人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILLCOM話:TVとW-SIM

まいど
えっと何だかTVっぽい話が続くような気がするけど
今回のエントリも、TVについての話を書こうかな
…そのものずばりTVな話を

W-ZERO3でロケーションフリーを利用してTVを楽しんでいる人がいる
とりあえず現行のWILLCOM機種ではTV対応はesだけ
しかも外付けのチューナーだから
基本構成でTVが見られる機種は、皆無なわけだ

なので、まずは単純な話として
携行用小型TVにW-SIMを挿せるようにして
そのまま電話にしちゃってもいいんじゃないかな、とも思う

けど、それだけだと面白みがないので
もうちょっとひねってみた、それが、ロケーションフリーだ
このSIM対応TVを、ロケフリ送信機としてしまうのだ

どういうことかというと
まずは、この機種で普通にTVを受信する
そうしたら、リアルタイムでロケフリ用のエンコードをして
64kbpsの2x回線/128kbpsの4x回線で見られるサイズに変換
TVを見つつ、PHS回線受信用のデータをwebに上げていくわけだ

…まぁ、ロケフリにするまでもなく単体で見られるんだから、意味ないじゃん
という話もなきにしもあらずだけど…'`,、(´∀`) '`,、
しいて言えば、今見ている番組を外出中の友人に伝えるとか
TVを観つつ、その画面にいたずら書きをした画面を、ロケフリに流して遊ぶとか
そういう遊びようとに使えなくもないかな…

まぁ、単純にTVにSIMが挿さったら面白いかもね
ってことで

ではでは
by aoioe | 2006-12-17 23:53 | WILLCOM話


<< 無駄話:カードケースストラップ 機械話:デジカメにビデオ入力 >>