<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

機械話:アドレス一発登録

まいど
大分間が空いてしまい、一週間振りの更新になってしまった
何かこう今週はいろいろあってもやもやなんだよねぇ

そんな中、またDSを買ってしまった、通算9台目なり(笑)
今回ターコイズブルーを追加して、元祖DSで残るは黒のみ
まぁ、海外のみのエレクトリックブルーと、景品のペプシマンブルーは仕方ないか

年内には元祖DSのコンプリートは達成するかな?

さて、それはそれとして、本題に移ろう
今月は夏休みも終わっていろいろな動きがあるせいか
アドレスや電話番号の変更連絡がちらほらとあった
んで、そのたびに再登録とかがめんどいなぁ、と思っていたし
知人と話をしている時にもこれが話題になって
面倒なもんだから、変更連絡があっても割と放置しちゃうとかなんとか
これ、何か簡単なのがあればいいよね、って話になったりしたり

そこで考えたんだけど、添付ファイルでアドレスデータを扱えないかな?
アドレスデータをひとまとめにコンポーネント化したファイル形式を設定して
そのデータを使用すると自動でアドレス帳に登録されるようにするのだ

具体的にはこんな感じで
①まず、自分のデータはプロフィールとして登録しておく
②メール作成時にメニューから、添付ファイルーマイアドレス、と選択
③メールにアドレス帳データが添付される
④このデータには、電話番号・メールアドレス・名前・ふりがな、が含まれる
⑤受けとった人はメニュー、添付ファイルー開く、と選択
⑥アドレス帳データは自動的にアドレス帳に登録される
⑦その時、データ内の名前を元に既存データを検索してくれる
⑧既登録者なら書き換え・未登録者なら追加を自動で判断してくれる
てな感じ

受け取る側は添付ファイルを開くだけで済んでしまうから便利だと思うんだよね
ソフトウェアで解決する簡単な機能だと思うから、是非実現して欲しなぁ
特に、他キャリアとの移動も多いWILLCOMでは重要な機能になるかもね

…ところで…
ソフトウェアで解決する→ソフトウェアでかいケツする、とかって
何これ?'`,、(´∀`) '`,、

更にところで、今回で500回目なのね
いやはや

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-30 00:11 | 機械話

無駄話:足つぼ学習机

まいど
何のかんので今週は全然ねた書きが進まなかった
ていうか、数学漬けっていうか…
字を書いているとキーボードを打つのがめんどくなるんだよねぇ
…一応、EXILIMのEX-V7を買ったりとかの話題もあったけど
なかなか書けないもんだ

ちなみにこのEX-V7、21500円の18%ポイント付きってことで
700万画素クラス・7倍ズーム・H264ムービーと、遊び所いっぱいなのに
こんなにお手頃価格になるとはね
これからは静止画だけでなくてムービーもいろいろ遊んでみようかな

前振りはあんまり広げると大変なんで、さっさとここらで本題に移ろう
今回は勉強中の眠気覚ましに関わる道具のシリーズ(?)で
足下にちょっと注目してみた

勉強や仕事で机に向かっていて眠くなってきたとき
例えば足裏のマッサージをしたり、つぼを押したりして
眠気を覚まそうとするという方法も結構やっているけど
これを手軽に出来る物があったら面白いかと思って

例えば机の下部の足置き場が凸凹になっていて
そこに足を載せたら足裏を刺激でいるのなんて
手軽でいいかな、と思う

で、学校などの机の場合は交換することはできないから
そういう凸凹のシートを用意して、足下の棒に貼り付けたり巻き付けたり
簡単に設置しておけると使い勝手はもっと良くなりそうだ

んで、その足置きやシートには単なる凸凹だけじゃなくて
足の指をはめ込めるような凹みや穴も用意してあれば
そこに指を引っかけてみたり穴に突っ込んでみたりして遊びながら
目を覚ます役にも立ちそうだ

更に追加として机の引き出し裏にももう一つ
ここにも凸凹シートを貼り付けておけると
ちょっと眠いときに膝を浮かせて凸凹に押しつけることで
もう一息の目覚ましもできるかも

てな感じで、足下と膝用の凸凹シートを机に貼り付ければ
これから本格的に始まる受験シーズンにもってこい!
ってことになるといいなぁ…(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-22 23:54 | 無駄話

ゲーム話:DS画面マーカー

まいど
今回はバス待ちをしながら、更新ねたの書き溜め中~
少し遠出をしてきて、バス停でぼんやり待っているけれど
こういう時にぽちぽちやっていられるのは、やっぱり便利なもんだ

…WILLCOMもこういう使い方の提案路線でCMをすればいいのにねぇ
バレエでタカタカで横パソコンで、そんなキャッチに食いつく人は
結局は使い道がなくて困るのが目に見えてるんだけどねぇ…
W-ZERO3シリーズを使うのは、これじゃないと困る、って層な訳だし…

ま、それはそれとして、前振りにするねたもあんまりないし
バスも来ちゃったんで本題に移ってしまおうかな

少し前に発売されたDSのゼルダの伝説で、画面にメモを取る機能があったけど
それに関する話を少し考えてみた

というのも、ゼルダが出る以前から『画面にメモ』はしてるんだよね
最初は、キャッチ!タッチ!ヨッシー!の時だったかな
上画面にいる敵に狙いを付けるのが難しかったから、目印をちょんと
タッチペンで引くための補助線を、あらかじめ描いておいたのだ
…ホワイトボードマーカーでね'`,、(´∀`) '`,、

画面保護シートを貼っているから、描いても本体は汚れないし
ちり紙ででも拭けばきれいに落ちるし、特に問題はなかった
…ていうか、元祖DSの本体のプラスチックの場合だと、表面がつるつるだから
描いちゃっても凹みがないからきれいに落とせるし

そこで思ったんだけど、DSの画面保護シートや本体・本体保護カバーに書けるような
専用のマーカーを作って、周辺機器として売るってのはどうだろう?
何なら本体に記入スペースを作るために、ホワイトボードシールをつけてもいいかも
上画面の両脇が空いているから、そこにマーカーで書けるシールを貼って
そこにもメモが取れるようにしてしまうのだ

先週の木曜にポケモン不思議のダンジョンが発売されたけど
あれなんかは覚えてチェックしておきたい情報もいろいろあるし
救助パスワードなんかもあるし、メモを取る必要は多いんだよね
だから、メモの用具はあると重宝するってもんだ

更にこの専用マーカー、タッチペンも仕込まれてるといいかも
右に回すとタッチペン、左に回すとマーカーペン、ってね
…売り文句が古いなぁ…(笑)

DSの画面にぐりぐり描き込むってのは、結構面白いもんだ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-16 10:39 | ゲーム話

無駄話:霧吹き目薬

まいど
今日は近所じゃない高校に用事があって出かけてきたんだけど
行ってみたら今日は実はその用事と関係ない日で、明日がその日だと判明
仕方ないので何もしないで帰ってきた

…ていうか、明日行っても辿り着けないのも判明した…
何とその学校、駅から徒歩約2時間だとか!
私鉄を乗り継いで一番近い駅からでも40分ほどだと言うから
もう遠過ぎる…

この町自体おかしいなぁ、と思ってしまうのが、その案内する気のなさ
駅に地図はないは、主要な施設案内もないは(市役所の方向すら無い!)
外にある地図は広域図が北を上にしていて、拡大図は北を下にしてるし
バス停も経由バス停名だけの表記で、その周辺地名表記は無し

そういえば、昔大学時代に住んでいた地域もひどかったなぁ…
やっぱり駅での案内なんかさっぱりなのに、駅から徒歩2時間バス30分だったり
朝でもバスは30-40分毎に1本で、1限に間に合わないのが当たり前
最終授業まで受けると、帰るバスがなくなるとか…

もう一つのキャンパスもひどかった
こっちも周辺案内がなくて、大学から渡された地図もいい加減
3時間前くらいに着くように行ったのに、入試に遅刻すれすれだったし…
何かね、人を住まわせるってレベルじゃなかった

市の担当者が進路担当の教授と会談しているのを隣室で聞いたりもしたけど
『何で学生がこの街に残らないんでしょうね…』って
住むこと自体が面倒な街に残る人はいないと思うんだよね…

郊外開発に力を入れている街ってば、みんなこんな感じだよね
車で国道沿いを移動するしかなくて、徒歩では生活できない
…いやまぁ、そういう街に住まなければいいだけか…

そう思いながら家に帰ってくると、ここは楽な町だなぁと実感する
駅がちゃんと中心にあるし、道路は広くてきちんと直線で碁盤の目状だし
どこへ行くにも、徒歩15分程度で済むしね…
…もっとも、これと言って産業も店も無いのが欠点ではあるけれども(笑)

まあいいや
そんなこんなで長い散歩も終わったことだし、そろそろ本題へ入ろうと思う

眠い目をこすりながら、眠気に耐えながら勉強している
という人達と一緒に勉強することが割とあるし
自分も度々そういう状況に置かれることも多いのだけれど
その度に、何とか眠気を克服する道具があるといいなぁ、と思っている

んで、その関連で目薬ねたに行き着くことも結構多いのだけど
今回は目薬を注す形態でちょっと考えてみた

目薬で何が苦手かって、あの液敵落としはやっぱり慣れないときついものがある
コンタクトをしている人とかだと、割と躊躇せずに眼球のすぐ傍に容器を持ってきて
そんで淀みなく点眼するみたいだけど、なかなか真似はできないもんだ

じゃあ、どういう方式にすればいいか?
考えてみたのは、霧吹きで目に重みを感じさせない程度の細かい状態にして
目に向かってしゅしゅっと吹き付けるやり方だ

これなら目の痛みや怖さも解消できて、気楽に目薬を扱える、かも?
特に小さい子が目薬を注す時なんかは便利だと思うんだよね
…プールの後とかさ
…もう季節は去ったけどさ(笑)

もちろん、眠くなったときに気軽にしゅっ、とできるから
勉強や車の運転中に眠気覚ましをするには手頃でいいかも
形を変えれば、使い方も広がるってことでね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-15 20:55 | 無駄話

WILLCOM話:WVS更に強化策

まいど
近頃ちらほらと目に付いたり耳にしたりする頻度が増えているけど
WILLCOMの店頭販売拠点が減りつつある、なんて話がある
WVSの新規適用を決めた辺りから多くなってきている気がするから
販売奨励金・インセンティブの問題なのかな、と推測はしている

元々、WILLCOMのインセは他社に比べて大分少ないという話はあったけど
多分、これをきっかけにして、また一段と下がったんだろうなぁ
同じくインセを減らしているとの噂のある大手が勢いを失っているし
その一方で、問答無用でインセを力一杯投入している残りの勢いから見るに
販売店も、日銭を稼ぐのに大変なんだろうなぁ、と思っている

まぁねぇ、本来は5,6万円はするであろう精密機器を
店頭一括で25000円程度に抑えている価格設定をした上に
それを0円で売っても(売る、という表現は違う気もするけど)
なお1,2万円は店での利益が出るような、そんなインセを出す所もあるという噂だし
資金面で弱いWILLCOMに、そんな事は不可能だわねぇ…

そんなところから、WVSをもっと利用しやすくなるような改良が出来ないものかと
またしても考えてみることにした

現状でのWVSは、名目上は購入時の端末負担を減らして
それで加入をしやすくするのが目的であると説明されていて
その反面、一括での購入に利点が感じられなかったり
店側でもお金の動きがないので手続きが煩雑になるのに売り上げにうまみがない
という感じに問題点の方が重くなっているわけだ

なら、一括購入に大きな利点を設定をすればいいんだよね

そこで考えたのが、一括購入に限りWVSの割引を永続にする、という対策だ
今の方式ではWVSが2年制の割賦であるせいで
2年間は端末負担金を相殺する割引がなされるけど
それ以後は割引もなくなって通常の使用料金に戻る

でもこの割引ってのは、端末インセの原資分をまかなうのと同じなので
端末購入の金額分を払い切ったら、なくなってしかるべき、ってはずなんだよね
つうか、不透明なインセを排除すべし、て動きは
この部分のユーザーへの負担を無くすのも意図に入っているわけだし

これを、一括で購入した場合に限り、割引を永続化すると
見えないインセを一つ排除したことになると思うんだよね

それに加えて、料金プランに一つの強みが出てくるのだ
例えば、オプション付きやつなぎ放題系で2100円/月の割引が
または、オプションなしで1050円/月の割引があるとすると
定額プラン+通話パックの場合なら…
2900 + 1050 - 2100 = 1850円/月となって
それで1260円分の無料通話付きという結構凄いプランになるし
定額プラン+リアルインターネットプラスだと…
2900 + 2100 - 2100 = 2900円/月となって
それでパケットまで含めて定額という、これまた恐るべき料金になる

更に、定額プラン+通話パック+つなぎ放題のマルチパックだと…
2200 + 1050 + 3400 - 2100x2 =2450円/月となって
2台持って、どちらもメール定額で、通話もパケット定額という
おかしな料金になってしまう

…まぁ、そのためにはその前に一括で4万円x2くらいは払うんだけどね

でも、これにはもう一つ大きな利点がある
それは、長期利用者の優遇、てやつだ

この方式は、一括で購入して使い続ければずっと割引になるおかげで
端末購入分を相殺したと言える時期が過ぎて、それ以降からが
本当にお得になると言えるわけで
端末が致命的に壊れたりしない限りは、ずっと使い続ければいいのだ

データカード系ユーザーや、単純な通話ユーザーにとっては
こういう方式の方が利点が大きく見えていいんじゃないかな?
金額もシンプルになるしね

そんなこんなで、WVSの更なる強化がされることを期待してみたいなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-13 17:26 | WILLCOM話

ゲーム話:ばぶるん

まいど
昨夜、妙にはっきりしていて、印象も状態把握も鮮明な夢を見て
それでなかなか面白そうなゲームを知ったので
今回はそれを話題にしてみようと思う

ところで、本題に入る前に、一つ気付いたこと
こういう鮮明な夢を見るときって、現実であれこれ困った事態があって
今後の起こりうる事態を数多く想定して、それに対処する方法を考えて
あれこれ思考実験をしているときが多いんだよね

現実にしろ夢の中にしろ
気がかりなことが多くあって様々な想定をしているときってのは
いろいろなアイデアの源泉を掘り起こしやすいみたいだ

…そういう状況がいいのか悪いのかは、何とも微妙だけどね…

さて、それはそれとして、本題に入ろう

そのゲームの画面構成は、ビリヤード台に大量にボールを転がしたような感じで
最初に見たゲームモードでは、ドラゴンボールが表示されていた
それで、プレイヤーが動かす操作アイコンは悟空の形をしていて
マウスを手元で旋回させる操作・円周運動させる操作に連動して
アイコンも画面上で円周運動をするのだ
…どうやら、マウスを動かす時の曲率半径に応じて円周運動の半径も連動している模様

それで、画面上に散らばっているドラゴンボールはきちんと一星球から七星球まであって
それぞれが複数個、隙間はありつつも数多く表示されていた
(ちゃんと7種類あるのは、夢の中のそのゲームをやっている人に聞いたんだけども)

マウスでアイコンを動かして、その散らばっているボールにぶつけると
正にビリヤードの容量でぶつかったボールがそれぞれ次々に転がり
また別のボールにぶつかりを繰り返していくんだけど
その中で同じ種類のボールで3個以上が接触した状態になると
そのボールの一団がが消えて、そして点数が入るのだ

そうそう、ビリヤード台のような画面だと書いたけど
夢の中では時間とともに画面下部から次々にボールがせり上がってきていて
どんどんボールをぶつけて・つなげて消していかないと、画面が埋まってゲームオーバー
ってことになるらしい

と、思って画面を見ていたら、また別のモードで遊ぶ画面が出てきた

今度は、ボールじゃなくてグミみたいなキャラが、水槽に浮いているような画面で
グミは半透明で紫とか緑とか様々な色で、そしてその中に星が浮いていた
いわば、星の数だけじゃなくて色も区別されるようになったドラゴンボールみたいな感じ
んで、挙動もグミらしくぷよぷよしていて、ぶつかるとぶよんと跳ね返る感じで
移動する様子も水中に漂う様な感じになっていた

…というのが、夢の中で見たゲームの様子
ルールとしては、ある意味ぷよぷよとかパズルボブルの様な、つなげて消すタイプ

でも、大きく違うなと思ったのが、操作アイコンの円周運動ではじく動作と
そして、キャラの置かれ方が正方形や六角形のグリッドではないこと
よりアナログな感じの位置関係で、ころころ・ふよふよ配置されて動くのだ

あと、ゲーム性としても違ってくるな、と思ったのが
ボール・グミの出現や接着とは無関係にいつでも操作アイコンは動かせること

あ、そうそう、前述したのは円周運動にともなう弾きだけだけど
直線的な操作をすることで、アイコンの位置自体を動かすことも出来て
この時はボールを弾けないみたいだったね
ゲームをやっている子は、アイコンをボールの一つに重ねて弾くという荒技をやっていたし

…とまぁ、こんなのが夢の中で見たゲームの内容だ

つうか、このゲームをやっていたのが、現在3歳の姪だったんだよねぇ…
ゲームを背中越しに見ていて、『おお、すごいねぇ』、なんて
頭をなでてみたり(笑)

何でそういうイメージが出てきたんだろうなぁ?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-13 06:05 | ゲーム話

無駄話:黒板芸術

まいど
唐突だけれど、黒板ってのは絶妙な筆記具だなぁ、と思うことがある
例えば、スケッチブックに絵を描いたりするよりも、黒板の方が意欲的に描けたり
また、その出来映えも活き活きとした良い物になったり
勉強でも、休み時間に黒板に書くのは、ノートよりもはかどったり

黒板には何か、人のやる気や創作欲を高めてくれるような
不思議な効果があるような、そんな気がしたりもする

そんな事を以前に知人と話をしていたんだけど
『じゃあ、家に黒板を置けば、勉強もはかどりそうじゃね?』
と言ってみたところ
『でも、学校のがいいんだよね。書いちゃ行けない所に書くのがいいの。』
との事

なるほど
謎は解けたよワトソン
『授業中に書くという本来の目的から離れたとき、黒板は最も威力を発揮するのだ!!』
( ゚Д゚)_σ !!

…それじゃあだめじゃん(笑)

もったいないなぁと思うのが
黒板という道具の特性上、そこにある物はあっさり消えてしまう
せっかく能力を存分に発揮して書かれた/描かれた物は
しっかり残しておけば、なかなかの芸術になったりするんじゃないかなぁ

今時ならカメラ付き携帯電話を持っている人もいることだし
黒板に書いた物を写真にして集めていけば、いろいろ溜まりそうだし
溜まった物を本にしたりブログにしたりすると、いい作品集が出来たりするかもね

と、そこで更に残念なのが、小学校とか
さすがに携帯電話の普及はどうかなと思うし
だいいち、そんな早くから携帯電話を持つのは個人的に反対だし

それならということで、黒板に書いた物を自動的に保存していくシステムがあれば
カメラとかが無くてもしっかり作品として残せるんじゃないかな?

黒板の周囲にセンサーを張り巡らせて、表面でのチョークの動きを感知
その移動の様子をベクトルデータとして常に追跡記録をし続ける
そんなシステムがあったらいいかも

というわけで、黒板をもっと活用して、その上に生まれては消えていく作品を
もっともっと残して行けたら面白そうだな、と思ったりしたり

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-11 12:36 | 無駄話

WILLCOM話:定額プラン相互かけ放題

まいど
ここのところ暑い日と寒い日の差が激しくなっていて
何というか微妙に体調が変な感じがする
体調が悪い、というよりは、悪くなりそうな瀬戸際を漂っているっていうか
疲れているって訳でもないのに、やたらと眠くなったり
風邪を引く二,三歩手前な感じで、『今日は休んでおかないとまずい気がする』とか…

単純に体力が落ちてるのかもなぁ…
筋トレとかで出力は上がっているけど、スタミナが減っているって言うか…
まぁ、ここ十数年、慢性的に塩分が足りないとは思うんだけどね

そんなこんなでどうも気分が乗らないので
今回は軽い話題を

ウィルコム定額プランが始まってから早2年と4ヶ月
開始当初に、定額通話という所にだけ飛びついてきたユーザーも
2年もすると端末が弱まってきていて、交換の時期なんだろうけど
そもそもそういう入り方をしたユーザーってば、値段しか見てなくて
んでもって受け身な感じの人も多いような印象なんだけど
この機種変更の機に、端末が高いからとかいろいろな理由で
結局WILLCOM契約から離れて行っているような動向が感じられる

サービスの種類を理解すれば便利に使えるのになぁ、とは思うけど
そういう意識がなくて通話にしか使わない人が結構いたらしいから
そりゃ、何の機能・サービスも使わないなら、何を買っても高いかも、と思う

WILLCOMでWX320K/Rのような、ある意味最低限ぎりぎり端末が出るのは
そういう所を踏まえてなのかも、と最近思うようにもなってる
下手をすると、使わない人にとっては、nineでも高過ぎるとか言いそう…、とか

WILLCOMが宣伝しないからなのか何なのか
せっかくほとんどの機種に制限の甘いフルブラウザが付いているのに
2台持ちで、ブラウザも携帯電話で利用する、って場合も多いって聞くし

とはいえ、WILLCOMがこれから伸ばしていくのは
やっぱり、いろいろなサービスに制限がないことを中心にして
少しずつ広めてイメージを良くしていくのがいいのかな
なんても思うのだ

そんなこんなで本題はかなり単純なんだけど
ウィルコム定額プランを、現状の『定額プランから070へ』が定額通話
ってところから、更に
『070から定額プランへ』も定額通話
っていう風に拡張するのって、些細だけど良い自由化だと思うんだよね

というのも、どうせ定額プランが絡んで通話するときは
非定額側から一旦呼び出して、その後定額側からかけ直すのが普通
そしてそのどちらもWILLCOM網でのやりとりなんだから
ネットワークを流れるデータに関しては全く同じだと思うわけ
通話記録でも、発話側と受話側の情報はしっかり管理されてるのだから
どっちかが定額なのは簡単に判別できると思うしね

で、これが対応してくれれば、かけ直しの手間が省けることになるんで
ほんのちょっとだけど、通話定額の使いやすさも向上すると思う

一番大きいのは、つなぎ放題や安心だフォン契約からかけても
相手が定額プランなら無料で話せるようになるわけで
定額の話に入りやすくなると思うんだ

ちょっといんちき臭い論法を使えば
①月額1029円(安心だフォン)で24時間定額通話の仲間入りが出来る
とか
②月額4263円(つなぎ放題,年契約,AB割)だけでパケット定額な上
24時間定額通話の仲間入りが出来る
とかね

特に、家族で子供にpapipo!を持たせたり、学生グループで持ったり
元々WILLCOM契約の話し相手がいる環境では
その仲間入りのところで、半歩くらいは背中を押せるんじゃないかと(笑)

現状の料金とかに全く手を入れる必要のない改訂だから
是非ともやって欲しいなぁ、と思うところだ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-10 16:47 | WILLCOM話

WILLCOM話:DSフォンは簡単かも

まいど
台風一過というけれど、この週末はやけに気温高いねぇ
いやまぁ、勉強してるっつっても結構きつかったり
こう暑いと、考え込もうとすると集中切れて寝ちゃいそうになるし
やれやれ

最近は特にゲームも買ってないし、それほど遊ぶ時間もない感じがしてる
…とはいえ局所的に忙しいことがあっても、土日が忙しくて平日暇だったり
何とも変な感じだ

んで、ゲームのことで、この夏に発売されたゲームのことを
何という気もなく眺めていたんだけど、ちょっと気になったことがある

全体的に特に注目するようなゲームは出てないんだけども
そんな中で、フェイストレーニングとマグキッドだっけ
特殊コントローラー同梱のゲームが二つも出てるんだよね

以前に、カードリーダー同梱のゲームも出ているけど
ああいう外付けコントローラーって、各ソフトメーカーがぽんぽん出していいのかな?
もしも出していいとすると、WILLCOMとしては面白いことが出来るかも?
と思ったのだ

従来の移動体電話機開発では、普通は通信会社が主体になって
提携する企業に対応端末を作ってもらう、って事になっている
だから
よく言われているiPhoneなんかも、Appleに依頼して作ってもらうしかないし
もしWILLCOMでDSフォンを出したかったら、任天堂に頼むしかない
…という風に思っていたんだけど

これって、ゲーム業界視点で見てみたら、違うかもよ?
ってのが今回の話

ゲーム業界では、主体のハードを出す会社があって
その他の会社は、一応『我が社のソフトをこのハードに出していい?』
と、ライセンスを結んで開発ソフトを出すのが普通で
別に、ハードを持っている任天堂とかが依頼してるんじゃない

なら、ニンテンドーDS用W-SIMアダプタなんかも、外付けコントローラーとして開発
WILLCOM自体はソフトベンダとして参入してしまって、通話・メーラーだけ持ったDSソフトを開発
そんで電話ソフトとSIMアダプタをセットで売るなどしてもいいんじゃないかな…?

通話・メーラーDSカード+W-SIMアダプタで3800円などとして売るだけで
WILLCOMが任天堂の世界に参入することになるわけだし
そしてもちろん、嘘偽り無くDSで電話が出来るようになるんだよね
でもって、現在最強の知名度を持つニンテンドーDSを味方に出来てしまうわけだし…

しかもこれって、任天堂が明らかにしているDSの標準インターフェースに従えば
特別に任天堂の許可を得たり、任天堂の開発リソースを借りたりする必要もなくて
楽に作れちゃうような気がするんだよね

むしろ、WILLCOMが参入してアダプタを作っちゃえば
他のゲームメーカーから、『アダプタ使わしておくれよ』という話も来るだろうし
提携先を広げる手段になると思うんだよね

つうか、アダプタ作るのって技術的にはDDやWS008HAやAS001と同じだろうから
DSソフト側にドライバーを積んで、W-SIMから流れてくるデータを制御するだけだし
すぐにでも作れて、しかもかなり開発費は安く済みそうな感じがするけど
それに、DSソフトという市場規模で見れば数を大分さばけると思うし
インセンティブだって要らないわけだし、いいことずくめなんじゃないかな…
メールを記憶するメモリーだって、外部のmicroSDとかにすれば良いしね

てな感じで、ゲーム業界側の参加形態でWILLCOMが動かないかなと
期待してみたりする

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-09 23:41 | WILLCOM話

WILLCOM話:写真切り貼りメール

まいど
近々(笑)WILLCOMでメールサーバー関連の大規模更新をすると聞いているけど
どのくらいメール機能が強化されるのか、とても楽しみにしている

現時点で噂されて分かっている分では、メール容量増加・HTMLメール対応・絵文字対応
まぁ、そんなところだけど、あと何かないかなぁ
ていうか、それに併せてメール強化をした端末も出たらいいなぁ
と、漠然と思っていたりする

んだけど、これが有ったらいいかもね、って機能をちょいと考えてみた

例えばW-ZERO3系統はみんなWord文書の編集ができるけど
残念ながら写真や図の貼り込みは対応していなかったりする
せっかく写真を撮影して、タッチパネルでトリミングや編集もできるんだし
そういった機能を強化すれば、Word文書としてのメールなんてのも
有りなのかもしれないなぁ、と思う

ドキュメントビューワー機能は、今はまだほとんど使われてる形跡がないけど
こういうメールが始まれば、それなりに利用されると思うし
この機能があるおかげで、勝手にWILLCOMがメール拡張をしても
他社端末ですんなり読める可能性も高いかな、とも思うし

対応する機能ってのは、簡単に言えばこんな感じかな

①メールを打つ
②写真を貼る領域を指定する
(タッチパネル機種なら画面上で好きな形をくくって、枠をドラッグ)
(非タッチパネル機種なら、テンプレートから枠の形を選んでポインタで置き場所指定)
③写真データを呼び出す
④サムネイルから写真を選ぶ
⑤②で選んだ領域枠を操作して、写真の中から使いたい所を切り取る
⑥切り取った写真はメールの選んだ位置に埋め込まれる
って具合で

あとは、写真をメール背景として指定できるのもいいかもね
…何となく、Windows98+IE4だけにあったアクティブデスクトップみたいだけど(笑)

これからは、何でも出来るメール、なんてのをキャッチフレーズにしたりね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-09-09 00:05 | WILLCOM話