人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILLCOM話:ムービーボックス

まいど
今日はまた懐かしい人に思いがけず遭遇した
家での仕事の道具だったり漫画だったりWILLCOMのパンフだったり
いろいろを買ったりもらったりしに近所の某電機屋に行ったところ
昔一緒にとある修行をしていた人に再会!
何か某携帯キャリアの販売員をしていたし

あちこち歩き回ると誰かしかに会うもんだねぇ

んで、携帯の話なんかも聞いてみたところ
最近はぱっとする機種がなくって結構きついんだそうな
…まぁねぇ、WILLCOMだって差し当たり蜜蜂しかないしね
'`,、(´∀`) '`,、
どこを見渡しても焼き直しばっかりで、そろそろ新しい新機種ってのはないのかも

そんな所から、これからのインパクトのある機種って何だろうなぁ
なんて事をちらほらと考えてみた

もちろん、新機種の背後には無線設備のバックボーンも重要で
どの会社も目立った新機能やサービスが出なくなっているって事は
とりもなおさず各社とも設備の限界に来ているってことでもあるのかもね

スマートフォンなんかはその最たる物で
回線容量が限界で出せない所もあれば、出せるけどメインにしたくない所や
限界な癖にポーズだけはかっこをつけて使えない物を形だけ出す所
各社様々だったりするわけだ

さてと、んでWILLCOMがスマートフォンを出して熱心に進めてるのは
やっぱり回線容量に余裕があるからなんだよね
そこらから、もっと他社を突き放せるサービスのための端末を
何か出せないもんかなぁ、なんて事を考えてみた

データ専用端末でムービー専用端末を出す、ってのはどうだろうねぇ?
新つなぎ放題以外お断りみたいな専門機種ね

具体的にはこんな機種だ
①画面は4から5インチのWSVGAでタッチパネル
②表はボタン無し、枠も殆ど無しの画面のみ
③通信方式は8xでW-OAM Type-G対応
④ボタンや物理スイッチは、電源とキーロックのみ
⑤コネクターはUSBと平型イヤホンマイクのみ
⑥その他の拡張性はSDHC対応メモリーカードスロット
⑦ワンセグ対応、録画も対応
⑧見た目は単なる箱

ええと、どんな機能を備えているのかと言うと
完全にムービーに特化した物として、web上の動画サービスに対応
Youtubeやニコニコ動画を直接見られるブラウザーとflash再生機能を持ち
更にワンセグにも対応させるのだ

まぁ、8xでW-OAM Type-G対応であれば、ムービーもそれなりに大丈夫だよね?
多分

使い道としては、重要なのはただ一つ
とにかくムービーをどこででも楽しめる、その一点だけだ
回線容量に任せて、ただひたすら常時接続と大容量通信で押すわけ

あと、一応おまけとして、イヤホンマイクを使用しての音声通話と
手書きでのメールに対応してもいいかな
それから、USB経由でPCモデムにもなるようにしておく、と

こんな感じで、他社が追随するわけにはいかないような端末を
ちまちまと出してみても面白いんじゃないかな?

…とはいえ、今の時期ではタイミング的に厳しいから
8xと次世代PHSに対応させて来年春に出すのが丁度いいのかな?

ではでは
by aoioe | 2008-06-01 23:25 | WILLCOM話


<< 無駄話:絶対距離感 WILLCOM話:端末型ティッシュ >>