人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄話:シリーズのある名前

まいど
昔、てるてる家族なんていう朝ドラがあった
主役四姉妹のうち、一番エピソードが少なくて
扱いも地味だった三女・秋子
一番面白いだけに当時残念な思いでいたけど
今となっては一番実力派で活躍している

今度、のだめにも出るらしいし、わらう大天使の映画も見てみたい
どうぶつの森もかなり売れて、某大作RPGⅧに匹敵しそうだし
何か、ひそかに大活躍してるし

んで、この、てるてる家族で四姉妹の名前
春子・夏子・秋子・冬子と、四季をテーマにシリーズを構成してる
『○子』だと、シリーズに違和感がない
でも、同じパターンでもいまいち成立しない名前構成もあるよね
何でだろ、って話

例えば、『○か』ってパターン
はるか・ふゆか、はありだけど
なつか・あきか、ってなじみがない

『○お』だと、はるお・なつお・あきお・ふゆお
うーん、これはありかな
『○き』は、はるき・なつき・あきき・ふゆき
…男名前に混じって、なつきは女の子っぽい
あききは駄目かな

『○た』なら、はるた・なつた・あきた・ふゆた
ありえそうなのは、ふゆただけかな
『○と』とすると、はると・なつと・あきと・ふゆと
まぁ、これは結構いいかも

『○な』にしたら、はるな・なつな・あきな・ふゆな
なつなはありそうだけど、微妙に苦しい感じ
ちょっと惜しい
『○の』の場合は、はるの・なつの・あきの・ふゆの
耳なじみはないけど、結構いいかも

『○ひ』を見ると、はるひ・なつひ・あきひ・ふゆひ
はるひは某ホスト部もあることだし、いいけれど
何か変だなぁ、基本的に『○び』と濁った方がいいのかな
『○ほ』ってのなら、はるほ・なつほ・あきほ・ふゆほ
はるほ・ふゆほは聞いたことないけど、結構可愛らしいかも

『○み』については、はるみ・なつみ・あきみ・ふゆみ
…あきみだけ何か変かな、これも惜しい
『○め』にしてみると、はるめ・なつめ・あきめ・ふゆめ
普通にありそうなのはなつめだけだけど、むしろ苗字っぽい?
でも他の三つもなかなか捨てがたい感じ

『○よ』とかだと、はるよ・なつよ・あきよ・ふゆよ
ふゆよだけ、妙に言いづらいなぁ
『○え』もあるね、はるえ・なつえ・あきえ・ふゆえ
これも、ふゆえだけ変な気がしなくもない
似た音が近いからかな

兄弟姉妹で使うなら、シリーズ内に男女両方の名前があるといいけど
なかなか都合のいいシリーズはなさそう
四季以外のシリーズでも探してみようかな

ではでは
by aoioe | 2006-08-24 09:04 | 無駄話


<< WILLCOM話:これからCM... 機械話:トラックボールにスピーカー >>