<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無駄話:日本昔話とキューティーハニー

まいど
昨夜アクセス記録を見てみたところ、遂にというかやっとというか1万アクセスを越えていた
2006年の4月24日から始めたから、約1年7ヶ月での達成って事で
これまで継続して閲覧してもらえて、ほんと感謝感謝!

これからもだらだらと奇抜なアイデアを絞り出していこうと思うので
引き続きお付き合いしてもらえたら、有り難い限り
うむ、頑張ろう!

ところで、今日はドSことAdvanced/W-ZERO3[es]の機種変をするつもりだったりする
今月中なら機種変手数料も免除してもらえるし
知人が買ったのを見てやっぱり我慢しきれなくなったしね
'`,、(´∀`) '`,、

ていうか、たまたまなんだけど今日11/20はその回線がちょうど3年目突入だったりする
契約が2005年11月20日からなもんで、きりが良いってもんだ

で、更にたまたまなんだけど、もう一回線必要になりそうなんで
ついでだから一緒に契約して来ちゃおうかな、と
WVSの価格表を眺めていたら、妙なことに気が付いたのだ

その回線は完全に通話専用なんで、安心だフォンで考えていて
後々の事を考えるとnico.がいいかなぁ、と思っているんだけど
この安心だフォンってプラン、基本料が1029円で複数回線割引で819円
んで、nico.を一括購入すると、毎月の割引は790円
って事は、その差は29円!
あれれ?一括で支払っちゃうと、維持費29円でもう一回線持てちゃうかも?

しかも、二年目に入ると、長期割引のおかげで基本料は767円
割引が基本料を上回っちゃうみたい
すっかり失念していたけど、複数回線割引って地味に強力かも?
更に言うと、一括購入するとお店のポイントも付くから
妙にお得な感じがするんだけど…

あれ、でも、割引が基本料を上回る時って、その差額はどうなるんだろう?
同一請求書の他の回線の支払い分も少し削り取ってくれるんかなぁ…?
だとすると、ちょうどよくユニバーサルサービス料をおさえる感じで
何だかちょっといいかも

まぁ、お店でしっかり話を聞いてみることにしよう、っと

さて、ではそろそろ本題へ
ちょっと前から、深夜放送で実写版のキューティーハニーをやっているけど
それを見ながら横道に逸れてふと思った話を

それは、日本昔話の『にんげんていいな』と『キューティーハニーのテーマ』が
多少苦しいながらも歌詞の交換が出来そうだという話だ

例えば歌い出しから見ていくと
♪くまのこみていたうんどうかい
♪このごろはやりのおんなのこ

♪おしりをだしたこいっとうしょう
♪おしりのちっちゃなおんなのこ

♪ゆうやけこやけでまた(あした)
♪こっちをむいてよはにー

♪またあした[※ここだけ足りない]
♪だってなんだか(だってだってなんだもん)

…とまぁ、こんな感じで多少微妙な箇所はあるものの
何とか交換が出来なくもなさそうな気配を感じたりしたのだ

何とかなるんじゃないかなぁ
…多分…
'`,、(´∀`) '`,、

ええと、もう一つおまけに
キューティーハニーで替え歌も作ってみたので
それを書き出して、今回はお開きってことで

♪~この頃はやりの偽装事件
お肉にお菓子の偽装事件
ついでに倒産NOVA
だって前には、うまくいったんだもん
お願い、お願い、タレコマないで
私の悪事がバレバレしちゃうの
いやよ、いやよ、いやよ調べちゃいや
ダミー・クラッシュ!

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-20 09:54 | 無駄話

WILLCOM話:ちょっとだって話そう

まいど
最近、人と話す事って何で大切なんだろうなぁ、なんて事を
まぁ何となく考えてみたりした

単純な話
相手がどういう人かを理解して、自分の事も分かってもらえて
意志の疎通が図れて仲良くなれるってのは
話をした回数・量・密度が多いかどうかで決まるなぁ、とも思う

もちろん、この忙しい、というか慌ただしい世の中で
時間が合わなくて話すことが出来ない、という事もあるから
そういう隙間を埋める意味で、メールってのはありがたい手段だなぁ、とも思う

こういう事を書くと、口べたな人は駄目なのかと突っ込まれたら怖いんで
とりあえずのフォローをしておくと
話す技術が少ないとか、相手を読む勘が甘いとかいう人は
逆の立場から見ると、探り出したい未知の部分が多そうに見えるから
それはそれで、話し相手としては面白いと思うし
それを乗り越えて分かり合えて時は、饒舌な人とのやりとりとは
また違った充実感があったりする

困るのは、口下手とはまた一段悪質な、しゃべらない人だ
というか、しゃべるのから逃げたまま歳だけ取った人だ
『これくらい言わなくても普通は分かるだろう』という人がいる
こういう人は、話したとしても何も出てこない
何もない人だから、発話をすることも受話をすることも出来ない
こういう人は、まぁ、眼中にないから、どうでもいいや

んで、こういう深刻っぽい語り出しなんだけども、ここからの本題はWILLCOMの話
通話定額は、ちょっとでも話す機会を増やそうというコンセプトで
話したいけど話せない人や状況を、ウィルコムの電話で繋げよう
そんなCMをしたらいいんじゃないかなぁ、と思うんだよね

例えば、仕事や学校から帰宅して、一言『今暇?』というメール
そういう人が多いのかもしれないけど
『今暇?』メールを打ちはするものの、画面を消して電話をかけて
自分の声で、『今ちょっと話せるかな?』
これだけでも、人と人のつながりって増えるなぁ、なんてCMをするとか

例えば、夜中に勉強している学生なら
テストの範囲が分からなくて、『テスト範囲教えて』のメールを送ろうとする
でもそこで画面を消して、電話をかけてみる
そうしたら、範囲を聞いたついでに、一緒に試験勉強を電話経由で開始
そして翌日学校で顔を合わせてにっこり、なんてCMをするとか

例えば、仕事帰りのお父さんが『今帰る』メールを打ってみる
けどもまた画面を消して、家に電話をかける
すると、電話口には子供が駆け寄ってきて、今日あった話をしつつ
おみやげをおねだり
そうしたら、お父さんは何か手土産を携えて家の前に到着
なんてCMもありかもね

巷では、モンスターペアレント(苦情の嵐の親)とか
モンスターペイシェント(苦情の嵐の患者)なんてのが増えていると聞くけど
それって、人と話す経験を積まずに年齢だけ老化したのが原因だと思う
それに対する提案にもなったりもしないかな

『ちょっとだって話そう』『ちょっと話すとちょっと楽しい』
ウィルコ~ム
てな感じのCMをやって欲しいなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-17 23:26 | WILLCOM話

無駄話:融合アイドル

まいど
ちょっと間が空いてしまってタイミングが微妙だけれど、日曜日の話から
母校の大学で学祭があったので、ずいぶん久しぶりに遊びに行ってみた
キャンパス自体に行くのは9年振りで、電車とバスを乗り継いで行くのは12年振り
さすがに街並みを大分様変わりしていて、いちいち違和感を覚えながらも到着
長い間来ていない割には、結構記憶ははっきり残っているもんだ

来てみて驚いたのが、実行委員会の行き届いた気配りだ
何しろ、駅からの臨時バスまでも手配してあって、流石だなぁ、と
…14年前に自分たちがやった時には、全然気付いてなかったよ…orz
当時初めて導入したスタンプラリーなんかもきっちり継承されていたし
実行委員会の仕事っぷりには感心する事しきりだった

今回は在学生で知り合いがいるもんで、その顔を見る目的でいったようなもの
理科教育の教材の展示やら、音楽の生演奏をする喫茶店やら
いろいろと趣向が凝らされていて楽しく見てくることが出来た

やっぱり時々に見行くのは何かと発見もあって良いもんだなぁ

さて、ではそろそろ本題へ
最近動画サイトなどで人気爆発中の遊びで、VOCALOID初音ミクが有名で
それに最近では第二弾の鏡音リンというのも制作が発表されたりして
更なる盛り上がりの兆候が見られたりする
楽器としての人の声もかなり使えるようになってきたんだなぁ、と思うと同時に
新たな声の商品性をちょろっと考えてみたりした

ところで、少し話がずれるけど、最近のCMの話を
どうもここのところ、見ると不愉快になるCMが増えてきている感じが強くて
流れて来るや電源を切るとか、録画なら飛ばすとか
とにかく積極的にCMを避ける事が多くなってきた

これの原因は何かというと、出演者のしゃべりの酷さだったりするのだ
もうね、声が駄目で話し方も駄目
顔は目を背ければ見ないで済むけど、声は消すしかない
訓練されていないどころか、並の水準以下の声が多くって
聴くに耐えないと思ってしまうのよ

せめて中の人が違えば、まだ見られるんだけどなぁ…
と思うこともしばしば

そこで、VOCALOIDの展開から考えたのが、声と姿の分離だ
キャラクターとしては一応一人の人物扱いなのだけれども
声担当の人と外見担当の人の二人で分業して
それでもって一人のタレントなりアイドルなどとして活躍するのだ

だから、例えば中の声は担当者の声をサンプリングして
それを元にしたVOCALOIDなんぞを作ってしまい
それを外見担当の人の動きに合わせて再生することで
中の人がいなくても成立しちゃったり、って事もありかもね

まぁ、何というか、アリシアとベスとでも便宜上呼び分けてみようかな
外見担当のアリシアと声担当のベス
アリシアの方は本能に任せて全力で行動しても良いけど
ベスの方はその行動を読みつつ・制御しつつ・声を合わせつつ、と
かなりの精神力と頭脳が要求される芸当ともいえるかと

でも、これによって一人で出来る表現力の限界を超えて
より高度な物事に挑戦できるようになるんじゃないかなぁ

一人一人の実力はそれほどではなくても
融合によってすげえアイドルなんかが生まれたりする、と
そういう事

とりあえず、モデルとかは早めに中の声を取り替えた方がいいと思うなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-13 20:23 | 無駄話

機械話:ダブルデジカメ

まいど
昨日から申し込みの受付を始めた、DSテレビだけども
ものすごい人気なんだとか
サーバーが繋がりにくい状態が続いて混雑しているらしい
欲しいと思ってはいたんだけど、そんな事になっているとはねぇ
のんびり注文しようと思っていたけど、無くなっちゃったりしてね…

そうそう、DSも早いもので間もなく3周年
当初は色物扱いされていて、全然売れるとは言われてなかったけど
今となっては圧倒的な市場を築いている
でも不思議なことに、追従商品もほとんで出て来ないんだよね

二画面・タッチパネル・音声入力と、どれをとっても特殊なものではないから
どこかしか追従した家電製品をいろいろ出してくるかと思いきや
中途半端に形だけ真似した携帯電話がたった一つと
あとはデジカメでいくつかタッチパネル搭載機が出たのみ

真似したくても製品として形にできないとか、何かしか事情があるのかしら…?

そんなところから、DSを真似して二画面のデジカメなんぞを
今回の話題にしてみようかなと、そんな話

デジカメを使っていると時々ある状況なんだけど
ムービーである所を撮っている時に、別の方向の写真を撮りたくなる場合もある
今はそれを2台使うことで解消しているけど、一台で出来たら便利じゃないかなぁ
と思ったりするんだよね

そこで、二つのレンズユニット・二つの画面を持ったデジカメなんてあったら
この悩みを解決できるんじゃないかな、と思うわけ

形としては、折りたたみの携帯電話を横向きで使うような感じで
折り畳むと、表面と底面にレンズ側が見えている状態で
内側にディスプレイが挟み込まれるような形式と
または、逆折りで内側がレンズ・外側がディスプレイという状態と
両方に対応できる180°開閉のヒンジがあるといいかも
そして、そのヒンジの中央部分が更に回転できるようにして
ひねってやれば、内側にも外側にもレンズとディスプレイが一対ずつ見える
っていう収納も可能にしてね

こういう形状にすることで、様々な利用の仕方が生まれると思う
例えば↓こんな感じでね

①普通に開いて二方向撮影
一方のユニットで正面、もう一方で斜め方向を撮影する、標準的な使い方
ヒンジをねじることで、一つは前・もう一つは頭上を撮る、なんて事も
また、片方は広角で撮影して、もう片方は望遠で撮るなんてのもいいかも

②両方で同じ被写体
二つのレンズで一つを撮ることで、立体感を強調した絵作りをする

③一台扱いでパノラマ撮影
両方で撮った物を画像処理で結合して、一続きの長い写真を作る

④ムービーと静止画の共存
まぁ、そのまんま
ムービーを撮りながらも別の被写体なり同じ被写体なりを撮影可能

⑤畳んだ状態で対面撮影
二人で向かい合ってお互いの事を撮影し合うとか

⑥開いてねじって前後撮影
例えば二人でそれぞれのユニットを担当して、前後両方を同時撮影とか
または⑤の様にお互いを撮影し合うのもありかも

⑦再生しながら撮影
片方で撮影済みデータを閲覧しながら撮影をするとか
または撮影済みデータに新しい画像を重ねるような撮影の仕方も

こんな感じで、また一風変わった撮影が楽しめるんじゃないかな、と思うのだ
例えば各ユニットで画角などのレンズ性能が違っていたりしても面白いかな

筐体の都合上屈曲式の光学系構造にしないとならないだろうから
あんまりズームが効きまくるってのも難しいだろうけど
まぁ、NIKONのCOOLPIXのSシリーズを二枚重ねにしたような
そんな物を想像してみている

そろそろデジカメも製品の幅が終わりそうになっているからね
こんな変なものもありかも

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-09 19:35 | 機械話

WILLCOM話:パケット定額乗り換えキャンペーン

まいど
今日は待ちわびてたマリオパーティDSの発売日!ってことで
近所にできたダメダ電機に行ってみた
…ら…

休みだった…orz

つうかさ、先週の11/2に開店したばっかりなのに、1週間以内に休みって
何て計画性のないお店なのやら
しかも、ゲームソフトの発売日に休むなんて、商売する気がないとしか言えない!

ていうかこの店舗、当初は10月開店とされていたのに1ヶ月遅れてるわけで
もう早速閉店フラグが立ってるんじゃないかしら?

だってさぁ
ウィルコム製品の扱いは全くないし、発売日に休業
開店時に見た限り、品揃えは既存の人気作ばかりで層が薄いし
パソコンコーナーも品揃えが貧弱、デジカメの展示はテーマ性なし
携帯の売り方もキャリア・メーカー・世代をごちゃ混ぜ
おもちゃコーナーにぬいぐるみは無し、ICレコーダーは1卓のみの扱い
映像系は一番奥まった所で白物家電併売

ここまでだめなダメダ電機も珍しいんじゃないだろうか…

いやね、普段よく行っている方の店舗だと
ゲームソフトの品揃えは良くて、マイナータイトルもそこそこ入るし
ウィルコムコーナーもきちっとあって、アクセサリー類も一通り置いてあるし
頑張ってる感じはあるんだけども
車で30分かかるのが難点ではあるから、10分くらいの距離に新しく出来たのは
同じ程度に使えるなら便利だと、期待していたんだけどねぇ…

駐車場と周辺道路がほぼ一方通行なのもあって
正直、使い物にならない

最近では、電機製品のほとんどを都内で買うようになっていて
ゲームソフトくらいしか利用してなかったんだけど
もう、それもいいのかなぁ…、って感じ

最初に真面目に仕事をしないお店ってのは
どうもねぇ…

まぁ、愚痴はこれくらいにして、そろそろ本題に移る事にしよう
今回は、ウィルコムが他社のお客さんを引き込むには、どうするか
こんなキャンペーンがあったらいいんじゃないかな、という話だ

まず、自分がウィルコム契約を続ける一番の理由は何か
そこから考えてみる事にすると
それはやっぱり、web接続の自由度の高さで、次はそれが単純明快な事だ

ちょっと速度は遅くて、特殊なサービスを売る事もないけど
制限が特になくて、余計な追加料金もかからずに、いつでも使えるというのが
使い続けている理由なわけだ
…W-ZERO3っていう、この使い方に最適な端末もあるしね

ってとこから、他社ユーザーに訴求するとしても
主に力を入れて宣伝していくのは、この部分だと思うんだよね

というあたりで考えたのが、パケット定額乗換キャンペーンだ
他社ユーザーで現在パケット定額オプションを利用している人を対象として
ウィルコム定額プラン+データ定額またはリアルインターネットプラスで契約すると
その後で1万円のキャッシュバックを提供する、なんてのがいいかな

そして更に、そのユーザにがフルブラウザ定額を利用していた場合は
キャッシュバックを2万円に増額したら、もっとインパクトがあるだろうね

ここで、非ウィルコムユーザー向けに料金の比較を挙げておくと
データ定額は1050円から始まって3800円で上限に到達するオプションで
下限である1050円で10万パケット、上限で36万パケット+α、となっている
リアルインターネットプラスは、速度が遅い代わりに2100円で固定されている
それに加えて
ウィルコム定額プラン自体が元々からメール定額になっているので
データ定額が純粋にweb接続しか関わらないのもポイントだ

他社の、4095円で固定な定額制とか
または5985円で別途申し込むフルブラウザ定額とか
1050円で12500パケットから始まって、上限が4410円で52500パケットだったり
2100円で40000パケットから始まって、上限が4410円で84000パケットだったり
PC向けサイトを見ると上限が5985円に跳ね上がるもの
とかと比べると、かなり余裕のあるオプションだと思う

もう一社は、PDAで使うと一万円とか行っちゃうんで、論外

料金以外でも、flashへの対応だとか、タブブラウジングへの対応だとか
データのダウンロードや画像の保存への対応やら、テキストのコピーなども
基本的に制限がないから、自由に使えるところも便利だったりするしね

こういう所をしっかり宣伝することで
サービスの内容も料金も、web利用ならウィルコムが最適って事をアピールして
他社では高額利用者であるパケット定額ユーザーをがっちり取り込んだら
大きな弾みが付くと思うな

得意分野のはずなんだから、是非とも頑張って欲しいものだ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-09 03:35 | WILLCOM話

WILLCOM話:累進ポイント制度

まいど
今日も今日とてドSの話から始めてみようかなと
今日もとある知人からアカデミックパックの話を聞かれたりした
何でも、ここのところにわかに学校でウィルコムに興味を示す人が増えているんだとか

話を聞いてみると、esやドSに興味があって
実質0円になるところから、機種変ついでに使ってみたい、ってのもあるみたい
アカデミックパックも知っているあたり、かなり情報は集めている模様

ここからは推測になるけど
他社の新しい買い方が不透明なこともあって
機種変を考えてお店であれこれ注意深く調べる度合いが高まり
よそに乗り換えるとしたらどうなんだろう?
ってとこからウィルコムも眺めるようになってきてるんじゃないかなぁ…

こういう層を確実に囲えるようになるといいんだけど
残念ながらドSのアカデミックは数量限定だから
こんな田舎町の方までは行き渡らないんだろうなぁ
実に惜しい
『クリスマスって暇?』と聞かれたのに対して
『仏教徒だから関係ない!』と答えて
フラグが立つのを逃してしまうくらい惜しい!

昨日は携帯各社の10月末の契約者数が発表されたんだけど
ウィルコムだけは減少してしまってねぇ…
この手のブログでは、結構困った空気になってるんだよね
こういう所が下手だから…

多分タイミングとしては、二年前の定額プランフィーバー時の加入者が
二年経って端末の劣化から、機種変を機にやめてしまう
ってケースが多いんじゃないかなぁ…
と見ているんだけども、果たして真相や如何に?

さてと、そんでその解約の話なんだけど
他社は段々と二年拘束が当たり前になってきていて
端末は高いは辞めるのも負担金が多いはで
契約自体がかなりの慎重さを要するようになってきている

何て言うか
『離婚するなら慰謝料がっぽりもらうぜ!ゴルァ!』
と初めから言っているようなもんで
正直、はしたないなぁと思って見ているんだけども

こういう負の制約で客を縛り付けるんじゃなくて
ウィルコムには、メリットを強く打ち出しての対策を採って欲しいので
そんな対策を考えてみた

まず初めに考えたのは、『機種変割引券の配布』
販売奨励金の原資が通話料にあるんなら
年間の利用料に応じて、毎年優待券を配るのだ

…とは言え、これって、今のサポートコインと何ら変わらないわけで
あんまり意味が大きいとは思えなくて、却下

次に考えたのは、『毎月のポイントを10%
に増大』
今は利用料の2%であるポイント率を、10%に引き上げるのだ
それに伴い、サポートコインの上限も撤廃しちゃってね

ちなみに、非ウィルコムユーザー向けに少々解説しておくと
ウィルコムのポイントサービスは、前述の通り利用料の2%分ポイントが得られて
500ポイント貯まるごとに、コイン1枚に変換されて蓄積されるのだ
んで、使うときはポイントではなくコインを消費するわけで
5枚で2100円分・7枚で3150円分・9枚で4200円分という使い方や
最近の改訂では1枚500円分または1枚700円分として
オンラインショップでの買い物に充てる使い方などがあるのだ

んでも、これも問題点があるんだよね
他社のいきなり半額な基本料割引と一緒で
長期ユーザーにとっては面白くない話だし
比率が上がらないんであれば、更に長く使うにしても
何となく旨味が少ないような印象になってしまうから

なので、これも却下して、もう一段階考えてみた
それは、『ポイント率の契約年数累進制度』だ

これは、初年度のポイント率を2%として始めて
毎年1ポイントずつ上げていく仕組みだ
これだと、9年目で10%になって、19年目では20%になる
もっとも青天井だと99年目に100%になってしまうので
最高を29年目の30%で留めるくらいがいいかな

…とは言え
99年も使った人なら、ただでもいいじゃん
とも思うけどね(笑)

例えば、定額プラン開始直後から使っている人なら
今年は3年目なので4%のポイント率
仮にデータ定額を付けてフルに使っているとすると
月額利用料は6700円で、ポイントは268
一年で3216ポイントを得る事になって
次の一年では5%のポイント率になるから
月々335ポイントで、一年で4020ポイント
なかなかのポイントが付くことになりそうだ

これが、前身であるDDIPocket創業時からのユーザーだと、結構すごい事になる
13年目だから14%のポイント率になるので
同じ月額利用料6700円だとしても、ポイントは938
一年で11256ポイントも付くことになる
来年には15%だから、月に1005ポイントで、一年で12060にもなる
二年合計で23316ポイントともなれば、機種変でかなりの割引を利用できる
現在同様に機種変後のキャッシュバックとして利用するなら
3ヶ月分以上の基本料金を相殺してしまうほどだ

長期ユーザー向けの改訂という事になるけど
やってくれたら嬉しいんだけどなぁ…
…今10年目だし…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-08 03:49 | WILLCOM話

機械話:レイヤーメール

まいど
昨日帰宅したら、コミケの落選通知が届いていた
ここのところ3回連続で通っていたから、まぁ、そろそろ仕方ないのかな
参加しているジャンルは毎回3チームしか参加していない漫画作品で
こんな零細ジャンルでも振り落とされるんだなぁ、と変な感心をしたけど
よくよく考えてみれば、その漫画も今年の春に連載が終わってしまったし
アニメも去年の夏に1クールやっただけで続編とかはなかったし
でもって、その作者の新作も、夏頃という予告の割に動きなしだし
やっぱり仕方ないのかな…

残念

昨日からドSのアカデミックパックが発売されたけど
こっちはいきなりクライマックスな売れ行きみたいだ
あちこち覗いて情報を探ってみると、5000台限定ってことらしく
オンラインのウィルコムストアでは早くも在庫無しになった色もあるとか
実店舗でも元々在庫はそれほど多くないらしく
あっという間に無くなって行ってるような感じだ

学生対象という事で、現ユーザー大概は親の名義で契約しているようで
名義変更をして何とか買おうとしている人もたくさんいる模様
中には手続きに2週間ばかりかかると言われた人もいて
もはや間に合わないんじゃないかな、とも思える状況だ

…つうか、5000台ってのは少ないよねぇ
何となくだけど、既存ユーザーの買い替えだけでほとんどが売れて
新規ユーザー獲得には何の効果も無いんじゃないかという予感が…
だって、これを11/5前に知って情報を調べてるのって
既存ユーザーのマニア層だけでしょ、多分
それでもって、0時になった瞬間に突入するなんて、黙っていても買う人たちでしょ

新規の人は店頭で初めて知って、興味を示して聞いたとしても
「アカデミックパックで安いんですか、欲しいなぁ」
『すいません、売り切れです』
「え?今日発売なんじゃ?」
『でももう売り切れておしまいです』
「次はいつ入荷しますか?」
『台数限定なんで、次はありません』
「ええええぇぇぇぇ~」
なんだろうなぁ、きっと

何かねぇ、初代W-ZERO3の予約戦争よりも、激しい争奪戦な感じが…
せめて年内は毎週出荷するくらい気合を入れれば、もっと売れるのに

だって、学生は大変だよ
欲しいなぁと思っても、スポンサーである親を説得しなきゃならないし
人によっては名義変更もしなきゃならないしで
思い立ってすぐに買うのは難しいはずなんだよね
実店舗で買うなら、親同伴で行く必要もあるだろうしね…
今の条件では、大学3,4年生だけのものすごく限られた層しか買えないんじゃ…

てなことから、ウィルコムにはもっと粘って再出荷を繰り返して欲しいと思う次第
あと、ついでに、同梱のランチャーアプリなんかは公式サイトで配って欲しいと思うのよ
これから通常版を買う人にとっても、ああいうのは必要だしね

…てか、この時期に出すの自体、タイミング悪いよね
メールサービスの拡充のために、11月中はサーバー更新を繰り返してるんだから
それが終わってから12月に発売にして、最初から絵文字とかに対応で売れば
もっともっと数を出せるのに…

相も変わらず商売が下手だわ

さてと、そろそろ本題へ移ろうかな
今回はメール機能絡みで、こんな追加機能があったらいいかな
というものをちょこっと考えてみた

いきなり話は飛ぶけど、グラフィックソフトにはレイヤー編集の機能があるよね
透明のフィルムに絵を描いて、それを重ねるように絵を扱える機能だ
例えば、一番下に人物の輪郭だけのレイヤーを置いておいて
その上に肌色の塗りだけをするレイヤーを置いて
その上に髪の毛やら服やらのレイヤー、効果のレイヤー、アクセサリのレイヤーなど
重ねて一つの絵になるけど、作業は別々にやれる便利な機能だ

これを、メール機能にも取り入れてみたら面白いんじゃないかな…?

他社の端末を使ったことがないので、既に実用化されてるとあれだけど
一応最大手のユーザーに聞いたら、こういうのは使った事ないって話だし
まぁ、いいのかな

具体的には、こんな使い方を想定してみた

①メールに線を引いたりマーキングしたり
本文の上のレイヤーに赤で『====』などと書いたレイヤーを載せれば
文章の一部を打ち消したような表現に使えるし
『____』と書けば下線での強調、『■■■■』と書けばマーキング
『○』を書けば丸入り文字も作れる事になる

②サイズを変えての重ね文字
下のレイヤーを太字にして、上のレイヤーに色違いの同じ文字を載せれば
重ねると中抜き文字にしたりできるかな
または、通常書体と斜体を重ねての微妙な立体的効果とか
フォントサイズを変えて文字を交えれば、AAにも面白そうだ

③段組を微妙にずらしての挟みこみ
レイヤー毎に行の幅を変えることができたり
または、行の位置を1/2段ずらし・1/3段ずらしなどできたり
といった機能を入れれば、行間に書き込む事もできる
これによって、ルビを振ったり注釈を挟み込んだりもできるかな
それから、数式で分数・指数・対数・積分なんかの表記にも使えたり
添え字付きの文字にも対応できると思う
化学や物理の記述にも使えるかも

④スクリプトレイヤーの導入
スクリプトといっても別に大した機能は必要ではなくて
とりあえず画面に表示されないレイヤーを用意して
その位置が画面に表示される時に発動するスクリプトを埋め込んで
画面をスクロールさせて、ある文面が読まれる時に何か動作をさせるようにするのだ
例えば、ある文字は画面中央に来た時だけ拡大されるとか
時間差で後から表示されるとか、色が変わって点滅するとか
それから、midiのmmlを埋め込んでおくと、画面に入った時に軽く音がなるとか
あらかじめ定義された効果音を鳴らすんでもいいかな
あとは、目次機能も付けられるね
目次からのジャンプ先になるタグを埋め込んでおけば
メール内でそのタグへジャンプできるようになるわけだ
長文メールでいろいろ参照情報を入れたい時に重宝すると思う

⑤サブウィンドウレイヤー
普段使い慣れているメールは、もちろん単一のウィンドウで
添付ファイルの写真なんかも、見ているメール画面はつぶして別に開く
それを、このレイヤーに載せた文面や画像は、別窓表示にするのだ
イメージとしては、TVで裏番組を隅っこのちいさな枠で表示する感じ
地図を表示しながら道順を説明したりするのに便利かも
前述のスクリプトと組み合わせれば、メールを読みながら変化する
スライドショー的な使い方もできるしね

てな感じで、現在の単一シート形式のメールから脱却して
多層的で広がりのあるメール表現ができると楽しいと思うんだよね
メールマガジンでサウンドノベルのような動的文章を配信したりもできて
商業的にも応用性が高いと思うなぁ

まずは、W-ZERO3などのスマートフォンから実現して行って欲しいところ

…あ、ちなみに、この方式では
各レイヤーはレイヤー番号のタグで挟まれたテキストとして扱う事で
非対応の機種でも単なる連続したテキストメールとして読めるようにできるから
互換性って点でも、いいんじゃないかと

例えばこんなの



本文


0.5段ずれで色の違うレイヤー


スクリプトレイヤーの内容


みたいな感じで

…何か歯切れが悪いけど、おしまい(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-06 18:28 | 機械話

WILLCOM話:ウィルコム定額プランXG

まいど
近所に○マダ電機が新しく出来たので、覗きに行ってみた
…けど、ウィルコムの取り扱いがない事が判明したので
初日にしてほとんど利用価値がない店である事が発覚!
…がっくり

気を取り直して、とりあえず大手携帯2社のパンフだけもらい
売り場を一通り眺めてきた
パソコンやTVなどの大型家電は力を入れてる感じがしたけど
デジカメや音楽プレイヤーなんかは、ただ並べただけみたいで
メーカー毎に分類するとか、機能の系統毎に並べるとかはなくて
雑然とした感じだった
値段も微妙に相場より高いけど、ポイントは20%超という
根付けも何とも変な感じだしなぁ…

上の階に何故か本屋が併設されたりしているみたいだから
使い道はむしろそっちなのかな、という印象

それで、もらってきた各社の11月のパンフレットを読んでみたけど
…こっちも微妙…
新機種投入で新しい販売方法がスタートするというのに
記述はほとんどなし

パンフに載せずに販売体制を変えるなんて…
よっぽどやりたくないんだろうなぁ、と推察するけど
店では荒れるんだろうなぁ…

つうか、気になったのは、ポイントサービスなんかは強調しているけど
電話としての使い方に関するサービスの説明って、目立たないんだよね
通信サービスの向上って点ではもう止まっちゃったんで
あとは値段とポイントしか論点が残ってないのかも

一方でウィルコムの場合はサービス系は弱いから
メールサービスの拡充やら、2.5GHz帯での電波免許獲得・次世代PHSなど
これから矢継早にサービスを高めて行く、というかそうせざるを得ない状況
これがシンプルで使いやすい形で提供されてくるなら
結構大きな強みになってきたりもするのかな

…実のところは、ちょっと追い付くだけなんだろうけどもね

そんな所から今日の本題
次世代PHSのサービスを始める時に、どんなサービスがあれば強みになるんだろう?
って事を考えてみた

ウィルコム、というか前身のDDIPocketが他社に先駆けて導入したけれど
全然広まらなかったサービスの一つに、テレビ電話がある
…他社でも全然広まっていないけど…

次世代を始めるに当たってインパクトのある定額サービスとして
このテレビ電話を、ウィルコム同士は定額として始めたら
かなり強みになると思うんだよね
プラン名は名付けて、ウィルコム定額プランXG、とか

しかも、敢えて他社とのデータ互換性は排除しちゃってもいいかも
20Mbps以上という次世代PHSのデータ通信速度を存分に活用して
VGA・30fpsくらいのレートでやってしまうのだ
電話として提供するけど、中身は完全にIP化されたサービスとしてね

具体的にはこんな感じ
①テレビ電話ボタンを押す
②通話相手先番号を入力
③電話機は自番号と相手番号を持ってテレビ電話のアクセスポイントに接続
④アクセスポイントでサーバーからテレビ電話用アドレスを取得
⑤ライトメールとして相手番号にテレビ電話アドレスを送信
⑥相手側はまずライトメールとして呼び出しを受ける
⑦端末でテレビ電話アドレスを受け取ると接続を開始する
⑧テレビ電話アドレスへの接続をしながら端末は着信音などで使用者に連絡
⑨使用者がテレビ電話ボタンを押すと正式に接続
⑩以後はIPネットワーク上でパケット通信としてテレビ電話を行う
ってな感じで

こういう形式にしておけば、対PCのテレビ電話定額も実現しやすくなるだろうし
他社ユーザーはウィルコムに乗り換える理由にもなると思う

ていうか、他社互換だとビットレート・画質の低いテレビ電話しかできないから
あまり強みにできないと思うんだよね
よそのテレビ電話と全然違うって事を、スタートダッシュで見せる意味からも
こんな方式の方がいいかと

あ、それで、その布石として次の無印W-ZERO3後継機には
何故がインカメラも搭載して、低レート版のテレビ電話あプリを試験導入とか
ならないかな…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-04 18:39 | WILLCOM話

WILLCOM話:ドSの思い切ったCM

まいど
タッチパネルの利かなくなったesなんだけれども
火曜日に修理に出したというのに、早速金曜には修理完了の連絡が来た
機種変せざるを得ないかなぁ、とやきもきしていたけれど
これでとりあえず懸念は払拭された
しかも修理費用はかからないとのこと

これはやっぱり、上下の筐体をつなぐフレキシブルケーブルの断線
しかもタッチパネルのみという部分的な断線だったのかなぁ…
ま、動作が怪しくなった時はキーボードの開閉で止めを刺したっぽかったから
一応予想通りと言えば予想通りなんだけど…

それにしても、初代は13カ月ほどで断線したし
esも15カ月ほどで断線、開け閉め回数直結って話は確かみたいだ
1日平均10回の開け閉めと仮定すると、13カ月でおよそ4000回
15カ月でおよそ4600回だから、5000回程度が臨海値なのかな…?

でもまぁ、WVSでの修理サポートなんかも考えると
今回みたいに(前回もだけど)迅速に修理してもらえるなら
何とかなるレベルなのかな、とも思ったり
ここら辺、ドSではもうちょっとは丈夫になってるのかな?

ここの所続けて料金系の話題に触れているけど
今回はドSのアカデミックについて売り方を考えてみたので
丈夫で長持ちするかどうかは、結構興味のある話だったり

んで、11/5からアカデミックでの発売が始まるわけだけど
他社の端末販売価格が、どうしても店頭表示で高くなるこの時期
しかも、新方式だと基本的に2年拘束も普通になってくるから
機種変更を機によそへ移ろうという人もちらほら見かけるこの時期
はっきりと価格を明示した広告戦略は、そういう浮動層を一気に引き込むには
絶好の機会なんじゃないかなぁ、と思っている

よそは新機種が最低でも4万円弱、高機能機だと5,6万円って噂だから
一括購入で27600円のドSの値段をはっきり打ち出すのは
大きな武器になると思う
…決して"実質0円"という身をかわすような言い方ではなく
現金一括27600円の方ね
高いけど、よそよりは値段以上に使える事を打ち出すのだ

具体的にはこんな感じで文章タイプのCMがいいかな
あ、ちなみに、CMに出演する人は筧俊夫さんがやっぱりいいかも
これまでのつながりもあるし、はっきりイメージの強い人だしね

①筧さんがAdvanced/W-ZERO3[es]を手に立っている
②台詞『学生の皆さん、W-ZERO3がお買得になりましたよ!』
③字幕『一括価格27600円!』
④台詞『ウィルコム最新の高性能スマートフォンがアカデミックパックで27600円!』
⑤字幕『料金も分かりやすい!』
⑥台詞『それにね、ウィルコムなら基本料もパケット定額も分かりやすい!』
⑦字幕『ウィルコム定額プラン2900円』
⑧台詞『通話定額とメール定額の便利なプランが2900円!』
⑨字幕『パケット定額は2100円』
⑩台詞『それに2100円追加でパケットやインターネットも定額だ』
⑪字幕『更に1150円の割引も!』
⑫台詞『それだけじゃない!アドエス一括払いには1150円の割引も付く!』
⑬字幕『月額はなんと3850円!』
⑭台詞『月々3850円で何でもできる最強のスマートフォン!』
⑮台詞『ウィルコムでケータイをレベルアップさせよう!』
⑯例の音声『ウィルコーム』

てな感じ

もう、全編を通してべたべたで行くわけ
料金も全部はっきり言うわけだ
端末27600円・基本料2900円・オプション2100円・割引1150円
これで全て完結するのだから、はっきり言えば分かりやすいと思うし
全部込みで3850円ってのはとてもインパクトの強い数字だ
何しろ、他社のパケット定額オプション単体よりも安いわけだしね

よその980円プランとかには大分苦戦しているウィルコムだけれども
これに張り合うのは正直分が悪すぎると思う
それよりむしろ、オプションまで込みのフルパック料金での強さを全面に押し出して
他社の高額利用者層を引き込む戦略にした方が効果てきめんだと思う

特に今のタイミングは、他社端末の値上がりを背景に
今まで以上に慎重に料金を見ている人たちが増えてきているから
ニュース番組あたりを中心にCMを流していけば
特に気にしているであろう層には力強く訴えられるんじゃないかな

料金に関しては余計な隠し立ても無いし
基本的にはこれ以外に何のオプションも付けずに利用できるわけだし
正直な商売で攻めるにはこれで十分だと思う

…つうか、学生をつかまえておくと後々強みになることは
よそでも既にこの6,7年で証明済みだしね
使わずに寝かせておく層ではなくて、積極的に使いまくる客層を押さえる意味でも
かなり大きな転機になるかと

このくらい強気でまっすぐなCMを
是非ともやって欲しいもんだなぁ…

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-03 04:08 | WILLCOM話

WILLCOM話:端末代に通話料含む

まいど
タッチパネルの利かなくなったesを修理に出し、代替機として003を借りて
何とか一時的に使える状態に復帰!
この猶予期間の間に、次の端末をどうするか考えることになった

一応選択としては
①中古でesのみを買う
…支払いは約10000円・最終的な負担も約10000円
…メリット機種変期間が保たれる事・デメリットは故障の危険と保証のなさ
②WVS一括でesの新品を買う
…支払いは40320円・最終的な負担は約8000円の戻り(ポイント10%やサポートコインのキャッシュバック)
…メリットは一番金銭負担が軽い・デメリットは2年間これでいく必要あり機種変期間もリセット
③WVS一括でドSを買う
…支払いは51120円・最終的な負担は約15000円(同じくポイントやコイン利用)
…メリットは最新機種を持てること・デメリットは機種変期間のリセット

てな感じで、修理を出した帰りにいろいろなお店を見ながら考えてきた
某量販店では火曜・水曜で20%ポイント還元とかやっていて惹かれたけど
とりあえず今週は偵察だけ
いずれにしろ、見積もり待ちではあるんだけど…

以前003の電源が入らなくなった時のように
内部のフレキシブルケーブルなんかの交換だけで済めば
それが一番手頃でいいんだけど
タッチパネル交換だと15000円以上するという話だから
そうなると買い替えの方が良くなっちゃうしね

もう一つの選択として、タッチパネルが駄目なまましばらく我慢
ってのもあったんだけど、これはあっさり却下になってしまった
というのも
プラザの店員さん曰く
『ソフトウェアの不具合も考えられ、フルリセットで直る事もあります』
としてフルリセットをかけてみたところ
…再起動中のタッチパネルの再設定の所で、操作不能になって終了…orz
いずれにせよ修理に出す外なくなってしまった

…やれやれ

でもいろいろ考えていると、”外側”の機種変にばかり気を取られていて
中のW-SIMの機種変リセットの事をあまり気にしていなかったんだよね

確かに、W-ZERO3シリーズに関してはドSが出たばかりだから
今までの例からいっても、半年も経たないこの年末に新機種は無いと思う
どんなに頑張っても、春だろうなぁ、と
でも、W-SIMに関して考えてみると、RX420ALが出てからもうすぐ1年
様々な展示会でも、GPS対応・プログラム対応・大容量メモリー入り
この辺は既に完成品が触れる状態になっていたし
Type-G対応のSIMもそろそろ出てもいい頃合かもしれないし
その辺を考えると、今変更してしまうのはタイミングが悪い気がする

まだWILLCOMは冬モデルの発表をしてないからね
それこそ何が来るか分からない
…ああ、そうそう、naniが来るんだっけ、そろそろ

そう考えると、差し当たっては中古のesでもうしばらく粘って
新機種の発表を待ってみようかなぁ…
という結論に傾きつつあるのだ

やっぱり新しいSIMが出れば、それに伴った新機種もあるよねぇ、多分
新型ZERO3が早く来ないかなぁ…

さてと、そんな端末の買い方をあれこれ考えているうちに
また一風変わった買い方をしてもいいんじゃないかな、と思ったので
今回はそれを本題としてみようかな

というか、最近の業界の話題として、販売奨励金を排除して
端末代と通信費用の分離を図ろう、というものがある
とはいえ、他のいわゆる携帯電話陣営を見ていると
単に拘束が強くなるだけで、始まる前から失敗ムードが漂っている

それに比べると、WVSのシステムはそれに逆らっているようには思えるけど
よくよく考えてみると、一括で買えばインセ分は割り引かれるよ、てな捉え方もできるし
更に穿った見方をすれば
早めに端末代を払えば、以後はほとんどお金をかけずに維持できる
てな場合もある

例えば、初代W-ZERO3であるWS003SHなんかの場合ね
一括で50400円を払ってしまえば、毎月2100円の割引になるから
ウィルコム定額プランのファミリーパックだったりすると
基本料2200円-割引2100円=月額100円、という
世にも奇妙な料金になってしまう

そこで、これを更に推し進める買い方を導入するってのはどうだろう?

例えば、ウィルコム定額プランファミリーパック2200円を基準として
ここにパケット定額オプションのリアルインターネットプラス2100円を追加
これで月額4300円の基本支払いになるわけだけども
端末を買う時に、これを月額分4000円扱いにして2年分
つまり、4000x24=96000円まとめて一括で払えるようにしてしまうのだ
そうしたら、以後2年間は通話料のみ課金の状態になって
対ウィルコム回線の通話・メール・webだけで済ます分には
2年間無料ということにしてしまうのだ

…あ、もちろん、ユニバーサルサービス料だけは例外ね
あれはウィルコムのサービスとは何にも関係ないし

これはWVSの拡張オプションとして導入してしまえば
当然端末料もこの中に含むことになるから、上位機種ほど使いやすくなるかな

また、webを一切しない利用者に対しては
単独回線でウィルコム定額プランを使う場合、2900円の基本料に対して
ちょっとだけ割り引いて、2700円の月額換算にして
2700x24=64800円を一括で支払ってしまえば
これまた以後2年間は基本使用料無料、てな買い方もありかな

まぁ、要するにプリペイド端末なわけだけど
従来のプリペイドと言うと、ただ単に待ち受けのためだけに持つ
という使われ方が主で、端末も専用の弱い機種ばかりだった
これは、完全に昨日をフルで使いまくる事を想定しつつ
きちんとお金は払うけども、月額基本料無料というすごい売り文句を成立させる
力技ってわけだ

一見すると、『でも最初に96000円とか64800円って高くね?』
とは思う数字だろうけど、2年分の全額前払い+端末代金全て込みなら
おかしな数字ではないと思うし
何より、量販店によってはここに10%とかのポイントサービスが付いちゃったりするし
悪くない取引だと思うな

それから、これは子供向け端末販売としても有効だと思う
この支払いに伴って、サービスの利用制限も付けるのだ
96000円のフルカウントの方で申し込めば、通話制限を付けられるようにして
070番号と、最初に登録した一つの番号(自宅固定や親の携帯とか)のみ可能で
それ以外の番号にかけられないようにすれば
ほぼ完全に追加料金が発生しない契約状態を作れるわけだ
これなら、子供に持たせて使いまくられたとしても、料金に問題は無い

または、64800円のシンプルカウントの方では
フルカウント同様の通話制限と、webパケット全般の利用制限を付ければ
これまた、軽い使い方をする人にとっては料金的に完結した契約になり
非常に持ちやすくなると思う

新入学シーズンに向けて、こういう力ずくなWVSの強化があったもいいかな…
新機種の気配が感じられないので、販売政策の方で独自性を強めて欲しいなぁ
なんてね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2007-11-02 18:43 | WILLCOM話