもんかなぁ
…そういえば、音声コマンド対応ポケモンなんて話は
まだなのかしら…?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-06-06 17:20 | 機械話