人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームな話:空気な楽器

まいど
昨日アメリカで発売されたWii
さしたる混乱もなくて、穏やかな滑り出しらしい
日本でも問題なく簡単に買えるといいなぁ…

つうか、これでWiiのオンラインサービスも始まったはずだから
バーチャルコンソールも購入できるようになってるのかな
こっちもどんな感じなのか、興味深いところだ

ところでこのWiiのゲーム
もちろん最初は、実在の物体に摸してリモコンを活用するのだろうけど
それを一歩進めて、現実に存在しないものを
または、物理的にあり得ないものを作り上げて動かすのを
ちょろっと考えてみた

その題材は、楽器
例えば空気を叩くと音が出る、なんてのは現実にはあり得ない
でも、Wiiリモコンで空気を叩くなら、それはデータとみなせる
叩いた場所の空間的な座標が、音色を決めるデータになるわけだ

具体的にしてみると
1.空間として高い位置を叩くと高い音、低い位置では低い音が鳴る
2.右方向を叩くと大きな音、左方向では小さな音が鳴る
3.前後の位置によって楽器そのものの音の種類が変わる
4.リモコンのボタンを押していると音は鳴らない/鳴ると切り替えられる

楽器の種類については、座標によって微妙に変化でもいいし
または、空間に領域を設定して
ある領域内だとこの楽器、またある領域だとあの楽器
って感じの設定を分けられるようにすれば
例えば前者なら、楽器を少しずつ変化させながらの不思議な演奏になるし
後者なら、パート分けをきちっとしたオーケストラにもなるかな

こんな感じで、空気を叩く楽器ソフト
出てこないかなぁ

ではでは
by aoioe | 2006-11-20 20:01 | ゲーム話


<< 機械話:アンテナは周辺機器 機械話:自走式プリンター >>