人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄話:炊き込み餃子ご飯

まいど
先週の今頃はまだまだ残暑真っ盛り(変な表現だなぁ)だったのに
一変してこの週末はかなり冷え込んできたなぁ、と思う

でもアイスを食べたくなって買いに行ったりすると
急に売れなくなって残っているかと思いきや、数は少なかったりして
うーん、何でなんだろう?
まぁ、無い物は無いで仕方ないけどね

それはそれとして、今日どうも久々に餃子を食べていて
ふと思った事があるので、それを今回の話題にしようかなと思う

餃子の食べ方にもいろいろあるけれど、一番一般的なのは焼きかな
次いで茹でたりスープで煮たり、ってのがよくあるところかと思う
あと、揚げるのもあるね

何かほかに一風替変わった食べ方ってないかな、と思って考えてみた

例えば、ご飯と一緒に炊き込むってのはどうだろう?
餃子は中の具にもいろいろと味付けできるから、それを濃い目にしておいて
ほかに炊き込む具材はスープなどのようにあっさり目の野菜にする
そして、鶏肉スープなんかをベースにした煮汁でご飯を炊き込むのだ

簡単に言えば、スープ餃子でまるまる米を炊く、ってとこかな

食べるときは、薄味控えめの野菜スープ味でご飯を食べつつ
時折は、中に濃い味付けの具の入った餃子を食べていくわけだ

このご飯を利用したおにぎりなんてのも、面白いかも?
具である餃子は、おにぎりの具としては大きいから真ん中に据えて
とりあえずは残りの、周囲のご飯を主体にしておにぎりにする感じ
餃子スープ味のおにぎりを食べていくと、真ん中で餃子に出会うってわけだ

おかずから主食に餃子を進出させる、ってことで
こんな食べ方もありなんじゃないかと

ではでは
by aoioe | 2007-09-02 22:53 | 無駄話


<< WILLCOM話:今こそH&q... ゲーム話:金色のガッシュ!DS >>