人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム話:DS起動画面変更

まいど
電話機等の話題で割と目にする言葉、カスタマイズというのがある
結局は、壁紙を変えたり音を変えたりなわけだけれど
個人的に、これはカスタマイズとは言わないんじゃないかなぁ
と思っている
電話機にシールを貼ってカスタマイズ、ってのも意味が違うと思う

何かこう、根本的に使う感触が変わるくらいじゃないと
カスタマイズとは言わないんじゃないかなぁ、と
電話機であれば、ボタンの部品そのものを替えるとか
筐体にパテ盛りをして、周囲を削って成型とか
内部のソフトウェア構成を変えて、元々とはまるで違う機能を搭載するとか
その辺かな

何て言葉で指せばいいんだろう?
コンフィギュレーション、かな

例えば、懸賞専用の機器が出ると、デザインや一部データが違ったりする
これも、コンフィギュレーション、かな

例えばニンテンドーDSなんかの場合、PEPSI版から始まって
ミュウ版・ルカリオ版なんてのもあったし
DSLiteでも、FF3版・ポケモンDP版とかが最近出た

で、せっかくの限定モデルなわけだけれど
結局のところ、筐体の色と絵が少し違う程度
まぁ、軽いコンフィギュレーションってとこ
これってもったいないというか、遊び心が足りないなぁ
と思うんだよね

思い切って、こんな変更なんかどうだろう?

1.電源投入時の起動音が違う
 例えばPEPSIモデルなら、PEPSIMANのCMテーマが流れるとか
 ポケモンモデルなら、そのポケモンの鳴き声になるとかね

2.電源投入時の画面が違う
 これは、その対応ソフトのロゴやパッケージイラストとか
 ポケモンなら、伝説ポケモンの絵だったり
 企業モデルなら、そこのロゴとかが出るのもありかも

3.ランチャ画面での時計やカレンダーが違う
 基本的には2と似てるんだけど
 キャラ絵が表示されて、それに合わせて画面のレイアウトとかは
 違っていてもいいかも

4.ピクトチャットの代わりに専用ミニゲーム
 聞いたところによると、ピクトチャットやその他の管理情報は
 一応書き換えが可能な領域である、との情報もあるようで
 まぁ、BIOSのバージョンアップなんかもしてるだろうから
 多分本当なんだとは思うけれど
 専用モデルなら、ピクトチャットが無しで別ソフトが入っていてもいいかな
 ピクトチャット自体は、他のソフトで収録しているのもあるから
 どうしても欲しい人も代替が聞くしね
 容量的には、ファミコンレベルなら楽に入るんじゃないかなぁ

とまぁ、こんな感じで
これから限定モデルやカスタマイズモデルと称するものが出るなら
いろいろデータ部分もいじって欲しいなぁ
…実現するかなぁ…

後々、Wiiからダウンロードして、DSの起動情報とかも変更できたら
それはすごいことかなぁとも思うけど
さすがにそれはないか??

ではでは
by aoioe | 2006-10-09 01:43 | WILLCOM話


<< 無駄話:カレーお萩みたいな WILLCOM話:WILLCO... >>