人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム話:DSダウンロード販売

まいど
昨日は、今年の漢字が発表されたとニュースにあった
漢字は『命』だそうな
ゴルゴさんが出てくると期待したかったけど、それはなかった(笑)
TVの人も修業が足りないなぁ

まぁ、そんなことはどうでもいいとして
明日、WiiのポケモンとDSのぷよぷよ・風来のシレンが出る

ぷよぷよは何としてもランキングに参加したいなぁ、とは思うけど
ZERO3をPCに繋いで、って手段になってしまうのがどうにも…
DDを単体で売ってくれたらなぁ、と切に願うばかり
まぁ、しばらくは、店頭のDSステーションで繋ぐしかないかな

そうそう、DSステーションというと、単なるWi-Fiの中継所
もしくは、体験版とかのCM設備って印象しかない
これはすごくもったいないことだと思うんだよね

Wiiが発売されたことでDSに一番影響があるのは
Wiiプリペイドカードなんじゃないかと思う
あれって、番号の入力によるポイント利用は
DSでもできるはずだよね?

だとすると、例えばこんなことも出来るかも
それは、DSステーションでDS用のソフトを販売すること
しかも、ダウンロード専売で

まぁ、考え方としては、昔のDISKSYSTEMとかロッピーとかと一緒かな
ダウンロードデータの受け皿になるflashROMカードも出して欲しいしね

ただ大きく違うのは、プリペイドカードでお金を支払うこと
パッケージにはするに至らないけど、ちまちまして面白いゲームを
一つ100-300円くらいで気楽にダウンロードできるようにして
ミニゲーム集を作っていくような感覚かな

プリペイドカードも、その場でいちいち入力してもいいし
ダウンロード用ROMで管理システムを用意して
そこにプリペイドカードの番号を登録しておけば
購入のたびに自動処理、なんてのでもいいかも

…まぁ、DSがお金みたいになるから、ちょっと危険かもしれないけど…

んで、お店側にもほんの数%でいいからお金が落ちると
今のような、単に設置してあるだけのDSステーションよりは
もうちっとは設けに繋がるかもね(笑)

ていうか、一般ユーザーがつくったゲームの販売ルートになる可能性も出てくるし
更にDSが広がる糸口になるのでは?

ではでは
by aoioe | 2006-12-13 03:53 | ゲーム話


<< 無駄話:子供と遊ぶ仕事 WILLCOM話:基地局とお天気情報 >>