<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

WILLCOM話:蜜蜂でエッジeメール

まいど
今日ふとした事から、高校生でWILLCOMに興味のある子が結構いる
なんて話になって、何でなのかなぁ、という流れになった
…ていうかそもそもWILLCOMって何?、とも聞かれたので
『持ち運びできる電話を扱っている5つの会社のうちの一つだよ』
と答えておいた
…間違っていないよね…(笑)

んで、WILLCOMってほかと何が違うの?というので
『一番の違いは24時間通話定額だね、よそは夜が駄目だったり家族だけだけど』
と返答
やっぱり、家に帰ってから友達と話すっていう需要が一番なのかもね

携帯だと基本料の一番安いプランの場合、1時間通話して2400円とかするから
長電話するなら、もう一台追加でWILLCOMにした方がいいんじゃね?
それに、パケホ付けなくてもメールが無料だから、それも役立つよ
てな感じで宣伝してみたり(笑)

HONEY BEEが売れに売れている今だからこそ
全国の女子高生のみなさんに、がしがし宣伝するといいと思うんだけどね

あ、そうそう、広告小冊子にもなったウィルコムまんがだけど
6'と7'が出てるみたい
鳩と犬がイメージキャラクターにまでは昇格できなかったしね
このまんがのマックス君とえりちぇるを、パンフレットレベルのキャラに
昇格させてみるのもいいんでないかな?

さてと、こんな流れから今回はHONEY BEEの次の機種への要望を
ちらっと考えてみたりした

HONEY BEEは2台目需要を目指して作られた端末で
デコラティブメールや絵文字への対応が売りだったりするわけだけど
そこら辺を強化させるために、メール送信の速度を大幅に高速化するのだ

…ええと、まぁ、高速化と言っても、実のところは古い規格に戻るんだけどさ(笑)

今のWILLCOM端末は、nico+を除いて全てがPOP/SMTP認証を通してて
いわゆるインターネットでの約束事を律儀に守った方式だから
その分接続に時間がかかって速度が遅くなってるように感じられる
これは基本的に全機種がフルブラウザを搭載しているからこそなんだけど
インターネットに接続するために、どうしても正式な手続きが必要なんだよね

でも、よく考えてみると、2台目前提のHONEY BEEユーザーは
インターネットにつないでばりばりと使うんかな?
むしろメール速度の方が重要だと思うんだよね

なので、インターネットに接続しない時代のメール方式である
エッジeメールへの対応をさせてしまって、無駄を省いて高速化するのだ
5秒で送れるメールは、かなり便利だからね

でも、中にはwebを利用したがる人もいると思うので
オンラインサインアップで切り替えられるようになっていると良いと思う
買った時の標準状態はエッジeメール対応にしておいて
端末内で『通信モード』なる項目を入れるのだ

デフォルトは、『高速メールモード』
説明は、『メール送受信が高速・インターネットは利用できない』
と表示しておいて
もう一つの方は、『インターネットモード』
説明は、『フルブラウザ使用可能・メールは標準速度』
と表示しておくのだ

それで、『高速メールモード』を選ぶとH"LINKセンターに接続してサインアップになるし
『インターネットモード』を選ぶとAIR-EDGEセンターに接続してサインアップになる
っていう風に端末の動作を切り替えればOK、というわけ
これならセンターの設備更新も必要なく、すぐに対応できないかな?

出来る事なら、現在のHONEY BEEについても
ファームアップで対応して欲しいくらいの追加機能だと思うんだけど
どうかなぁ?

今となってはメールの文字数の機能アピールなんてなくなったけど
古い世代だというのに、エッジeメールは結構文字数も多く送れるしね
古いのに新機能みたいな・レベルアップみたいな雰囲気を醸し出せるし
結構いいかも(笑)

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-06-15 22:19 | WILLCOM話

WILLCOM話:WILLCOMジングル

まいど
最近、教育関連の話を勉強していたりしていろいろ思う所があるのだけど
進めていくにつれ強く認識するようになるのは、破綻の現状だ

極めてよくある事象なんだけど
月曜から試験なのに土日が練習試合で、前の週は居残り練習とかね
ボランティア活動に徴兵しておいて、授業の遅れはプリント配布とかね
学校の本分たる勉強をまともにやらないで、『心の教育』とかを標榜してるらしい

まず出発点として学校は信頼度マイナスから始まっている事を認識しないとね…
本来は一番力を注ぐはずの座学の部分を
漏れなくはやらないで
『教科書ばかりが勉強ではない』とか言っちゃっているからね
それは、教科書のレベルを上回った人の話だってのに…

あとね、五教科の科目教育も既に限界だしなぁ
お役所は『生きる力』をお題目に掲げているけど、コンピューター技術とかやらないでしょ
今の世の中、コンピューター無しで回らなくなっているのにさ…
言語もそうかな、やっと英語が小学校にも正式に入るけど
今時英語だけで世界に通じるわけがない
やるなら、せめてフランス語・スペイン語・ロシア語・アラビア語・ドイツ語・中国語くらいは
このくらいはやらないと、世界には通じないわけで

年金しかり、後期高齢者医療しかり、学問も自衛の時代になったって事だろうね
そろそろ学校や塾なんかはすっかり無視して、親が教える時代に戻るんじゃない?

まあ、要するに何が言いたいかというと
京ぽん3マダァー?AA(ry

ええと、前振りが無駄に長いので、本題は小さくいこうかな
広告下手だとファンの間では有名で、だから一般には知名度が薄いウィルコムだけど
だからと言って、インパクトだけで口先だけ、言った者勝ちみたいなインチキは
やって欲しくないなぁ、という意見も多かったりする

ていうか、広告で変な事を言って各社叩かれているからね
界王星とか、移転ぜろとか、質問に質問で答えるなァァとか、仲間外れ推奨とか
ああそうそう
ウィルコムもやったね
口タブラとか、働。とか(笑)

だから、広告に手を出すとしても何も言わない所に力を割いた方がいいかな、と

という訳で、ウィルコムに広告でやって欲しいなぁ、と思うのが、CMでのジングルだ
CMの頭とか終わりに、びょん♪、とか入るあれね

幸い移動体通信会社ではまだやっている所はないからね
今のうちに先手を打ってやっておくと、いいイメージ作りの土台になるんじゃないかな?
特にこれからは次世代へ向けた新鮮な印象を築き上げて行く時期だからね
爽やかですっきりした音感のジングルで演出を積み上げて欲しいかな

ちなみに、ジングルは必ず冒頭ね、これは必須
後にやるんじゃCMを見逃されちゃうし
まずはジングルで呼び出して、後に続くCMをしっかり見てもらうわけやね

というわけで、ウィルコムの新しい広告戦略として
まずはジングルを作ってやってみて欲しいものだわね

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-06-08 22:24 | WILLCOM話

無駄話:絶対距離感

まいど
今日はちょっとした所用があって、あんまり近くない高校に来ていたりする
いろいろ待ち時間があるんだけど、かれこれ30分は突っ立っている…
うーん、どうしたもんかな…

まあ、期せずして暇ができたので、ぽちぽちと打ち込みをしてみたり

先週・今週と続けて各社の新機種が発表されたけど…
今期は今までになく行き詰まり感の漂うラインナップになっていた
2006年末のMNP辺りから始まった、『数はあっても皆同じ』感
それがいよいよ深刻になってきた印象だ

ていうか、夏モデル最強スペックがWILLCOM D4なのは、まあいいとして
完成度から考えてもWILLCOM 03が二番手に来そうな気がするんだけど…
ウィルコム信者のフィルターもかかっている判断だけどさ
冗談抜きで、HONEY BEEのカメラ付き版を出したら
かなりの存在感を示せそうに思えてきたりして

あ、そうそう
D4といえば
モンスターハンターをプレインストールして、どこでも誰とでも狩りに行けるようにしたら
めちゃめちゃ売れそうな気が、ちょびっとだけしてるんだけど
ポータブル・オンラインゲーム機って切り口は、他社との差別化は大きそうだぁね
…個人的な好みでは風来のシレンなんだけど
まあ、アスカは過去の作品過ぎるしなー

さてと、今回の本題はこれじゃなくて、もうちょいくだらない物を

絶対音感っていう特殊感知能力があるけど
そのほかにも、そういう特殊で強力な判断・分析能力がないかな、と
考えてみたりした

裁縫をしたりする都合上、それに近い技能は持ってるんだけど
長さを、一目見ただけで判定できるような識別眼
または、距離を一目で測れる測量眼
いわば、絶対距離感とでも呼べる能力なんて、あるもんなのかな?
というか、人間の目と脳はそこまで鍛えられるものなんかな?

これって、もっと極められるなら、裁縫や数学でかなり威力を発揮しそうなんだよね
どちらも図形やグラフとして様々な形を想像して、それを作ったり計算したりするけど
その想像した形から厳密な長さをはじき出せるなら
いきなり正確な作図・製図ができるかも…?

こういう概念ってば、既に注目されているのかな?
真面目に鍛えてみるか、どうしようかな~

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-06-07 12:40 | 無駄話

WILLCOM話:ムービーボックス

まいど
今日はまた懐かしい人に思いがけず遭遇した
家での仕事の道具だったり漫画だったりWILLCOMのパンフだったり
いろいろを買ったりもらったりしに近所の某電機屋に行ったところ
昔一緒にとある修行をしていた人に再会!
何か某携帯キャリアの販売員をしていたし

あちこち歩き回ると誰かしかに会うもんだねぇ

んで、携帯の話なんかも聞いてみたところ
最近はぱっとする機種がなくって結構きついんだそうな
…まぁねぇ、WILLCOMだって差し当たり蜜蜂しかないしね
'`,、(´∀`) '`,、
どこを見渡しても焼き直しばっかりで、そろそろ新しい新機種ってのはないのかも

そんな所から、これからのインパクトのある機種って何だろうなぁ
なんて事をちらほらと考えてみた

もちろん、新機種の背後には無線設備のバックボーンも重要で
どの会社も目立った新機能やサービスが出なくなっているって事は
とりもなおさず各社とも設備の限界に来ているってことでもあるのかもね

スマートフォンなんかはその最たる物で
回線容量が限界で出せない所もあれば、出せるけどメインにしたくない所や
限界な癖にポーズだけはかっこをつけて使えない物を形だけ出す所
各社様々だったりするわけだ

さてと、んでWILLCOMがスマートフォンを出して熱心に進めてるのは
やっぱり回線容量に余裕があるからなんだよね
そこらから、もっと他社を突き放せるサービスのための端末を
何か出せないもんかなぁ、なんて事を考えてみた

データ専用端末でムービー専用端末を出す、ってのはどうだろうねぇ?
新つなぎ放題以外お断りみたいな専門機種ね

具体的にはこんな機種だ
①画面は4から5インチのWSVGAでタッチパネル
②表はボタン無し、枠も殆ど無しの画面のみ
③通信方式は8xでW-OAM Type-G対応
④ボタンや物理スイッチは、電源とキーロックのみ
⑤コネクターはUSBと平型イヤホンマイクのみ
⑥その他の拡張性はSDHC対応メモリーカードスロット
⑦ワンセグ対応、録画も対応
⑧見た目は単なる箱

ええと、どんな機能を備えているのかと言うと
完全にムービーに特化した物として、web上の動画サービスに対応
Youtubeやニコニコ動画を直接見られるブラウザーとflash再生機能を持ち
更にワンセグにも対応させるのだ

まぁ、8xでW-OAM Type-G対応であれば、ムービーもそれなりに大丈夫だよね?
多分

使い道としては、重要なのはただ一つ
とにかくムービーをどこででも楽しめる、その一点だけだ
回線容量に任せて、ただひたすら常時接続と大容量通信で押すわけ

あと、一応おまけとして、イヤホンマイクを使用しての音声通話と
手書きでのメールに対応してもいいかな
それから、USB経由でPCモデムにもなるようにしておく、と

こんな感じで、他社が追随するわけにはいかないような端末を
ちまちまと出してみても面白いんじゃないかな?

…とはいえ、今の時期ではタイミング的に厳しいから
8xと次世代PHSに対応させて来年春に出すのが丁度いいのかな?

ではでは
[PR]
by aoioe | 2008-06-01 23:25 | WILLCOM話