<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無駄話:光輪コンパスペン

まいど
今日は大学の入学式に行ってきた
ええと、同じ大学に同期で入った普通の年齢の子にも
『ほんとに来た!』な反応をされちゃったけど(笑)
まぁ、とにもかくにも無事に二回目の大学生活を始めることが出来そうな感じ
…ていうか、一回大学院にまで行っておきながら、再び学士の方だからね
奇妙っちゃあ奇妙なんだけども
'`,、(´∀`) '`,、

とりあえずしょっぱなからTOEICがあったのだけど
はてさて、何点くらい取れるかなぁ?
750点くらい行ってると最低限の格好がつくんだけどね

そうそう、入学式で気になった事がいくつかあるんだけど
①入り口で身分チェックをされなかった
②雨なのに入り口の『入学式』立て看板がぎりぎり雨の当たる位置
③司会やらいろんな人達の挨拶は発音悪すぎ…

まぁ、今後はがんがん教授やらなんやらに物申していくことにしよう…

さてと、今回はやたらと眠いんでさくっと短いねたを
数学の問題なんかを解いていて、作図で時々困るんだけど
円を綺麗に描くってのはなかなか大変なんだよね
とはいえ、いつもコンパスを持ち歩くわけにもいかないし
常に装備していても邪魔にならないで、しかも円を描く補助になるアイテムを考えてみた

ところで、コップとかガラス瓶とかに光を当てると屈折の効果で光の輪が出たりもするけど
あれを利用して光のリングを補助に使うといいんじゃないかなぁ、という所を絡めて
そういう光の輪を発生させるような屈折帯をペンのキャップに仕込んだらどうかな?
または、小学生が持ち方を覚えるために使う指を置くための鉛筆補助具があるけど
あれに光の輪を作る素材を埋め込んでもいいかもね

それで、キャップや鉛筆補助具を光にかざすと、紙の上に光の輪を発生させて
それを元にしてもう一つのペンでなぞりながら円を描いたりするのだ

…まぁ、普通に描けばいいじゃん、という気のしないこともないけど
まずは単純なアクセサリーとして始めて、でもって後で数学に使える事を知る
ってのでもいいだろうしね(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-04-08 23:59 | 無駄話

機械話:虫除け車

まいど
今日も今日とて良い天気だ…
昨日話をしていたんだけど、この週末はやっぱり花見日和だよね
近所の公園でのんびり散歩を楽しむとかってのが、優雅で長閑でいいかもしれない

まぁ、桜ってのは、花を愛でるのが一番というわけではなくて
そういう風流な時間を誰かとゆったり楽しむのが、粋ってもんかな

んで、こう暖かくなってくると徐々に気になってくるのが、虫
家でも、何か一昨日くらいからちらほら出現し始めてるんだよね
…蚊とか…

こういう小さな虫が出てくると、結構鬱陶しいのが車なんだけど
どういうわけか車の中にひょいひょい入って来て
そんでもって出ていかない(というか出られなくなってる)んだよね…
えぇぇぇい!忌々しい虫どもめぇぇぇぇッ!ヽ(#`Д´)ノ

てなわけで、それに対処できる道具は無いものかと考えてみた
確か以前にも多少ねたにひっかけてみた事もあるんだけど
虫の嫌がる周波数の音を発生させる装置があるじゃない?
あれを車に標準装備させたらどうだろう?
標準装備によって、車の動作と連携させた使い方が出来ると思うんだよね

まず、設置場所はダッシュボード中央辺り
何故なら、中に入り込んだ虫はこの辺をうろついてこの辺で倒れる事が多いから
そんで、その近くに設定スイッチも設置
自動でも作動させられるし、スイッチでも作動させられるようにするとおおかな

例えばこんな設定で
常時…車のエンジンがかかっている時は点けっ放し
扉連動…扉を開けた時に作動して閉めた後もしばらく続いて止まる
窓連動…窓を開けている間中作動し続ける
扉・窓連動…上記2つの両方対応
切り…電源切る

ま、設定はこれだけあれば十分かと

最近は車の性能に売りも少なくなってきているしね
こんな追加機能があってもよいかも?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-04-06 14:57 | 機械話

機械話:タッチ切符

まいど
昨日のエントリーを上げた後で気付いたのだけど、Z510は1.1GHzっぽいのね
Z500と同じ800MHzかと思って勘違いしていたしorz
まずは訂正をば

昨日は、かつて最初に入った大学の入学式だったとかで
(何か変な表現だなぁ'`,、(´∀`) '`,、)
今年度も新たな後輩の人達が大学生活のスタートを切ったらしい
…ていうか、今年も知人が何人か入っているから、割と縁は続いている感じ…

まぁ、そうこうしている内に、自分の番もあと3日後に迫っているわけで
初めての入学式とやらはどんなものになるのやら、何ともめんどい気分だったりする

…ええと、微妙に矛盾っぽい表現になっているので注釈を入れておくと
最初に大学に行った時は、入学式の次の日に入学手続きをしていたりとか
かつ、卒業式の連絡が研究室に来なかった上に
前日も日付が変わるまで研究室にいたりとかで
入学式にも卒業式にも出た経験がなくって…
なもんで、二回目の大学生活なのに、入学式は初めてだったりする

いや、まぁ、ああいう式典ってのは、頭のない人達が壇上に上がって
そんでもって内容がほとんどない気の利かない話で時間をつぶすだけだから
百害あって一利無しだと思っているんだけどね
若者の貴重な人生の時間を、ほとんど価値が無くなった人達の話で無駄にしてるって事に
気付いて貰いたいなぁ、とも思ったり

ところで、一連の手続きとかいろいろでこの冬から春にかけては電車に乗る機会が多くて
しかもこれまでは企画切符で乗ることが殆どだったのに、きちんと区間切符を買ってみたり
まぁ、滅多に使わないピカチュウSuicaがやっと役に立ってくれたりした

で、Suicaにちょこっと慣れてみると、切符はいかに面倒な媒体なんだろう
と思ってしまう機会も多々訪れていたりする
自動改札に飲み込まれて出てこなかったり、ってのはその最たる例かな

そこで思ったんだけど
いっそのこと通常の切符もSuicaのようなタッチ&ゴー式になったら便利かな、ってね

Suicaではタッチした時に、入場・退場駅の情報が書き込まれたり
チャージ金額を読みとって料金を計算して精算したり
基本的には再利用をするために様々な処理が行われているわけだけど
単なる片道切符だとそこまで大量の処理はいらないはず
使い捨てだから、購入時に金額データを入れて、乗車駅データを入れて
後は降りる時に区間と金額データを照合して、使用終了のデータを入れればOK
って事になるかな?

昔は駅毎に切符を切るはさみの形が違っていたりして、使用済みの切符もいい思い出だったけど
今はただ回収されるだけで面白くも何ともない
でも、タッチ式の切符にする事で手元に残りやすくなるなら
今までは無味乾燥な感じだった切符にも華やかさを盛り込むことが出来るようになって
切手のようにデザインを楽しむって方向性も出てくるんじゃないかな?

ああそうそう、ついでに言うと
列車ものの推理小説に新たなアリバイトリックを入れられるかもね
切符に入退出記録が残るわけだから、証拠物品になったりするし?

まぁ、そういうものすごく特殊な用途はともかくとしても
駅で切符を回収しないシステムになれば、自動改札の簡便さはもっと高まって
より効率の良い駅利用が出来るんじゃないかな、とも思うんだよね
自動改札のトラブルの多くは、切符詰まりによる混雑のような気もするし

切符の新たな発展として、ちょっと期待してみたりして

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-04-05 04:52 | 機械話

無駄話:透明マスク

まいど
ちょっと話題に乗り遅れてしまったけど、一昨日2日にAtom搭載MIDについて報道があった
今回で都合3回目になるのかな?
1回目は単なる光る筆箱の展示・2回目はIntelの発表に併せて4月に発表すると発表
んで今回は、『本当に近々』発表する、という発表(笑)

んん…、期待しているし出たら買うつもりで貯金もしているけど
やっぱりタイミングが遅いかなぁ、と思う
3月に発売すれば、新入学・就職に合わせて売り込みできたからね
この時期なら、通信機能付き超小型PCというだけで必須だったりするし
6月発売だと夏商戦だよね…
いまいちPCを売る季節じゃないからなぁ…

ま、でもあれかな?
ワンセグチューナーを付けて、オリンピックにあやかったりするんだろうか?
もう五輪商法にかつてのような神通力は無くなっていて
ていうかむしろ、今回のは完全に鬼門だとは思うけどf(;^-^)

今回明らかになった情報では、Atomプロセッサには5種類あって
クロックだけ見れば、800MHzのZ500とZ510
1.33GHzのZ520・1.6GHzのZ530・1.86GHzのZ540というグレードがあるらしい
世界初で発売することが確定しているって話だけど
今回はプラットフォームの雛型がある程度できている環境での機体だから
他社も追随しようと思えばすぐに似たような物が作れちゃう気がするし
格下のCPUでせいぜい5000円程度の安値にするくらいなら
いきなり最上位のチップを使って、豪快なアピールをして欲しいなぁ、とは思う

ていうか、だって、省電力技術がきちっと導入されているわけだから
上位CPUでもアイドル時の消費電力は多分同等でしょ?
単純に、本気を出した時の最大値が違うってだけで…
となれば、サクッと処理を終わらせられるパワーを表に出した方が得策かと思うんよね
ただでさえ現状のWindowsMobile機はもたもたなわけだし
Vistaだって余計な事をしまくりでのろのろなわけだし
『以前の物より速い!』というのは是非とも達成して欲しいところ

さてと、そんじゃそろそろ本題へ
4月になって天気の良い日が割と続いているけれど、同時に花粉も飛びまくりみたいで
街中にはマスクに眼鏡という、ある意味で不審人物の出で立ちの人が多く闊歩している
それで気が付けばいつの間にか、この格好が普通になってしまってもいるんだよね

いや、まぁ、ファッションの観点でかっこ悪いとかいうのは、別にどうでもよくって
人相が分からない状態で人が出歩くのを容認するのって、何か嫌だなぁ、と思うわけ

そこで思ったんだけど、マスクの素材を透明か半透明にして
何とか顔の様子が見えるように出来ないもんかな?

確かに、布・糸のように表面積の大きい素材は光の乱反射の影響なんかもあるから
透明度を高くすることは難しい、というか通気性とかと相反する機能なんだろうけど
マスクに垂直なベクトルで花粉やらをブロックしつつの通気性確保を
マスクに平行な方向でのフィルター効果に発想を切り替えれば
頬の辺りは隠されてしまっても、口や鼻は見える状態を作れそうな気もするんだけどね…

可愛い顔をマスクで隠しちゃうのも、もったいない話だし(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-04-04 13:21 | 無駄話