人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム話:GPSとモンスター出現率

まいど
昨日、携帯電話のGPS情報を活用してプログラムを考えてる人に会う機会があった
具体的には、JPG画像に埋め込まれた位置情報を解析して
それを元にファイルの分類・プロットをしようという話を聞いたんだけどね

この位置情報というものをゲームに使うと何ができるかな、と
ふと思ったことを書いてみよう
…つうか、何か同じような内容を既に書いたことがあるような気もするけど
とりあえず気にしないでおこう(笑)

どういう話かというと
RPGなどでの出現モンスターを、ゲーム内の位置に依存するのではなくて
プレイヤーが実際にいる位置に基づいて決める、ってもの

例えば、北海道限定モンスターなんてのがいたりして
それは、北海道のGPS情報が取れるところで遊ばないと出現しないとか
北海道の人からトレードしてもらわないと入手できないとか
そういう、地域色をゲーム内に反映させる要素も面白いかな、って

…まぁ、実生活の部分を振り払うようにゲームをする人もいるから
人によっては苦痛になるシステムかもしれないけど
マイナーな地域ほど希少なモンスターに出会えるとなれば
それはそれで面白い挑戦要素になるかな、と思うんだけど…
はてさて?

ではでは
by aoioe | 2006-12-03 02:19 | ゲーム話


<< ゲーム話:WiiとTVサイズ適応 機械話:充電器内蔵電話 >>