<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

機械話:ぷちぷち電話機

まいど
なんのかんので約三週間ぶりの更新になってしまった
週明けの25,26日に大学入試があるもんで、随分切羽詰まって来ているからね
この更新をしないでいる間にたくさんの動きがあったので
できる限り突っついておこうかな、と
…いやはや、ちょこっと勉強の息抜きみたいなもんで

まず、19日の火曜日にWILLCOMから発表のあった、新つなぎ放題プラン
あっさり手頃で使いやすそうなプランが出たなぁ、と思う
正に二台持ち向けのプランって言う感じかな

例えばウィルコム定額プランを使ってデータ定額を付けている人なら
月額料金は2900円+3800円なわけだけど
これを二台持ちにしてみると、定額プラン2200円+新つなぎ放題3880円で
金額も軽くなるし、web専用・電話専用の使い分けになる
複数台使うようになると、電話をしながらwebチェックをしたりメールをしたり
同時使用できるのがいろいろ便利だから、このプランは結構いいかもね

他社との二台持ちの人にとっても、各社のパケット定額が4200円以上する事から
電話は携帯電話・データはPHSって使い分けで使用料も抑えられて
なかなかの使い勝手になるんじゃないかなと

多分WILLCOMにとっても、契約台数が増える方向で目論見があると思うしね

それから、21日にX PLATE(WX130S)が、22日にHONEY BEE(WX331K)が
それぞれ発売になった
どちらもスペックの抑えられた機種だけど、やっぱり二台持ち向けコンセプトだよね
HONEY BEEはデザインも可愛らしくて心惹かれるものがあるから
結構この春のWILLCOMの顔になるかも?

…まぁ、個人的には残念ながら見送りなんだけどねf(;-_-)
いやぁ、夏に出ると噂の新型ZERO3(?)、通称筆箱を買うために
待ち構えておきたいからねぇ…
それに、夏に向けてはW-OAM Type-G対応の新W-SIMが控えているって節もあるし
次世代PHSが始まる時に飛び付くための回線も保持しておきたいし

まぁ、そんな感じ'`,、(´∀`) '`,、

さて、それじゃそろそろ本題へ
ちょっと前に目にしたおもちゃの新製品なんだけど
∞プチプチの新製品で、萌え要素のバージョンも出るんだとか
それを見て、ふと思った事
ぷちぷちを入力キーにした電話機があったら面白いんじゃないかな?

あのぷちぷち、受けているのはまず何と言ってもボタンを押す感覚の楽しさだと思うのね
んで、最近の電話機は多くがシートキーになっていて
押しにくくなっているから、ちょうどいいかも?

ちょうどWILLCOMではバンダイが電話機を作っていたりするから
新機種を作る時には是非とも、ぷちぷちをキーに採用して欲しいもんだ
ボタンを押すのだけでも楽しい電話機なんて、結構いいんじゃないかな

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-02-24 00:08 | 機械話

機械話:指先ぷにぷに

まいど
昨日と今日とで国公立大学の入学願書の提出も締め切りで
一応昨日で一通りの書類は書いて、そんで郵送はしてきてみた
あとはまぁ、足切りにあわないことを思いつつ、地味に勉強をしなきゃねぇ

今回いくつかの大学の募集要項を読んでいて、ふと思ったんだけど
要項の説明文の文体や構成にも、その大学の癖が出てるような気がするんだよね
東京の某大学なんかは、面白いことに実に役人的というか
文が全体的に言い訳がましいんだよね

いちいち重箱の隅をつつく様な補助説明が満載で
でもその割には募集定員が書いてなかったり、書く必要の無さそうな枠があったり
情報は足りなくて、余計な説明に終始していて、肝心なことは後日、って構成
『いいか!説明はしまくったぞ!後で聞いてないとは言わせないぞ!』
という気配が紙面に漂っているし(笑)

他の国立大ではむしろ逆で
情報・数字はきっちり載せた上で、説明や願書の記入欄は最低限
シンプルで分かりやすい構成で、願書も書きやすい

『若い』組織ってのは、こういうもんなんだなぁ…
『古い』組織ってのは、こういうもんなんだなぁ…
と、妙に納得してしまう文書だった

難しいことを難しい言葉で難しそうに語るのは、実は簡単で
難しいことを簡単な言葉で簡単そうに語るのは、実は難解で
やっぱり古い畳は入れ替えないとならないのだろうなぁ、とか思ったりした

…いや、まぁ、古い所は名前だけ利用して場所は近寄らないってのがいいのかな?

さてと、伝統芸能の話は置いておいて、そろそろ本題に切り替えよう
今回は、移動体電話機に付けるアクセサリーの事を考えてみた

町中で携帯電話を使っている人を見ていて、ふと思ったんだけど
人差し指の使い方がある程度共通しているんだよね
大抵は伸ばして、端末の裏のサブディスプレイやエムブレムに添えていて
見るからに『使い方を知らない人だな』って人が、鷲掴みにしている
…ような気がする

そこで考えたのだけど、通話用の指置きになるアクセサリーがあれば
持ちやすさ向上の役に立つんじゃないかな?

低反発の樹脂やジェルみたいな素材で、指先を支える枕みたいな物を作って
大きさは半径1cm程度の円形・赤血球形でいいかな
それをぺたっと端末の背面、自分の指の当たりそうな所に貼っておくのだ
んで、通話するときはそこに人差し指を密着させて支えるってわけど

…ところで、都内に来るとそこそこ見かけるけど
ものすごい数のビーズだか何かの粒々を貼りまくったデコレーションって
結構やっている人がいるもんだね
二週間程前には、炊きたてご飯のお弁当箱みたいになったesを持っている人も
偶然見かけることがあったし

あの粒々を、堅い物じゃなくてぷにぷにの物にするのも面白いかもね?
適度に固さを持たせておけば、つぼ押しマッサージに使えたりして
'`,、(´∀`) '`,、

…いや、それはさすがにないか(´・ω・`)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-02-05 18:38 | 機械話

WILLCOM話:遠隔操作プラモフォン

まいど
昨日の雪の余波で、今日も町の至る所に雪が残っていて
結構寒い一日だった
明日はきちんと”雪解け”になるのかな?
それとも追い打ちになるのかな?

もっとも、20年くらい前はもっと気合いの入った雪が降っていたから
2月の気候としてはこれくらいで丁度なのかもしれないけどね

そうそう、2月になったというのに、何故かWILLCOMの型録がまだ出回らないんだよね
この間新機種の発表をしたのに、まだ何か残っているのかな?
微妙に噂のある新スマートフォンとか、かな?
それとも、単にnine+の不具合とかのせいで宣伝を始められなくて
店にはあるけど配るのを待ってもらっているとか、かな?

遅れている理由が前者だといいんだけどね…

遅れていると言えば、W-SIMジャケットとして期待の大きいあれ
プラモフォンも、コンセプトモデルな話だけで、その後の音沙汰がないよね
結局あれはどうなるんだろう?
積極的に発売を目指すタイプのコンセプトモデルなのか
単にこんなのもあり得るよ、というだけなのか…

今回は、そんな態度のあやふやなプラモフォンについて
更なる遊びの可能性を考えてみることにした

それは、通話による遠隔操作だ
プラモフォンは内部にW-SIMを装着するタイプの電話機で
もちろん電話ができる

それで、基本的には組立・組み替え可能な電話機として出ると思う
でも、いわゆるロボット型プラモフォンを望む声も大きかったりする
ロボット型が実現するとしたら、その次に期待したいのは、遠隔操作だ
しかも、電話機能があるのだから、声での操作が出来ると面白い

つまり、ロボット型プラモフォンの機能として、音声解析を搭載して
電話をかけて話すと、そこから言葉を分析して、有効な命令を抽出
そしてそれに従って行動をするようにするのだ

これが実現したら、ロボット格闘スポーツみたいなのが出来るわけで
しかも、音声通話定額が出来て、かつ音声がきれいなWILLCOMの独壇場になるような気がするんよね
更にXG-PHSならTV電話というか映像ストリーミングも活用して
目視できない所を移動するものも操作可能になれば
もっと高度な遊び方も楽しめそうだし

今のうちからロボットに強いメーカー・音声解析に強いメーカーと組んだら
のちのち面白いことになりそうかも?

どうせならこのくらい突き抜けたプラモフォンが出ることを期待したいなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-02-05 00:00 | WILLCOM話

無駄話:ページ入りノート

まいど
今日は節分、…なんだけど
よくよく考えてみると、軽く15年以上は豆まきをしていない気が…
だから、大学入試頃からずっとついてないのかな?
'`,、(´∀`) '`,、

物価高のこのご時世、豆も高くなっているからね
今日の笑点でのネタでもあったけれど、撒いては拾い撒いては拾い
そりゃ、鬼も逃げ出しはしないだろうねぇ…
しかも関東では久々のまとまった積雪
これは、福も寒くてやってこないかもね(笑)

こういう袋小路に入った時代だと、やっぱり重要なのは初心に返ること
ニンテンドーDSがうまくいったりしたのは、そこかな?
とか、ふと思ったりして

こんな事を考えてみると、これから大切なのは
一番最初に思いつくような、シンプルで根本的なアイデアなのかな
なんていう風にも感じられたりする
その場しのぎの自転車操業発想じゃなくて、永遠の標準とも言える
基本的で根源的なもの、だね

そんな前振りをして、そろそろ本題に入ろうかな
今回は、ものすごく小さくてあっさりした話

大学ノートにページ入りの物があったらいいなぁ、と思うって話

…以上
あれ?

不思議な話なんだけど、本には普通ページが打ってあるのに
ノートだとページは打ってないんだよね
些細な事だけど、ページが打ってあると使用状況の確認とか
あと、どこに何を書いたかの目次も作れるし、地味に便利だと思うんだよね

どこか気の利いた文具メーカーに作ってもらいたいもんだわね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-02-03 23:24 | 無駄話

WILLCOM話:卒業写真メーカー

まいど
昨日からの新しいキャンペーン、やっぱり予想通り、ファンサイト系では不評みたいだ(笑)
まぁ、新規手数料とかは既存客に関係ないし
根本的な施策でないと余所との比較で弱く見えるし
歯がゆいもんだからねぇ…

そして、追い打ちをかけるようなnine+の時刻修正不具合問題が出てた
特にこのnine+みたいな物はマニアじゃない人向けだから
どんな不具合であっても、『WILLCOMは不具合が多い!』って評判になるから
単純な物ほど念入りに仕上げて欲しいところだ

ていうか、マニアは初回の物に飛びついて、不具合が出ると喜んじゃうんだけど
それはいけない性癖ってもんだね'`,、(´∀`) '`,、

ちなみに、W-ZERO3もesも初回出荷で飛びついたけど
今回新たに追加したnico.は、多分最終出荷品だろうなぁ
もう、よそのお店では並んでいなかったからね
地味に長く使う物は、その方が向いてるかも

でも、今のWILLCOMを見ていると、進みたくても進めないジレンマが感じられるなぁ
知人に一人、同じ様な袋小路にはまりそうな人がいて
進みたいし、進まないと行けないのも分かっているし
でも、妥協した進みもしたくないし、かといって止まれないし、と

何て言うのかな、こういう人に何を言えばいいのかな、と思うけど
何も言わないのが最適なのかな、とも思うんだよね
本人は分かっているし、十分自覚していて
むしろ、その自覚の強さこそが、自分の進みにくさを更に強く感じさせたり
感じるだけじゃなくて、実際に強めたりすることになっているから
人から指摘されても、それは言わずもがな、なんだと思うし

あくまでも自力で進んで、自力で解決しないと、すっきりした所をつかめないわけで
それは、経験値による体力アップがどうしても必要だからね…

でも、その人も、あとついでに強引に連結するとWILLCOMも
一番必要なのは、その事を打ち明けて助言を求める誰か、な気がする
助言といっても、『何をしたらいいんだろう?』ではなくて
『AとBとCと…、を考えているけど、これをやるのっていいよね?』と聞いて
『いいんじゃね!』と答える役割ね
ここで、『これとこれをやりなさいな』と言われるのは、逆効果なのかな、と思うしね

そういやWILLCOM、というか前身のDDI Pocketってばいつが創業なんだろ?
1995年がPHSサービスの開始だから、多分1990年~92年頃かな?
だとすると、今15~17才くらいの企業ってことで
そろそろ大人になろうとしている年齢になるね

筋の通った大人になるための、最後の精神の壁
自分自身の自覚の壁っていう、一番堅い壁だからこそ
しっかりと足場を置く場所を支えてもらって
とにかく倒れずにがっしり立って欲しいなぁ
…と思って、まぁ、じっくり見守るしかないのかもね

ああそういえば
ちょっと前に、こういう場合に最適な台詞を読んだ気がするなぁ
何だっけ…、えーと…
こんな感じ??
『教えて下さい、人生とは何ですか?私たちはどうすれば良いのですか?』
『知るかー!!!!』

あ、いや、まぁ、そんな話題、やっぱりむずいよね
人から、『◎◎をやりたいけど、どうかな?』と聞かれて
『面白そうだね~。そのやっている様子を見てみたいな~。』
くらいの答えに留めておこうかな

さてと、思わずたくさん書いてしまったので、そろそろ本編へ
今回は、オンラインストレージサービスの応用としての話だ

まず、そのサービス内容は
写真データを送って指定すると、それを並べて卒業アルバムのように印刷してくれる
という、オンライン写真作成サービスだ

その申し込みページでは、予めテンプレートとしてアルバム枠を用意しておいて
ユーザーは好みの枠を選んで、枠の各箇所に入れる写真を指定するのだ
そうすると紙に印刷した写真が後日郵送されてくる
って感じ

もちろん写真枠には、撮影を欠席した人の写真を入れる枠は必須ね
右上とか左上の、小さな楕円の枠ね(笑)

例えばWILLCOMの場合、WX320KやWX320KR向けで
オンラインストレージサービスが、一応あるんだよね
ただ、どうしても、外部メモリーを使えない機種の、一時的保管庫な位置付けに見える
というか、使う側はどうしてもそう考えているみたいな感じだ

こういう印象を払拭するには、オンラインストレージならではのサービスが必要で
こういうオンライン印刷サービスは、そんな一角を担うと思うんだよね
普段からオンラインに貯めておけば、友人ともデータを共有しやすいし
印刷を頼むのも簡単だから、連携としては使いやすいんじゃないかなぁ

そうそう、オンラインストレージ同士で、データを送ってもらえて使えると
こういう印刷サービスにはかなり便利だよね

例えばこれから、夏・秋になれば、修学旅行シーズンだけど
…まぁ、まだまだ大分先の先だけどね(笑)
みんなで銘々に写真を撮り歩いて、それをオンラインストレージに集結
そしてみんなの写真を印刷なんて、楽しそうだ
これで家に帰る頃には、印刷した写真が届いていれば、タイミングばっちりだし

まぁ、そんな感じで、オンラインストレージを利用した、お遊び写真サービス
実現したらいいなぁ

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-02-02 23:58 | WILLCOM話

無駄話:牛うどん

まいど
昨日でウィルコム感謝祭が終わって、今日からは新しいキャンペーンが始まったんだとか
結局、延長はしなかったのね(´・ω・`)
でもって、今度のキャンペーンは15才から29才までが対象で
新規・機種変の手数料無料だとか…
あれれ?威力半減?

どうなるのかなぁ、と思いつつも、昨日新規契約をしてきたのは
一応タイミングぴったりだったのかもしれない

かれこれ四回線目になるんだけど、家の人との連絡用にnico.を買ってみたのだ
『+』じゃなくて初代の方ね
WVS一括で18960円、更にお店のポイントも使って約6700円引き
プランは安心だフォンで複数割引適用だから、基本料は819円
そこからWVS一括による割引があるから790円引かれて
しめて月額29円!

…四回線も維持しているとはいえ、儲けにならない客なんだろうなぁ
'`,、(´∀`) '`,、
さっき先月分の請求書が届いて見てみたんだけど、三回線で4700円ほど…
紹介キャンペーンの2000円引きとWVS一括の1150円引きが効いているから
何ともすごい安値になっている
額面を見て、こんな定額でやっていけるんかなぁ、と
妙に心配な気持ちになってしまった

次世代PHSもたくさん使いたくて期待しているから
今年はもっとユーザーも増えて、盛り上がっていくといいんだけどね

ていうか、昨日は駆け込みの契約者が相当いたようで
番号開通手続きは、結構な時間がかかっていて、残念ながら受け取り出来なくて
今日、引き取りに行かないとなぁ、という状況
そろそろ行ってこないとだねぇ…、と思っていたけど
そういえば今日は担当の人がいない日だとか言っていたっけorz

ところで、今回の2月から3月のキャンペーンだけれども
『29才以下』とした方がいいんじゃないかなぁ、って気がしてる
というのも、最近話題に上ることが多くなった有害サイトフィルタリングに関連して
小学・中学生向けには、コンテンツ・webサイトにアクセスできない物が望まれつつあって
妙な話だけども、公式の課金コンテンツが少ないWILLCOMは
実はそれが売りになっちゃったりするような状況があるからね
通話とメールしかできないnico.や、JAVAの使えないWX310Kとかは
そんな小学・中学生にはうってつけだったりしたりする

でも、15才から29才って切り方をすると、そのターゲット層が抜けるんだよね
…まぁ、やっぱり、高校生・大学生辺りの、お金を落としてくれる客層が
特にこれからの新入学シーズンでは欲しいんだろうけどね…

さてと、そろそろ本題に移ろうかな
ここしばらくは電話サービス系の話ばかりだったので
久々に食べ物の話でも
ちまたでは毒餃子の話題で持ちきりだけど
今回のテーマは牛丼、…の亜種っぽいものを書いてみようかな

牛丼といえば、言わずとしれた、ご飯の上に煮た牛肉を載せた物だ
ご飯ってのは優秀な食べ物で、何を載せても合ってしまうようなところがあるけど
これ、ご飯以外の物に牛肉を載せたらどうかな?

牛丼の肉・つゆの方もなかなか優秀な食べ物だと思うんだよね
特につゆ
あのつゆだけでも、結構いろんな料理と合わせられるんじゃないかな…?
つゆを使うのに適している、何かご飯以外の食べ物ってあるかな…

と考えていて思ったのだけれども
うどんに牛丼の肉を載せて、なみなみとつゆをかけてみるのはどうだろう
牛丼ならぬ、牛うどん、だね
うどんは、鍋焼きうどんのような太くて腰の強い麺が合うかな
相性は良さそうだと思うんだけど、…果たして?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-02-01 22:46 | 無駄話