人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム話:電子マネーとモンスターファーム

まいど
22日に発表された携帯の新機種・新機能を見ていて
これはいいなぁ、と思う物が一つあった
それはauのTouchMessageだ(あれ、Messangerだったかな?)

電子マネーのチップであるFelicaのアドホック通信機能を利用して
携帯同士を接触させると情報のやりとりを出来るらしくて
言わば、乾杯をするようなスタイルで名刺交換が出来る様なものみたい
見方によっては、おサイフいらないッスよな人にとっても使い道が出るって事で
無駄機能削減にもなる、…のかな

WILLCOMの端末には赤外線も(papipo!は例外)Felicaも載っていなくて
両方載せるとなるといろいろ面倒なんだろうけれども
Felicaさえ載せればアドレス交換にも使えるとなれば
少しは可能性も出てくるのかな…?

昨日のx-wでスペックの片鱗が明かされたり、来週新機種発表があったりと
WILLCOMも少しずつ夏向けの動きが見えてきたから
関連があると良いなぁ、ないとは思うけども'`,、(´∀`) '`,、
東芝なりInventecなりで何か隠し玉があることを期待

で、今回の本題は、このFelicaの流用
これで、『携帯電話でデータを読みとってモンスターファーム』
てのを考えてみることにする

やろうとしていることは単純で
1.対応端末同士を通信状態にしてタッチするとモンスター誕生
2.対応端末にSuicaやEdyなどの電子マネーカードをかざすとモンスター誕生
ってところ

そうしたら、カードに記録されている情報からモンスターを探す
って楽しみ方のモンスターファームができそうだなと思うんだよね

もちろん、カードシステムそのものが強い保護をかけられてるだろうから
読みとれてせいぜいIDくらいが関の山で
使用履歴などによってモンスターのステータスが微妙に違う
なんて細かいことは無理かなぁ、とは思うけどね

つうか、Felicaも、それ自体を遊びに使えるようになったら
もっと普及しそうなのになぁ、とも思ったり

ではでは
by aoioe | 2007-05-25 17:15 | 無駄話


<< 機械話:頭もみもみ帽子 無駄話:凍り豆腐アクセサリー >>