人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILLCOM話:写真切り貼りメール

まいど
近々(笑)WILLCOMでメールサーバー関連の大規模更新をすると聞いているけど
どのくらいメール機能が強化されるのか、とても楽しみにしている

現時点で噂されて分かっている分では、メール容量増加・HTMLメール対応・絵文字対応
まぁ、そんなところだけど、あと何かないかなぁ
ていうか、それに併せてメール強化をした端末も出たらいいなぁ
と、漠然と思っていたりする

んだけど、これが有ったらいいかもね、って機能をちょいと考えてみた

例えばW-ZERO3系統はみんなWord文書の編集ができるけど
残念ながら写真や図の貼り込みは対応していなかったりする
せっかく写真を撮影して、タッチパネルでトリミングや編集もできるんだし
そういった機能を強化すれば、Word文書としてのメールなんてのも
有りなのかもしれないなぁ、と思う

ドキュメントビューワー機能は、今はまだほとんど使われてる形跡がないけど
こういうメールが始まれば、それなりに利用されると思うし
この機能があるおかげで、勝手にWILLCOMがメール拡張をしても
他社端末ですんなり読める可能性も高いかな、とも思うし

対応する機能ってのは、簡単に言えばこんな感じかな

①メールを打つ
②写真を貼る領域を指定する
(タッチパネル機種なら画面上で好きな形をくくって、枠をドラッグ)
(非タッチパネル機種なら、テンプレートから枠の形を選んでポインタで置き場所指定)
③写真データを呼び出す
④サムネイルから写真を選ぶ
⑤②で選んだ領域枠を操作して、写真の中から使いたい所を切り取る
⑥切り取った写真はメールの選んだ位置に埋め込まれる
って具合で

あとは、写真をメール背景として指定できるのもいいかもね
…何となく、Windows98+IE4だけにあったアクティブデスクトップみたいだけど(笑)

これからは、何でも出来るメール、なんてのをキャッチフレーズにしたりね

ではでは
by aoioe | 2007-09-09 00:05 | WILLCOM話


<< WILLCOM話:DSフォンは... WILLCOM話:今こそH&q... >>